※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃむ☆
子育て・グッズ

出産後の複雑な気持ちに悩んでいます。産後うつかどうか不安です。

2歳の男の子と生後1週間の女の子を育てています。
妊娠も出産もとっても嬉しく思っていました。
ですが、出産のため入院してから上の子が私と離れる事を我慢したり、下の子の授乳をしているときに気を使っている姿を見ると、素直に下の子を出産したことを喜べなくなってきました。そしてまたその素直に喜べない自分にも悲しく思います。下の子にも申し訳なくて、せっかく産まれてきてくれたのにこんな気持ちになってしまって、最低な母親だと思います。こんな感じで常にモヤモヤした気持ちがあります。 これが産後うつと言うものなのでしょうか?楽しく子育てを出来るようになるのでしょうか?
今は里帰りで実家にいますが、自宅へ帰ったあとも不安しかありません…
こんなんで大丈夫でしょうか?

コメント

柊くんから束縛中❤

上の子のに申し訳なくなってきますよね。
授乳しながらじゃないと上の子かまってあげられないですもんね。
うちもそれで悩みました…下の子のほうが大事なんでしょ?っていまだに泣きながら言われることもあります。
仕方ないけど…悲しいですよね

• やんちゃむ☆

やんちゃむ☆

回答ありがとうございます。2歳差、下の子を作るのが早かったのかと思っていましたが、何歳差でも同じ悩みはあるんですかね…(>_<)
    気持ちに余裕がなく、本当に子供たちに申し訳ないです…

• 6月3日
♡ゆずゆず♡

うちも1ヶ月前に次女を出産しました。もう我慢してるのが凄くわかります😭

次女が産まれてから今まで毎日のように行ってた支援センターも1ヶ月は我慢しました😓お外遊びもなかなか出来ず😱遊びに行けるのはパパが休みのときだけ(>人<;)
うちはありがたいことに、次女はよく寝る子なので寝てる間は長女とベタベタしてます(^ω^)

男の子と女の子で違うのかもしれませんが案外可愛がってくれてますよ🤗