※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
annan
妊娠・出産

25歳女性、子宮外妊娠経験後の不妊治療再開。クリニックで体外受精勧められるが人工授精希望。体験談求ム。卵管造影異常なし、多嚢胞卵巣と男性不妊も。

人工授精にて妊娠。けど子宮外妊娠にて右卵管摘出の25歳のものです。手術後生理が2回きたので不妊治療再開と思いクリニック受診しましたが…Drから「片側で子宮外妊娠した人はもう片方も子宮外妊娠になりやすい。体外受精の方がいい。人工授精なんて無駄」と言われました。仕事の都合もあるので人工授精をしたい旨を伝えると嫌な顔されました( ; ; )今期は人工授精しますが…子宮外妊娠の経験者の方の体験談あれば教えてください。ちなみに卵管造影は異常なし。多嚢胞卵巣と男性不妊もあります( ; ; )

コメント

マフィン

私も不妊治療でタイミング法で妊娠しましたが、右の卵管に子宮外妊娠してしまいました😢

ネットで見ても、もう片方でなる確率が高いと見ましたがもう一度タイミング法で妊娠出来て、問題なく妊娠継続しています😊

なので、なりやすい確率はあるのかもしれないけど絶対ではないのかな⁇と思います💦

• annan

annan

妊娠おめでとうございます!
    確率はやっぱり高いのかなー?
    でも…反対側に希望を託して頑張りたいと思います!
    マフィンさん体調気をつけてマタニティライフ楽しんでください♡

• 6月4日
  • マフィン

マフィン

私は先生からなる確率高いよとは言われなかったのですが、自分で調べて知っただけでしたし、妊娠力あるから大丈夫だよ‼︎と背中を押してくれたのですぐに妊活を再開して戻って来てくれました☺️

でも、胎嚢が子宮内に見えるまで怖くてしょうがなかったのですが(›´ω`‹ ) ゲッソリ

片方の卵管だけでも十分妊娠出来る事はあるので、頑張ってくださいね😉

• 6月4日
ぱら

わたし自身、不妊治療中なので説得力に欠けますが、わたしも過去、子宮外妊娠で左卵管がありません。現在、不妊専門のクリニックに通っていますが、先生から、そのような事は言われた事ありません。
ただ、右の卵巣から排卵しないと難しいね、と言われています。

• annan

annan

そおなんですね!
    やはり反対側からの排卵に期待することにします!!
    お互い治療頑張りましょ!

• 6月4日
m⋈*.。

こんにちは⋈*.。
体調は大丈夫でしょうか??

昨年に自然妊娠から子宮外妊娠となり、左卵管切除しました。手術後に検査しましたが、クラミジアも陰性で原因不明でした。子宮外妊娠の確率は1~2%とのことで、本当にびっくりしますよね。
私の場合は手術中に残った右卵管の通水検査をしてくれたのですが、通りが悪かったようで担当医からは生理待ちの期間に卵管造影検査をすすめられ受けました(^^)
卵管造影で詰まりがあれば体外しかないと腹を括って受けたのですが、異常なかったのでまた妊活再開しました。
幸いにも妊活再開2周期目で排卵検査薬と基礎体温のセルフタイミングで自然妊娠し現在に至ります¨̮⑅*
担当医からは子宮外妊娠自体がイレギュラーだから、繰り返すってことはほぼないと思うけど…と言われましたが正直不安ですよね😢私も自然妊娠出来るのか、再発したらどうしようと凄く悩みました。
主人とも話し合ってとりあえずは自然妊娠で頑張る、右の卵管で再発したらその時は体外に進もうと決めて妊活再開しました(^^)
先生はリスクがあるからとすぐに体外勧めてくるのだと思いますが、amanさんとご主人とで良く話し合って決めたことが大事だと思います¨̮⑅*でも人工授精に対して嫌な顔されるのは正直ツライですね💦私なら何故卵管が残っているのに体外を第1に勧めるのか先生に聞いたりして、どうしても治療方針が合わないようなら転院も視野に入れて主人と話し合うかもしれません😢

暑くなってきたので、お身体ご自愛ください(*´﹀`*)

• annan

annan

私も原因不明での子宮外妊娠でした( ; ; )
    再度卵管造影あたしも来週行うことにしました!

不安です( ; ; )手術も怖いしそしてほんとに子供できるのかも不安で…

私も子宮外妊娠のときも先生に不信感あったんですが…田舎でそこが通える唯一の病院で…。とりあえず何言われても自分たちの意志で頑張ろうと思います。

• 6月4日
  • m⋈*.。

m⋈*.。

原因不明だからこそ再発しないか不安ですよね😢手術も辛かったので尚更です😭卵管造影したらゴールデン期間なのでその間に授かりますように¨̮♡⃛
    卵管1本になっても妊娠率は両側ある人の70%くらいだよー、残った右の卵管が左卵巣からの卵子キャッチすることもあるよーってうちの先生は言ってました(*´﹀`*)💓
    そうなんですね💦通える病院が限られているんですね😢

• 6月4日
  • annan

annan

私子宮外妊娠は卵管造影の周期で妊娠したんです…。ゴールデン期間に子宮外妊娠って(TT)不安要素たくさん出し…先生と折り合い悪いし( ; ; )
    でも皆さんからのお言葉信じて残った卵管で頑張ります♡
    mayuさん体調気をつけてくださいね♪

• 6月5日
あみ

子宮外妊娠したものです。
achaさんはその後どういった治療をされましたか?体外受精に進まれましたか??

• annan

annan

子宮外妊娠辛いですよね…。
    子宮外妊娠後1度人工授精をしましたが陰性で…体外受精に進みました。
    明日で妊娠8か月になります。
    大きな決断でしたが今思えばしてよかったと思ってますよ♡

• 9月7日
  • あみ

あみ

妊娠おめでとうございます💖
    移植は採卵周期にしましたか?何度目の移植で妊娠されましたか😊✨?教えてください!

• 9月26日
  • annan

annan

凍結での移植でした!
    2度目で陽性でしたよ♡
    あみさんは自然妊娠での子宮外妊娠ですか?

• 9月26日
  • あみ

あみ

体外受精無知で、採卵って生理初日から数えると何日目くらいにするのですか??
    採卵の次の周期に移植して陰性の場合その次の周期にまた移植できますか✨✨?
    不妊治療してて、人口授精して子宮外妊娠でした(TT)その4ヶ月前にも妊娠してて流産しました😢短期間に2回辛い思いをしているのと、卵管を取ったので妊娠率下がって自然妊娠で何回もリセットするのが辛いので体外受精に踏み込もうかなと思っています!

• 9月26日
  • あみ

あみ

私も多嚢胞っぽいです。
    卵胞が育ちにくいので採卵で取れるのか心配です(TT)

• 9月26日
  • annan

annan

採卵日…何日目だったか忘れてしまいました(;ω;)生理からの計算ではなくてスケジュールがもうできていて自己注射して卵を育てて採卵でした。

私のクリニックは続けての移植は出来ず…
    2度目はまたスケジュールの組み直しなので3ヶ月後の移植でした。

私も人工授精での子宮外妊娠だったので同じですね(;ω;)
    どんな方法で卵を育てて採卵になるか分かりませんが…私はアンタゴニスト法だったので逆に多嚢胞のため沢山卵が育ちました。育ちすぎてお腹パンパンでOHSS寸前でした(;ω;)ちなみに19個採卵しましたよ!!

クリニックで事前説明あると思うのですそこで分かるまで聞くのが1番ですね♡不安たくさんだと思いますが…今の医学は進んでるので…先生を信じて頑張ってください♡あみさんがママになるのを陰ながら応援してます♡

• 9月26日