※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ksm
子育て・グッズ

主食を毎回変えるのは難しいですか?栄養バランスに気をつけながら工夫すると良いでしょうか。

三回食です。パン、ご飯、うどんのローテーションが理想ですが、お米が嫌なようであまり食べてくれません😅泣いたりオエっとなったりします。
朝と昼をパンにすると栄養的に偏りますよね(T-T)?
出来れば毎食違うのをあげたいですが…
皆さんは毎回主食は変えてますか?

コメント

ご飯が苦手なのは悩めますねぇ。
形態変えても無理そうですか?
うちは逆にパンが苦手であまり食べてくれません😅お出かけのときパンのが楽なんですけどねぇ。

うちは基本ご飯がメインで小麦主食(パン、麺類)は出しても1日1回までにしてます。出さないときもあります。

• ksm

ksm

今は7倍がゆくらいですかね。なぜかテレビをつけて食事から意識をそらすと普通に食べれたりします。笑
    形態戻した方がいいのかな😅💦
    ご飯好きになってほしいんですけどね(>_<)

• 6月4日
ままり。

こんにちは😋うちは朝昼パンなんてしよっちゅうです😭😅理想は色々ありますが、外出していたり、握らせてたら自分も動けたりもするので。子育てなんてそんなもんだと思ってます😜

• ksm

ksm

同じような方がいて安心します(T-T)
    ほんと小麦ばっかりで…
    息子の半分は小麦で出来てるかもしません。笑

• 6月4日
ぽっぷこーん

ごはんに野菜混ぜたり味をつけてもダメですかね?

• ksm

ksm

混ぜてもダメでした😵BFも同じでした😅
    味は自分でとった出汁を入れたりしますが、オエっとなったり泣かれることが多いです。
    騙し騙しかなり少量ずつ食べさせてる感じですが、時間もかかる、ぐずる、でもう好きなもの食べさせた方がいいのか…けどお米も食べさせたいし…と思ってて💦
    味付けはこのくらいの頃はどの程度されてましたか?

• 6月4日
☺k☺li

うちはご飯が主食のことがほとんどです。
1日に1回パンかうどん、パスタにしたりしますが、ご飯だけの日もあります。
娘はご飯だけでは食べてくれないので、おかずや魚、お肉などを一緒にスプーンにのせてあげると食べてくれます💦

• ksm

ksm

ご飯が主食羨ましいです😅
    混ぜてもあまり食べてくれません(T-T)(T-T)
    1度形態戻してみようかなと思ってきました😅

• 6月4日
おっちゃん!

我が家は三回食でご飯2、麺類パン類1という日が多いです。
白いご飯(おにぎり含む)が苦手なようで、野菜スープや味噌汁に入れてスープご飯にすると食べます。
数カ月そんな感じで過ごしてきましたが最近になって少しずつ食べるようになりました。ほんの数口ではありますが。
お粥に戻したらもしかしたら食べるのかもしれないなぁと思ったりしますが、1歳過ぎてるのでそのまま様子を見ます。
なかなか思うように食べてくれないと悩ましいですね。。
正直今の年齢なら栄養素がある程度取れていれば、麺類だろうと構わないんじゃないかなと思います。米の麺もありますし。

• ksm

ksm

スープご飯ですか!息子も水分をかなり多めにすると少しは食べます。
    なのでこのまま形態戻さず様子見てもいいものなのか分からなくて😅
    一口も食べないわけではないので🤔
    野菜やたんぱく質はモリモリ食べてくれます!トータル200グラムは食べます😅
    もう少し様子みて根気強くやってみようと思います(>_<)

• 6月4日
  • おっちゃん!

おっちゃん!

野菜やたんぱく質をちゃんと食べてくれるならいいですね(^^)
    軟飯だと水加減によってはベタつき喉につかえてしまうようで、水分を足したサラサラな感じが食べやすいみたいです。
    お茶漬けとか大人でも食べやすいし、そんなもんかなと思っています。
    奥歯が生えたらまた変わるかなと期待です。子供は成長して変わっていくので少し気長に待つのもいいかもしれないですね。

• 6月5日
1214

ちょっとの間、辞めてみるのも1つの方法ですよーヾ(o´∀`o)ノ
うちも、食べる→食べない、繰り返してます(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)
飽きるんですかね🤔

ご飯でなくても、麺、パン、おやきなど色々ありますしそれらの食べが悪くなったらまたご飯に戻すと食べたりしますよ(❁´◡`❁)笑

あと、ご飯に混ぜるおかずを若干濃くしたりすると食べたりします٩( *˙0˙*)۶

七倍がゆなら、水分減らしたら食べるかもですね(❁´◡`❁)
うちは、十ヶ月近くから普通のご飯です(❁´◡`❁)

• ksm

ksm

ご飯に混ぜるおかずを濃く、というのは割合をおかず多めにするということですか?
    水分を減らすのはやったことないので試してみます!!
    10ヶ月から普通のご飯だったんですね✨それだと楽ですよね(´ω`)
    ありがとうございます💓

• 6月4日
  • 1214

1214

味を微妙に濃くって事でした٩( *˙0˙*)۶書き方が悪くてすいません🙇‍♀️😭
    まだ薄味なのでほんの微妙な変化でも食が進んだりします(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)

水分減らすとなんて事なく食べたりしますよー♡

• 6月4日
  • ksm

ksm

いえいえ、こちらこそすいません!ありがとうございます😊
    やってみます(´ω`)💓
    食べてくれるといいのですが(T-T)✨

• 6月4日