※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴはぴ
家族・旦那

風習が違うのか?分からないのですが、今年私の実家の祖母が亡くなり、今…


すいません、沖縄の方いらっしゃいませんか?

風習が違うのか?分からないのですが、今年私の実家の祖母が亡くなり、今年初盆なのですが、主人はちょうど地元(沖縄)の方の結婚式があるので、それに参加します(向こうで1泊、その次の日に私の実家予定)。

私は母が入院中で人手も少ないので実家に行かないと、と思ってたのですが沖縄のお義母さんは一緒においで、
お義父さんは少し休み長くとって3人でゆっくりしていけばいいのに、と仰っていて、行きたいのは行きたいのですが…初盆なので、と伝えましたが、おいで〜おいで〜雰囲気です。

主人に聞いたらシーミーはあるけど…初盆って義父さん義母さん知らないのかな?って感じで。

私としては義実家も大事にしたいのですが、こういう時実家に戻って色々しないと、という気持ちが強いです。

沖縄では初盆ってないのでしょうか?
モヤッとしていいのか分かりませんが、今モヤモヤしてます…。

コメント

A

沖縄ではないですが
初盆は沖縄と過関係なくあるものなので
単純に来て欲しいーって言うのだけだと思います。
それだけ主さんに会いたいのだと思いますけど
今回お母様の事を伝えたり実家にいてあげたい。と伝えてまた、別の機会で必ず伺わせてください。と伝えておけば良いのではないでしょうか?

まずは旦那さんに行きたいのは山々だけど
今回は実家の方に行くと伝え
必ず行ける時は行こうと伝えといた方がいいかなって思います。

でもまぁこうやっておいでおいで行ってくれる義理家族ですからそんな簡単には亀裂は入らないと思いますよ!

若干沖縄のノリではないですがそういうのがあるのではないでしょうか!

  • はぴはぴ

    はぴはぴ


    回答ありがとうございます。
    やはりそんな感じですよね^^;
    私に、というより息子に会いたいんだろうなって印象です。
    母は全身麻痺で長年入院していて、義両親は顔合わせの時もお見舞いに一緒に行ってます。
    モヤッとしていいのか何なのか微妙な感覚になりましたが、そう言って頂けて良かったです。
    ありがとうございます。

    • 6月3日
なん

沖縄在住者です
生まれじゃなくてすみません。
お盆は旧暦で、初盆もある地域の方が多いみたいですよ。
お盆よりも清明祭の方が大きい?とは言われました。
沖縄は先祖を大事にする風習があるのでそれはモヤっとされていいかと思います。
自分たちだけよければいいのかと…。

  • はぴはぴ

    はぴはぴ


    いえいえ!とんでもないです!
    回答ありがとうございます!

    私も、先祖大事にしてる印象だったので、あれ?初盆なんだけど…て感じでした。
    前々からモヤッとした出来事があったので、今回もそんな気持ちになり^^;

    実家には一日行きますが、父も足が悪いので、こられた方のお茶汲み等お仕事しようと思ってます。

    父と相談してみますと返事しましたが、明日「さすがに初盆行けないと言えなかったので、また今度お伺いしたいと思います」と送ろうと思います。
    ありがとうございます。

    • 6月3日
ろーず♡

沖縄出身です。初盆わかりますょ。むしろ大事。「おいで~おいで~」雰囲気にならないです。

  • はぴはぴ

    はぴはぴ


    ありがとうございます。
    やはりそうですよね(;_;)
    何でそう言ってきたのか分かりません…嫁の実家の都合なんてどうでもいいと思ってるのか、とすら思ってしまいました。
    ありがとうございます。

    • 6月4日
YUR

旦那も私もウチナーンチュだよ😉w
今は愛知県にいるけど…😊

YUR

孫の顔が見たいんぢゃないですか?😍

  • はぴはぴ

    はぴはぴ


    やはりそうですよね(笑)
    5月の終わりにお義母さんこっちに来たばっかりなのに…😂

    その内また機会があれば沖縄にお邪魔しようと思います🚕

    • 6月4日
  • YUR

    YUR

    うんうん!そうしてあげてください😉👍
    ウチナーンチュは心配症ですね!笑笑

    • 6月4日
  • はぴはぴ

    はぴはぴ


    はい!
    ありがとうございます(๑•ᴗ•๑)♡

    • 6月4日
りゅうママ

沖縄です🙋
初盆、大事にしますよ!!😲
義両親
はぴはぴさんのお祖母さんが亡くなったこと
お母さんが入院中で人手がないこと
知ってますか??
旦那さんからちゃんと伝わってますか??
沖縄はけっこううるさいほうだと思うので
義両親に驚きです😅
まぁ、孫フィーバーしてたら
自分たちがよければって思っちゃう人たちなら
わかりませんケド。。。😥

まず、旦那さんに伝えて
旦那さんから義両親に伝えてもらい、
そのあと、はぴはぴさんからも連絡して
説明するのがいいと思います💡

  • はぴはぴ

    はぴはぴ


    回答ありがとうございます!

    もちろん、知ってます。
    亡くなった時お香典包んでくれたり、母は長年入院してるので、顔合わせの時は病院に行って初めましてをしてました。

    主人からは、
    8月そっち行くよ、でも嫁は初盆だから行けないよ、沖縄に居るの俺も1晩くらいのつもりだから、と言うのを口頭でもLINEでも伝えてます。

    その後に私にもおいで、とLINEが来ました。ただただ驚いたのですが…やはりモヤモヤします。

    • 6月4日
  • りゅうママ

    りゅうママ


    それだけ知ってるし、
    旦那さんも言ってるのに
    おいでって言うってありえないです😓
    もう、気にしなくていいですよー!!
    はぴはぴさんが後悔しないように
    過ごしていいと思います🙋

    沖縄は旧盆でやるので
    今年は9月3日〜5日らしいんですが、
    そのとき
    沖縄に行ったりするんですかー??

    • 6月4日
  • はぴはぴ

    はぴはぴ


    主人の祖父母はまだ元気で、大人になってから(物心ついた頃)にお葬式になった事がないらしく、初盆って何だろ、どんな事するの?て感じなのですが義実家のご両親がそうなるはずはないよね、と疑問でした^^;

    ご丁寧な回答ありがとうございます。
    気にしなくていいと言って頂けて少し楽になりました。

    九月にあるんですね!!
    11月頃にお伺いしようと思ってました。九月は息子の誕生日、10月は私の誕生日があって、去年はお義母さんが来て私達家族3人で過ごせなかったので今年はゆっくり過ごしたいな、と☺
    たぶん飛行機のチケットもその頃安いはずと思ってます(笑)

    • 6月4日
りゅうママ

11月に沖縄行く予定なんですね😄
ただ、沖縄のお盆のとき
県外にいる人も
帰ってくることが多いので
8月にはぴはぴさんと子供ちゃんが
行かないとなると、
お盆においでーと言い出さないかなぁと
少し不安です😁💦💦(笑)
今年は家族3人
ゆっくり過ごせるといいですね😌💕💕

  • はぴはぴ

    はぴはぴ


    確かに…^^;
    この前お義母さんがこちらに来たのでお茶を出して、息子の分も準備していたら、お義母さん、飲みながら息子にもあげたりしていて、そういうのもあって出来れば行きたくないんですが、今年中には行こうと計画立ててる事を伝えようと思います。

    ありがとうございます(๑•ᴗ•๑)♡
    ゆっくり過ごしたいです(;_;)

    • 6月4日
  • りゅうママ

    りゅうママ


    あぁあーーー💦💦
    それ、わかりますーー😱💦💦
    うちの義父がそうでした!!
    離乳食始めたばかりのときに
    生のおくら手に持たせたり、
    自分の食べかけのきゅうり
    あげようとしたり、
    お菓子あげようとしたり、
    めっちゃイライラしました😠
    義実家がキレイじゃなかったり、
    タバコ吸ってたり、
    他にもイライラすることがあり、
    車で20分の距離ですが
    行事ごとのときにしか行ってません😅
    イヤなことはちゃんと言わないと
    今からもっと勝手されますよーー😱💦💦

    しかし、義母さん
    よくはぴはぴさんとこ来るんですか??
    行動力すごいですね(笑)

    • 6月4日
  • はぴはぴ

    はぴはぴ


    分かりますか!!!
    孫に愛情たっぷりなのは分かるし、きっと昔は普通にやってんだろうなとか思うんですが、気付いた瞬間、わ!!となりました。後で主人にコソッと言ったら、まじ?気づかんかったごめん気を付けるね(´・_・`)って言ったので今度から夫婦で、それダメですよ〜って言っておこうと思います!

    にしても、オクラって!!!
    タバコも不潔も嫌ですね…

    息子が産まれてから、2回目ですかね?今回来られたのは、アメリカの叔母さん夫婦がお祝いにわざわざ来ると言う話になって、お義母さんと義妹も久しぶりだから、私達もこっちに来ると…。うち、狭いアパートなんですが、皆でここで食事しましょう、お義母さんと義妹は泊まっていいかな、と色々注文もあったのですが、全て断りました^^;

    長々とすいません😅

    • 6月4日
  • りゅうママ

    りゅうママ


    めっちゃわかりますよ!!
    あたし、普段から
    けっこーズバズバ言うタイプ(笑)なんですが、
    いちお、義父なので気使うじゃないですか??
    でも、オクラ持たされたときも
    かじりかけきゅうりあげられそうになったときも
    思わず、いつもの低いトーンで
    「ダメ!!!!」
    って、叫んでました😅
    それから、あたしの見てないとこで
    何かしようとしてるので
    頻繁に義実家行くのやめ、
    基本、あたしがいるときは
    義父を近付けてません😁(笑)
    旦那さんが味方なのがいいですね!!
    うちも旦那はあたしの味方なので
    疎遠にしててもあまり何も言われません!

    タバコも
    気になるからやめてー、
    息子がいるときぐらいは吸わないで
    って言ったら、帰ってきた言葉が
    「なんで、○○(旦那の名前)も
    赤ちゃんのときに
    タバコ2回食べたことあるけど、
    今、元気で大丈夫さ!気にしすぎ!」
    でした。。。
    ホント、殴ろうかと思いました😠

    そして、さすが沖縄。。。
    図々しい&なぁなぁですよね😂💦💦(笑)
    みんな家族ー!とか、分け隔てなくー!とか
    聞こえはいいですが、言い換えたら
    ただの厚かましい人ですよね(笑)
    でも、断れたはぴはぴさん、すごい!!😲

    • 6月4日
  • はぴはぴ

    はぴはぴ


    気ぃ使います使います!!
    距離感ていうのか、何というのか…
    あるんですよね!

    そんな事されたら叫びますよね!
    そしてタバコ…😱😱😱
    ありえません!!タバコは半分でも致死量になるからと、お義母さんが言ってました。そりゃ行きたくなりますよー(;_;)
    本当勘弁して欲しいですね!
    気にしすぎとかではなく、子供に毒盛る親がどこに居るんだって話になります。

    ほぼLINEでの会話なのですが、それが送られた時に初めて一日既読スルーしたんです。
    そしたら困らせちゃったかな?と。
    いい人なのかフィーバーで周り見えてないのか、判断できません(笑)
    ただ、主人と相談したのですが、この狭さじゃ無理ですね、と言ったらホテルとってランチ予約してくれました(^o^)

    でも何だかんだ好きになれないんですよね…

    • 6月4日