※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもすまん
子育て・グッズ

手のひらや指に水泡のようなポツポツができています。痒みや熱はなく、赤みがあります。昨日B型肝炎の予防接種を受けた後に症状が現れました。お心当たりの方はいますか?

指と指の間と、手のひらに水泡のようなポツポツが…本人は特に痒そうにもしておらず、熱もなく、反対の手や足、口などにはポツポツはありません。
思い当たることと言えば昨日B型肝炎の予防接種をうけたこと、保育園で砂遊びをしたことくらいです。
指と指の間は特に水泡が集中しており赤みを帯びていて痛そうなのですが本人は特に気にしてる様子もありません。
この症状にお心当たりある方いませんでしょうか?

コメント

うちは両手足だったのですが、汗疱という症状でした。汗が汗腺から出ないで中で水疱になってしまう症状で、大人でもあります。このあと皮がめくれてきたらおそらく汗疱だと思います。

ただ、湿疹は他にいろいろな原因があり得るので、心配でしたら休み明けに病院でみてもらったら安心ですね♪

• まんもすまん

まんもすまん

やはり汗疱ですか…わたし自身時々なるので、もしかして、とは思ってたのですが…
    治療はどうされてましたか?
    病院で何か塗り薬など処方されてましたか?

• 6月4日

退会ユーザー

私もなります💦
    病院によっては薬を処方されるところもあるみたいですが、うちは清潔にしてくださいと言われて特に処方されませんでした💦

• 6月4日
  • まんもすまん

まんもすまん

今日病院に行ってきました!
    やはり汗疱とのことで、清潔第一と指導を受け薬は処方されませんでした。
    もし痒くなってしまって掻くようならまた来てだそうです。
    ネットでコフールという軟膏がよく効くと聞いたのでさっそく買って来ました。今のところ痒そうでも痛そうでもないので、お守りがわりに持っておくつもりです。
    コメント本当にありがとうございました!
    実は手足口病かしら、なんて焦っていたのでコメント頂いてとても心強かったです!

• 6月5日

退会ユーザー

手足口病でなくてよかったですね!やはり、薬は処方されないことが多いのかもしれませんね😳
    早くブツブツがキレイに治りますように😃

• 6月5日