※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SMR1115
子育て・グッズ

10ヶ月の子供が夜中だけ母乳を欲しがり、日中は欲しがらない状況。夜中の授乳を卒業しようか迷っています。早すぎるでしょうか?夜中だけ欲しがる場合、その時にあげた方がいいでしょうか?

こんにちは!
今10ヶ月の子供がいるのですが、今まで母乳で育ててきました。
小さい頃から日中は母乳が欲しいと言わない子で与えようとしたら飲む子でしたが夜中だけは起きて欲しがります!
今は日中は卒乳したのですが、夜中の授乳だけはしています。
しかし、夜泣きや朝方起きる回数が増えネットで調べると授乳により起きてる事もあると書いてあり昨日の夜は起きても母乳はあげず抱っこして寝させました!
夜中の卒乳をこの期にしようかと考えているのですが、早すぎるのでしょうか?
また、子供からしたら日中欲しがらないのに夜中だけ欲しがるので欲しがる時にはあげた方がいいのでしょうか?

コメント

☆★

夜中は寝て汗をかいて喉が乾いたりもあると思うので1歳辺りまでは普通にミルクをあげる予定です😇

• SMR1115

SMR1115

やはりこの時期は喉が渇いしまうんですね!
    私も1歳頃まであげる予定だったんですけどね(◞‸◟)。.:*

• 6月3日
  • ☆★

☆★

私達大人が喉が乾くのと同じように赤ちゃんも喉が乾きますよ〜🌸😊

今日は暑い中、公園に連れて行ったせいか❓ミルクと麦茶のガブ飲みでした😀💦💦

• 6月3日
  • SMR1115

SMR1115

私も今日公園行ったらガブ飲みしてました😂
    大人よりこまめに水分補給してあげないといけませんね!

• 6月4日
  • ☆★

☆★

ガブ飲みされて良かったですね😁(笑)

1番心配なのは脱水なのでそこを気にしていれば何とかなるかなと思います🌟😃

• 6月4日
  • SMR1115

SMR1115

ありがとうございます(^^)

• 6月4日
ゆっピ

私もそのくらいで卒乳させました!
同じような感じで、日中は欲しがらないけど、夜中は欲しがる感じでした!
うちは、なんとなく、夜中欲しがるのは、おっぱい以外で眠ったことがなくて、寝方がわからなくて泣いてるように思えたので、卒乳を決心しました!夜泣きもつらかったので💦
おっぱい飲まなかったら喉が乾くのでは、とかも思って、部屋にマグを置いておいて代わりに麦茶を飲ませたりもしましたが、なんだかんだ2〜3日ほどで起きる回数も減って、今では1回も起きずに朝まで寝てくれています✨どうしても泣いてしょうがないときは授乳しちゃったりもしてましたが、おっぱいなしでも眠れることを理解したのか、3日目以降は割とすんなり寝てました✨なかなか卒乳させるまでがきついとは思いますが、私にとってもこどもにとっても、卒乳させて本当によかったと思ってるので、ごはんしっかり食べれてるのであれば、ぜひ頑張ってみてください✨
長々と失礼しました!

• SMR1115

SMR1115

10ヶ月で卒乳されたんですね(^^)
    日中欲しがらない方が他にいて安心しました!!
    私も昨日はおっぱいをあげずに寝てくれたので、2〜3日ほどの我慢ですね!
    私もゆっピさんみたいにお互いのために頑張ってみます(^^)

• 6月3日
ひmam

私も完母で育ててます。
日中も夜間も好きなだけあげてました!
ただ、夜間の頻回授乳は飲みながら寝るを繰り返すので
眠りが浅くなるらしく赤ちゃんにとっても深い眠りにならないから良くないとのことで
10ヶ月手前で夜間断乳しました!
喉が渇いているようならマグマグで
お茶をあげて、あとは抱っこしたりトントンで寝かせました。
3、4日泣いて大変でしたが夜間断乳も成功して、朝までぐっすり寝てくれてすごくよかったですよ❤︎

• SMR1115

SMR1115

ありがとうございます!
    眠りが浅くなっているのが、とてもわかります!
    子供が深い眠りにつけるように3・4日頑張ってみます(^^)

• 6月3日
ととろ。

子供が欲しがらないなら卒乳しても問題ないと思います(^^)
夜中は単に喉が乾いているならお茶でごまかしていって…、寂しくてくわえたいだけなら、もうしばらくあげてもいいかな?と私は思います(^^)

• SMR1115

SMR1115

そおですよね!
    たまにくわえようとしてくるのですが、最近は無くなったのでお茶などあげてみます★

• 6月3日
rii

離乳食しっかり食べてて栄養とれてるなら大丈夫かと思います(^-^)
心配であればフォローアップをあげるのはいかがでしょうか☆

支援センターの先生がおっしゃってましたが、これから夏場は喉が乾いて夜中起きることも増えるみたいなので枕元にお茶など置いて寝るのがいいかもしれません(^-^)

うちは1歳になりましたが、おっぱい大好きでやめれそうにないからうらやましいです…(^^;

• SMR1115

SMR1115

離乳食はしっかり食べてくれて、たまにフォローアップも飲ませてるので大丈夫かな?と…

枕元にお茶など置いてすぐ飲ませれるようにしてみます(^^)

おっぱい大好きなんですね♡
    欲しがるのであれば私もまだまだあげたいくらいなので羨ましいです(;_;)

• 6月3日