※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児が朝方まで起きていて、母乳が増えず悩んでいます。深夜、起こしてまで飲ませるべきか迷っています。深夜の対処法を教えてください。

朝方まで起きない新生児です。

いつもお世話になっています!
生後16日の女の子を育てています。
うちの子なのですが、夜寝ると朝方まで起きません😞
いつも大体23時頃に寝付いたあとは5時くらいまで、
ひどいときは7時くらいまで寝ています。
お昼は1〜2時間くらいで細切れに寝ることが多いです。
母乳寄りの混合で育てています。
(ミルクは昼と夜に一回ずつくらいです。)

なかなか完母にするほど母乳が増えないのは深夜、
子供を寝かしたままで母乳を出さないので
量が増えにくいのが原因だと思うのですが
起こしてまで飲ませるべきなのか悩んでいます。

同じような新生児を育てていた方は深夜、
どうしていましたか?

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

新生児のうちは2、3時間起き、最高でも4時間おきにしないと
体重の増加不良、低血糖、脱水になるので1か月検診までは夜中寝てても
起こしてあげて下さい!
低血糖になると最悪入院になったり
脱水になると血中の電解質が狂い
それも入院になりますよ💦

リラックマーくん

私も新生児期は4時間以上は間隔あけたらダメと病院で言われたので最低でもその時間すぎたら起こしてでも飲ませてました^^;

完母にしていきたいなら尚更今は起こしてでも本人が嫌がらないなら頻回授乳したほうがいいんじゃないかなと思います( ˘ᵕ˘ )

あーか

0ヶ月は起こしてあげないとダメですよo(>_<*)o
朝まで持つほど飲めないですし、この時期脱水も危ないですよ!!

みぃ

新生児の頃は3時間起きに起こしてましたよ😅
病院で何も言われなかったですか?

ぞう

うちも新生児期はよく寝る子でした。
病院からは起こしてでも飲ませた方が良いとのことで、頑張ってあげようと思ってたのですが、足の裏を引っ掻いても、何しても起きず、哺乳瓶や乳首を口に付けても咥えてくれず。。諦めました😓
一応少しずつでも体重は増えていたので大丈夫かなーと自己判断で!

1ヶ月検診では大きめに産まれたのに標準体重になってました。でも母乳推奨の病院なら1日体重増加はこれより少なめだと言われました。母乳寄りの混合だったので本当はもう少し増えても良かったのですが、まぁ大丈夫でしょうとのことでした。

これはうちの場合で、今は標準より小さめかなー?ってくらいです。

飲ませられるなら飲ませてあげた方が良いとは思いますが、頑張りすぎるとしんどくなりますので、無理なさらずに。

ママリ

皆さんコメントありがとうございます!
産院では全く指導がなかったので寝かしていても問題ないと思っていました。

なので早速本日深夜に起こしてみましたが、足の裏や脇を刺激して咥えさせても寝てしまい全く吸ってもらえませんでした...!
なので私自身は搾乳だけして朝起きた時にたくさんミルクを飲ませてみました😭

母乳の出が日に日に悪くなっているので、それも相まって不安でいっぱいです。
体重は1日20gずつくらいの増加なのですが少し少ないですよね...。

ぞう

私も搾乳して冷蔵庫に入れて稀に起きた時にあげてました。うちは確か24gぐらいだったかな?日によって起きて飲んでくれたりもあるかもしれないですし、毎回は難しくても起きた日にあげるつもりでいれば良いのではないでしょうか?