※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れも
お金・保険

国民健康保険の保険料が急増している理由について質問があります。前年度は夫の収入で月2千円だったが、自身も働いていた時と夫の収入がほぼ同じなのに、2万円になった理由が知りたいです。

国民健康保険について再び質問です。

前年度の話なんですが、
10月末まで大阪市に住み、そこで働いていたのですが辞めて
11月頭から旦那の所へ引っ越し兵庫県宝塚市に住んでいます。

国民健康保険の保険料は
今までの旦那の分を見てみると月2千円ちょっとだったのですが、
私と二人分になってからは2万円になってました。

私が仕事を辞める前の年収と今の旦那の年収はほぼ一緒だったんですが
なんでこんなに違いがあるのか分かる方いらっしゃいますか?

コメント

あやぱまん

いままで保険は別だったのを旦那さんが世帯主となり国民健康保険に加入されているということですか??
それならば国民健康保険は世帯収入が関係するので、保険料は当然上がります💦
あと加入者数も計算式に関係するので2人となれば保険料も上がってしまいます😭
国民健康保険には扶養という概念がないので旦那さんの保険料だけでれもさんの保険もということにはならないんです😓

Nami.

国民健康保険ということは旦那様は自営業でしょうか?
収入がほぼ同じでも最終的な所得が違うのではないでしょうか?
あとは控除額の違い等でしょうか?💡

mei

国民健康保険は収入で決まるのと、住んでる地域で保険料の割合も違うので金額も変わります。

また、国保は人数分必要なので、ご主人、れもさん、赤ちゃんと3人分の保険料を支払うことになります。