※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
その他の疑問

産後1〜2ヶ月で友人の結婚式に参加された事がある方いらっしゃいますか?…

産後1〜2ヶ月で友人の結婚式に参加された事がある方いらっしゃいますか?

ある方は子供は実母に預けて参加されたのでしょうか?🤔

友人から案内が来たのですが、一応予定日通りに生まれれば産後1ヶ月半、早ければ2ヶ月くらいが披露宴の日です。

でも出産って何があるか分からないので、本当に参加できるかって言い切れないですよね😭
準備もあると思うのでキャンセルするのも迷惑かけますし…😱

でも学生の頃に一番仲良かった友人なのですごく迷ってます😣

コメント

めむ

8月予定日で、11月に友達の結婚式あり、手紙を読んでほしいといわれています💦
今のところ出席予定ですが、1ヶ月前の状況を見て出れるか判断できると思うので、万が一があるかもとは伝えています。(欠席せざるおえない場合は手紙を代読してもらう事で了承得てます)
子供生まれてからじゃないとわからない事もありますが、その可能性を伝えて、ハガキの締め切りは1ヶ月前なので、そこまでにはっきりさせたらいいんじゃないでしょうか??

スヌピ

2か月ちょっとの時に結婚式に参加しました。その時は旦那にまかせました!
参加したいということは伝えて置いて正式な返事は出産後にしました(友人も待ってくれてました)最終的な返事の締め切りは式の1ヶ月くらい前までだと思うので出産してからきちんとした返事ができるんじゃないでしょうか?
そういうことを友人に相談してみてはどうでしょうか?

Ohana

産後1ヶ月で披露宴に参加しました(^-^)
もしかしたら欠席の可能性も…と思いその旨も伝えました。
当日は実母にみててもらい、挙式、披露宴だけ参加して帰宅しました(^-^)
胸は張って痛かったですが、曖昧に少ししぼったり…
私はお祝いもできて、息抜きにもなって参加してよかったです(^-^)

産後2ヶ月で結婚式の予定があります★会場まで40分くらいらしいので、旦那に子ども2人みてもらって出席する予定です😋!ただ二次会はさすがに欠席させてもらう予定です😂

ぽん

私自身の結婚式の時に、どうしても出席してもらいたかった親友が産後2ヶ月でした☆
しかも東京での挙式だったのですが彼女は名古屋在住。
「旦那さんに着いてきてもらって、ロビーで赤ちゃんと待機しといてもらう」
と言うので、それなら旦那さんの席も用意するから一緒に出席してと言ったのですが、それは式や披露宴を楽しめないから嫌だと(笑)
さすがにロビー待機は申し訳ないので、部屋に旦那様の食事や飲み物を準備してもらい、そこで待機してもらいました!
友人も、披露宴中何度か授乳で抜けたようです(*^^*)
また、別の友人は産後1ヶ月半ほどで出席した結婚式に、実母が一緒に行って控え室で赤ちゃんと一緒に待機させて貰ったようですよ!
長時間預けることが可能な子であれば預けて出掛けることが可能かもしれませんが、その子のタイプにもよりますよね!
色んな可能性を考えて、そのご友人に相談されてみてはどうでしょうか??

❅じゅん❅

産後2ヶ月弱の時、旦那の知り合いの結婚式に参加させてもらいました!
出産前から結婚式参加したい旨を実母に伝えていたので、
旦那と2人で行きました!
しっかり三次会まで!笑
今思えば、参加したかった気持ちが大きく、「何があるか」とか一切考えていませんでした(笑)

息抜きにもなりますし、仲の良いご友人なら尚更
出席してもいいのかな、と思いました(^^)

ゆっきー

まとめてのお返事で申し訳ありません💦
ご丁寧にご回答ありがとうございました😊
やはりいろんな考えがあるし、連れて行くのも預けるのもメリットデメリットがあって、産後というのもあって考えることがたくさんあるなと思いました☘
みなさんのご意見参考にさせていただきます✨ありがとうございました❤️