※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるねす
お金・保険

オール電化の節約方法について教えてください。二世帯住宅で電気代が高いため悩んでいます。充電器やコタツ、テレビのコンセントがつけっぱなしで、シャワーも頻繁に使っています。エアコンを使いたいが悩んでいます。

オール電化の節約方法について教えて下さい。

オール電化の二世帯住宅で義両親、義弟、主人、私、息子(1歳3ヶ月)の6人で生活しています。電気代がとても高いと義母に文句を言われています^^;

2階にシャワー、キッチンがあり、生活は全て別です(光熱費のみ一緒です)

2階に住んでいて専業主婦の為、1日家に居る日もあります。リビングは光が入らないのでほぼ電気つけています(LED照明だったと思います)テレビは主人がいる時間帯のみ(平均、3~4時間)エアコンではなくコタツを使っています。洗濯機1日1、2回、食器洗いは夜中にお湯で洗っています。
充電器、コタツはつけっぱなし、テレビのコンセントもさしっぱなしです(これらは、ほぼ電気代くわないと思ってそのままにしていました、、)

シャワーは1日3~4回ほど(うんち、外遊びのあともいれてるので、、)

オール電化で節約方法ありましたら教えて下さい。東北の寒い地域のため、これからエアコン使いたかったのですが、どうしようかと悩んでいます。

コメント

おまめねこ

太陽光は載せてないんでしょうか⁇
太陽光を載せていたら、基本的に家で使われる電気代くらいは賄えると思いますよ。
我が家はコンセントは差しっぱなしなものの、いない部屋の電気は基本毎回消しています。
コタツも使うときだけ、ホットカーペットも使うときだけ、TVもです。
ホットカーペットやエアコンの電気代のかかる度合いは以前調べたことがありますが、
コタツ<ホットカーペット<電気ストーブ<エアコン
だったかと思います。

ガーコ

私も完全分離の二世帯です。
光熱費も全部別にしました。
色々言われるのが嫌だったので。
太陽光もあり、自分の家で使ってるぶんには、全然賄えます🎶
朝、入浴一時間前には部屋暖めます🎶私も東北住みです🎶
今のエアコンも一度暖めればエコ運転になるから、そんなに高くないんじゃないかなぁ〜
待機電力とか極力しない。
戸を開けっ放しにしない。ですかね

はるねす

太陽光ないんです(T_T)詳しい情報ありがとうございます!!このままコタツで頑張りますm(__)m

はるねす

東北、寒いですよね!!(笑)
太陽光ないんです(T_T)お義父さんの趣味で戸が寝室しかないオープンな感じの間取りで、、リビングと階段と廊下に仕切りが無く、めっちゃ寒いです^^;

待機電力、気をつけてみます(T_T)

サキ

私の家は はぴeプランで 時間帯で 1kwの単価が変わります。
朝 7〜10時までと夕方17〜22時までが リビングタイム 25.2円
昼 10〜17時が デイタイム 33.5円
夜 22〜7時までが ナイトタイム 11.0円。
デイタイムとナイトタイムでは 単価がかなり違うので
昼のデイタイムでは 電気は使わず レンジなどのコンセントまで 抜いちゃってます(>_<)
洗濯は 夜10時に1回まわしちゃったり ご飯も 朝6時にセットしてます。 充電なども 全て 深夜にしてます!
夕食も 17時過ぎないと 作らないんです^_^;
うちは、水道代が高くて…どうしたものか(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

はるねす

レンジのコンセントはそのままでした、、私も抜きます(T_T)
くわしくありがとうございました!!
夕食、5時過ぎに作るようにします( ノД`)