※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかめラーメン
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の赤ちゃんが母乳を欲しがり、ご飯をあまり食べない様子。自分で食べさせさせるべきか、無理に食べさせる必要はあるか、粉ミルクは必要か悩んでいます。

1歳0ヶ月のママです。
まだ卒乳出来ておらず母乳(多分そんなにもう出ていません)をほしがるのでまだあげています。
精神安定剤的な感じだと思います。

それがあってなのかご飯をあまり食べてくれません。
小さいおにぎりにしてご飯をあげると少し食べますが、
握りつぶして床に落としたり、手で叩いたりして見向きもしません。

ぐちゃぐちゃにしてもいいから自分で好きなようにさせたら食べるもんなんでしょうか?
食べないときは諦めて無理に食べさせなくても大丈夫でしょうか?
粉ミルクを与えた方がいいでしょうか?
(フォローアップミルクは必要無いでしょうか?)

一応きちんとウンチもオシッコも出ています。

コメント

黄緑子

どうしたいか、まず決めるといいと思います。
卒乳目指すなら本人が要らなくなるまで飲ませますから、離乳食は進みにくいかもしれません。
断乳すればご飯をたくさん食べるようになるかもしれないし、もともと食が細いかもしれません。
自分で食べる楽しさを教えたいなら好きにやらせます。
私は汚されるのがいやだったので、小さくして一つずつ渡してました(笑)
お皿はひっくり返されるので、餌付けのように渡してました(笑)

食べなくても無理にとか我慢して食べさせるとかはまだ無理だと思うので、あまり考えないことです!
躾なんて二歳頃からいくらでもできますよ♡♡
栄養面が心配ならフォロミがいいですよ。
でも、本人も生きたいのできちんとバランス取って食べます。

米類しか食べない時期、おかずしか食べない時期、スープしか飲まない時期。
様子さえみていれば大丈夫。

どうしたいですか❀.(*´▽`*)❀.??

• わかめラーメン

わかめラーメン

コメントありがとうございます!!

気持ち的にはおっぱいを飲んでいる姿がとても可愛いのでまだあげたい気持ちもあるんですが、ご飯を食べて欲しいのと、ずるずる卒乳の時期が伸びるのはどうなのかな、という迷いの狭間で迷っていました。

今まさに米類しか食べない時期って感じですw今日もおかずはベェーっと出していました(ーー;)
    椅子と床がおかずとご飯まみれでしたw

無理に食べさせようとせずに、今は自由に食べさせて、断乳も視野に入れていこうかと思います☆

ありがとうございました!!

• 6月6日