※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなママ
子育て・グッズ

育児や家事を一人でこなす専業主婦が、非協力的な旦那やストレスに悩んでいます。体調不良や精神的な負担が重く、離婚も考えています。

愚痴を吐き出させて下さい( ; ; )
毎日息子1歳4ヶ月の育児と愛犬2匹の世話。旦那は激務。
家のことは全て専業主婦の私がやります。
大変な時もありますが大変なだけで楽しく張り合いある毎日すごしています。
そんな中で旦那にとてもイライラしてしまいます。ほぼ非協力的な旦那なのに、こだわりが強くアレコレ口出ししてきます。
例えば、息子や愛犬のカット、髪型は自由に出来ません。
息子が動き回るようなり色々家の中の危険な箇所指摘しても家具やインテリア配置は譲りません。
旦那の好みや理想に付き合い疲れました。
そのくせケチです!
見た目だけ良さげな物を中古で買っては失敗すること多々あります。
ドラム式がカッコいいと中古で洗濯機を買い←反対しましたが聞きません。
配送後カビだらけと気付きカビだらけの洗濯機を使っています( ; ; )
すぐにでも買い替えたいと言ってもケチって後回しされます。
私は今、専業主婦で無収入ですが、少しでも私が体調悪く旦那のお弁当だの作れない日があると必ず弁当なしでお金かかったよーとボヤかれ食費から引かれます。
弁当作らないから金かかったじゃん!そんな風に聞こえ凄く凄くストレスです( ; ; )!なので具合悪くても作らなきゃと精神的に追い詰められます。
限界で実家へ帰ることありますが自由には帰れません。実家に帰りたいと弱音吐くと旦那からは周りに迷惑かけることになると言われます。
息子生まれてからは激務の旦那と会うより気付けば義両親や義家族と会うこと多くもちろん激務の旦那は居なくて私1人の時に一緒に過ごしますが気疲れます。

疲れとストレスから体調不良も連発です( ; ; )
最近は息子と私でアレルギー症状も出てしまい限界で布団クリーナーを見に行きましたが旦那は支払う気なし!私の方で支払えという感じです。

ストレス溜まりすぎてアチコチの不調に風邪も繰り返し地図状舌にもなりました( ; ; )身体がボロボロで逃げ出したいのに逃げ出せない。いつか自分が壊れてしまわないか不安です( ; ; )

私は鬱と不安障害の持病あり、息子うまれてから薬は飲んでいません。なんとかやってこれていましたがストレス溜め込んだ反動が怖いです。
家が苦痛なのが本当に辛いです。
離婚もよぎり始めています。旦那はそこまでだとは思っていません。旦那に上手く吐き出す事が出来ません( ; ; )
しんどくてしんどくて( ; ; )バーッと書かせていただきました。
長々と読んでいただいただけてありがとうございます( ; ; )
産後クライシスなのか育児ノイローゼなのか、世の家庭からしたらよくある事なのか、、、なんだか分かりません( ; ; )。。

コメント

ママリ

ご実家があるならば体調よくないときは頼っていいと思います!
育児は1人で頑張ってするものでもないし、
何よりママが笑顔で居られることが重要な気がします( ˊ• ·̭ •̥ )
私は母が他界していて実家もなく、旦那は泊まりでいない日もある仕事だったんですが、義両親ともあまりうまくいかず…
不安症やパニック障害のような症状がでてきて、限界!と旦那や周りに泣きながら訴え…結局今は旦那が泊まりや残業の少ない部署に異動してもらいやっていけてますε-(´∀`; )
思い返してみると、踏ん張れなかった自分は弱かったのかな?とか考える時もありますが、それまで常時のんでいた胃薬を飲まなくてよくなったことや、不安になりやすい頻度が減ったなど、良い方向に進んだことを思うと踏み切ってよかった。と思えるようになりました。
ヘアカットやインテリアなど、
こだわりあって制限されるのストレスですが、勝手にどうぞ!くらいに思えた方が楽になれるかもです。
いま大事なのは、まなママさんの体調を優先する事だと思いました。
ご自身がリフレッシュ出来ることを、周りの力を沢山かりてしちゃいましょー!!
クリーナーも買って、旦那さんの布団だけかけなければいいですよー。笑

• まなママ

まなママ

お返事くださりありがとうございます!そして共感です( ; ; )
    ハナマルさんの大変な状況お察しします( ; ; )弱くなんか全然ないですよ!踏ん張れてますし立派ですよ。周りや旦那さんにらsosが伝わり良かったです。

昨夜はあの後、体調がさらに悪くなり( ; ; )廊下で倒れてしまいそのまま朝を迎えてました…
    今はまだ頭の中の整理がつかないというか体調戻すことに精一杯ですが、実家の事も家の事も思うようにできない、何処がで縛られてるのがあるので余計ストレス溜まるんだと思います。
    私も旦那にsosがもっと響いてほしいです( ; ; )
    最終手段は、家出ですね(笑)( ; ; )💨💨

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

倒れてしまったんですか?!
    うぅー( i _ i )
    体調が少しでもよくなるといいですね。

いますぐに全てが上手くいくのは難しいかもですが、ゆっくり時間をかけながらでも、きっとSOSが伝わりますように✨

なにかきっかけは、やはり家出ですかね⁈笑

自分がやらなきゃならない。
    って部分が多いとおもいますが、
    最低限で無理しすぎないようにしてくださいね( ˊ• ·̭ •̥ )
    お互い育児頑張りすぎずに、頑張りましょー💪笑

• 6月4日
  • まなママ

まなママ

お返事遅くなりすみません。今回体調長引いてしまい( ;∀;)今も回復中という感じです。。
    ですが少し心が落ち着き…いや、これ以上落ち込んだら身体に害だと思い(笑)
    無理しないように頑張ります💪
    あまりに弱り弱々しく対応していたら旦那も可哀想に思ったのか少しだけ理解してくれてるような…(笑)
    お話聞いてくれて嬉しかったです。お返事も元気付けられました!ありがとうございます🙏✨

• 6月9日