※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるーれっと
妊娠・出産

9ヶ月になるとよくある症状ですか?頸管が短くなってきている可能性もありますか?同じ経験をした方いますか?

胎動のせいなのか、赤ちゃんが下の方で動くたびに膣にすごく違和感があります。
おしっこが出そうなような、赤ちゃんが出てきてしまうのではないかという感じです。反射的に膣にきゅーっと力がはいってしまいます。
こんな頻繁にあること今までなかったのですが、9ヶ月になるとよくあることなのでしょうか?
それとも、頸管が短くなってきているのでしょうか。
同じような経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

カツゲンvs焼きそば弁当

私もその頃からそれがひどくなって、最後の方は、おしっこが出そうな出なそうな感覚がすごすぎて、24時間ずーっと、15分おきにトイレに駆け込んでいました😭
脅しじゃないですが、本当に辛かったです。
でも早産とかはなかったです!
しっかり40w3dに生まれました。
ただもしかしたら、赤ちゃんが大きいからとか胎動が激しいからとかは関係あるかもしれません。
赤ちゃんの大きさは、病院で測るより、生まれると誤差があってもっともっとかなり大きいことがあるようです。
うちもそれが原因だったように思います。

  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    早産とかではないならとりあえず安心ですね!
    15分おきのトイレは辛いですね( ; ; )
    私もいま、夜中に2回はトイレに起きて頻尿やだなーと思ってましたがこれからもっと大変になると考えると、、

    今のところ赤ちゃんの大きさはむしろ少し小さめで、胎動も夜寝るときだけ激しい感じなのでどうなんでしょう。
    生まれてみなきゃ本当の大きさは分からないですよね。
    とりあえず早産にならず元気ならなんでもいいです!

    • 6月3日
めぐみ

出てきちゃうんじゃないかと何度思ったことか💦私の場合ですが、逆子で足踏みをしていたみたいなので特にそう感じたのかなと😖

  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    逆子ちゃんで足踏み、考えると飛び出てきそうでおっかないですね^^;
    とりあえず今は逆子ではないと思うので私の場合頭か手で押してるのかもしれません。

    • 6月3日
ペリエ

私は逆子だったのですが、膣や膀胱、鼠径部辺りを蹴られて赤ちゃんの足が子宮から突き抜けちゃうんじゃないか(実際そんなことはないみたいですし、実際出産まで逆子でも大丈夫でした)とよく思いました。トイレも近くて寝てからも1時間くらいでトイレ通い。
もしかしたら逆子ちゃんかな?

  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    先週の検診のときには逆子ではなかったのですが、
    昨日はすごく動いてたから、もしかして逆子になってしまった可能性もないことないですよね。
    トイレ近くて水飲んでも脱水なってるんじゃないかって心配なっちゃいます。

    • 6月3日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

今逆子なんですがお尻の辺りから膣付近を蹴られてるとなんとも言えない感じになります(⚭-⚭ )
1人目の時とは蹴られてる場所が全然違うので最初はびっくりしましたΣ ( ˙ㅿ˙ ノ)ノ

  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    私も25週くらいまでずっと逆子で、そのときは足の付け根とか膀胱のあたりばっかり蹴られていました!
    1人目と2人目、つわりとかも全然違うって聞きますもんね。胎動も違うのですね(´-`)

    • 6月3日
ゆん★★

逆子ではないですが、たまに膀胱あたりを蹴られてかパンチか、ツーンと突き刺さるような痛みにおそわれるときが増えました。特に夜寝るとき。。
なんとも言えなくつらいですよね。。来週の検診で聞いてみようと思ってますが。

  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    そうです、ツーンとする感じです!私も多分逆子ではないのでパンチか頭突きなのか、、
    夜寝るときがいちばん動くから寝つきも悪くなるし、元気なのは嬉しいけどつらいですよね。

    • 6月3日
ピイ仔

私も妊娠後期から胎動が起きると膀胱がシクシク痛かったり、ギュッと握られてるような感覚だったり、差し込むような感覚がすごく多かったです😢膀胱炎のようにトイレに行っても常に残尿感‥‥‥🌀
臨月に入って悪化したので検診で伝えたら、赤ちゃんの頭が恥骨付近まで降りてきてるからちょうど当たるんだろう、との事でした。

正期産に入ってから、全く違和感を感じない日も出て来て「赤ちゃん上に上がっちゃった?」と、それはそれで少し不安を感じます😞💨

  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    やはり後期になるとこういうトラブル?が増えてくるのですね。
    トイレ行っても残尿感あって数分後にまた行って、、つらいですよね。
    膣のあたりがツーンとするというか、握られた感覚です!
    あまりに下で動きを感じるとまだ出てこないでーって祈っちゃいます。
    正産期にはいったらまたそういう不安も出てくるのですね、生まれるまで心配事ばかり^^;

    • 6月3日
ますみ

わたし今絶賛逆子中で、赤ちゃん大きめだからもう回らないということで帝王切開の予定を組まれてしまいました😂

下の方で動くってことですが逆子ではないですか??

膀胱付近やお尻の穴の付近を蹴られるとものすごく痛いです💧
特に膀胱や膣?付近に関しては足が突っ張るほどの激痛が走ることも。。。
そこらへんに足があるだけで、おしっこ出そうな感覚や膣をきゅーっとしてしまうことたくさんあります( ; ; )

  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    同じ週数ですね(^^)
    34週でもう帝王切開のお話が出てしまうのですね!
    私は先週の検診時は逆子ではなかったのですが、少し小さめと言われているのでまだ回る可能性あるのかなと思います(-。-;

    胎動で激痛というのはまだないので、やはり足の力が強いのでしょうか。
    不意打ちで膀胱らへんを刺激されると漏らしてしまいそうな感覚になることもあります。

    • 6月3日
deleted user

逆子ではないのですが
膣辺り 胎動が毛の所で感じます
今にも出来てそうな感じ正産期まで
持つのか 心配です😵
切迫なのもあって関係あるのかな?
わかりませんが、怖いです💧

  • ぶるーれっと

    ぶるーれっと

    毛のところ、わかります!
    私は切迫ではないのですが頸管が短めで自宅安静といわれているので心配です。
    まだ出てきちゃだめだよーってひたすら声かけてます。怖いですよね(>_<)

    • 6月3日