※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちむ
ココロ・悩み

息子の睡眠時間が短くて辛い。ストレスが溜まっている。孤独感も。どうストレス発散すればいいでしょうか。

最近息子は起きてる時間が長くなって
寝てる時間が短いです。
今月で三ヶ月だからそ〜なってきてもおかしくない。
それはわかっているのですが
自分の睡眠が取れなさ過ぎて辛いです。
それは当たり前って分かってるのですが...
自分の母親に1時間でいいけん見ててほしいと頼むと
怒られ、母は自分の友達の電話で忙しいみたいで。
私はどーなってもいいんだ。
友達のが大事なんだ。って思ったら
何故か自分の居場所がないように感じてしまい
どーしたらいいのか分からなくなってしまいました。
周りにママ友もいないし泣いて相談できる相手もいない。
ストレスが溜まっていく一方で。
そーゆときどーしたらいいんでしょうか。
ひとり親だからパートナーもいないから孤独感半端なくて。
皆さんはどーやってストレス発散してるんですか?

コメント

she727

大丈夫ですか?💦
生後2ヶ月だったら、あーちむさんも分からないことたくさんで心細かったり戸惑うこともありますし、体も万全じゃないですよね😭
1人で頑張ってて尊敬します😭
お母さんのその態度?はさすがに悲しくなりますよね💦
もう一度改めてお母さんに相談することはできませんか?
あーちむさんが倒れてしまったり、ストレスで育児に支障が出るのであればダメですし💦
後は、市や区の相談窓口に電話してみるだとか、気の知れてるお友達と遊ぶのが良いかもしれないですね!
溜め込まず友達やお母さんにあーちむさんの気持ちを伝えて見てください😭

• あーちむ

あーちむ

お母さんに頼むと大体キレながら抱っこするか無視ですね。
    もー何度もそんな感じなので諦めてます。妹に頼りたいのですが妹はいつもみるくやオツムを黙って買ってくれるので頼ってばっかで申し訳なく何も言えないです。
    友達も結構問題児ばかりなので相談したら大体の友達は施設にしれれとかばっか言われるので
    一人だってなってしまって。
    市の相談電話も考えたのですが一ヶ月訪問の時に精神的にボロボロ文句言われたのでなかなかかけることが出来なくています

• 6月2日
  • she727

she727

そうなんですね😭キレながら抱っこされたり無視やと、頼むこちらも嫌になってきちゃいますね💦
    妹さんに話し相手になってもらうだけでも違うんじゃないですか?❤︎
    一緒にお出かけしたりしても友達みたいに気遣わなくて良いですし☺︎

施設か〜悲しいです😭
    役所の人も当たりハズレあるので、また限界だなと感じたら電話してみたら良いと思いますよ!

まだ2ヶ月やとフニャフニャしててお世話することばっかりで疲れちゃいますけど、大変な分ドンドン可愛くなってきますよ☺︎
    イライラすることの方が増えてきましたけど😂喋れるようになったら、もっともっと可愛いですよ!
    ママ大丈夫?ヨシヨシしてあげるね!とか、ママ大好きよ!とか、、❤︎
    なので今は自分の時間も全然ないしストレス溜まってると思いますが大切に育ててあげて下さいね😭💓

• 6月2日
  • あーちむ

あーちむ

ありがとうございます。
    妹に相談してみます。
    施設だけは何があっても嫌なので。
    次電話してみよーと思います。

• 6月2日
やま

本当ビックリするくらい起きてる時間長くなりますよね?
うちの子は出かけたあとはよく寝てくれるので
近所のスーパーでも家の周りでもショッピングモールでも出かけて帰ってきたら授乳して一緒に横になって寝ちゃいます( ¨̮ )
寝たふりでも寝る子なので私が寝ると子供も寝てます✩笑
家から出るだけでも私はストレス発散になるので強制的に子供に付き合ってもらってます♡
お母さんも1時間でも協力してもらえたら体的にも精神的にも楽になるのに…って思っちゃいますよね(*´^`)

• あーちむ

あーちむ

お散歩がてらいつも出てはいるのですが何故か気が晴れなくて。
    お母さんにはもー頼れないんだって思ったら泣けてきます。

• 6月2日
ゆな

役所とかお近くでお子さん預かってもらえるサービスあると思います!

役所や保健所でも相談してみて下さい!

お身体お気を付けて。

• あーちむ

あーちむ

そーゆとこに預けてもし持って考えたら
    なかなか出来なくて
    そーゆとこも自分の弱いとこだなって分かってはいるんですが。
    なかなかできない自分がいます。

• 6月2日
  • ゆな

ゆな

確かに不安になりますよね…

全く知らない他人なら尚更ですよね、分かります。

ご自分のお友達などの周りの人も預けるのは難しそうですかね…?

あとは最悪義母さんにお願いしてみるとかですかね……

• 6月2日
  • あーちむ

あーちむ

義母はいません。
    息子の父親もその親も逃げて連絡つかない状態で。

• 6月2日
  • ゆな

ゆな

すみません、大変失礼致しました。

• 6月2日
  • あーちむ

あーちむ

大丈夫です。
    もー気にしてないので

• 6月2日
zelkova

空腹はがまんできても、睡眠取れないのはほんとにイライラしますよね!!! 子どもに優しくしたいのに、イライラしちゃう。こんなにかわいいのに、、、って思って、また自己嫌悪😭

産後ってホルモンバランスも乱れるから情緒不安定になりますし、頭もぐちゃーってなりますよね😭 お母さん、ほんとに1時間でいいから見てあげてほしいなあ。あーちむさんを育てた時、同じこと思ってたはずなんですけどね、、、

お母さんに泣いてでもつらいことお願いするか、赤ちゃんの短い昼寝の時に一緒に寝るか、本当に辛かったら市の保健センターに連絡してみてもいいと思いますよ☺️ わたしの住んでる市では、お母さんのリフレッシュのために赤ちゃんヘルパーさんの派遣とかもあります!

当たり前のことしか言えなくてすみません😳 お母さんが助けてくれることがいちばん早い解決策かなと思います。うまくいきますように、、、

• あーちむ

あーちむ

抱っこしてると寝てくれるのに横になると起きてグズグズでお母さんもイライラしながらなのでもーなけてきます。
    泣いちゃダメだって思って頑張ると結構きついんですね。
    市の健康センターに連絡したいけどこわいしまた一ヶ月訪問の時みたいにボロボロ文句言われるかもって思ったらなかなか出来ないです。

• 6月2日
東條希

お辛いですね、、1時間寝るだけで凄く楽になるのに。゚(゚´ω`゚)゚。
寝れないのわかっているので散歩に出かけたり子育てサークル行ったりして寝ないようにしました。
プールやヨガに行ったりわたしは運動がストレス発散になるので息子とひたすら動いてます。
気軽に話せる様になるママ友って直ぐには出来ないですよね、、
うちも離婚してしまったので何か良ければ話してください♪少しでも楽になるかもしれません!

• あーちむ

あーちむ

辛さのあまり自分がどーしたいのか分からなくなってきてます。

• 6月2日
  • 東條希

東條希

まだ笑ってくれない、喋ってくれない我が子を見ると孤独に感じてしまう時ありました。
    今では同じくらいの子よりも笑うし喋るしプールでもバシャバシャしたり飛び込んだりやっと人間らしくなってきました。夜も2、3時間寝る様に。
    30分などで起きる時は毎日体より睡眠って感じで抱っこして体育座りで寝てました笑
    今はお辛いかもしれませんがあっという間ですよ〜お母様がダメであればお父様やご兄弟などは頼れませんか?一週間に一度1時間寝るだけと、、

• 6月2日
  • あーちむ

あーちむ

最近息子はよく笑ってくれます。
    笑ってるの見ると頑張ろって思うけど体が付いてきてくれなくて歯がゆいです。
    妹に頼ります。

• 6月3日
  • 東條希

東條希

眠いとイライラしちゃいますもんね
    家の中に味方がいるだけで安心しました
    もう少しして余裕が出てくるといいですね、、
    支援センターなど行ってみては?♪

• 6月3日
まーみん

昼間起きてる時間が長くなってきたということは、夜まとまって寝てくれるようにはなってませんか??

お母さんが姉妹の方と同居されてるんでしょうか??家事も分担ありますか??
逆に質問ばっかりになってしまいましたが…💦もし育児に専念できるのであれば、赤ちゃんが寝た瞬間にそっこー寝る❗ってのを心掛ければ少しは睡眠時間確保できるかな?と思います。
私もそうでしたが、やっと寝てくれた~っと思うと自分の時間が出来たと思って眠いのにスマホ触ったりしちゃうんですよね💦
睡眠不足は判断を狂わせるし、何よりイライラします❗だから、落ち着くまでは赤ちゃん寝たらスマホの電源切ってそっこー寝る❗ぐらいの勢いで実践してみてください。

• まーみん

まーみん

↑お母さんと姉妹の方と同居されてるんでしょうか?? の間違いです💦

• 6月2日
  • あーちむ

あーちむ

同居です。
    家事は全て私です。
    していなかったらお母さんに
    そこまで言う?ってくらい文句言われます。
    なので息子が寝て家のことしてたら息子起きるからいえのこと中断して息子見て。ってのを繰り返してます。
    夜は4時間くらいですかね。
    その間もちょこちょこふにゃふにゃ言うからそれで起きてしまったりで。
    明日から実践して見ます。

• 6月2日
  • まーみん

まーみん

それは辛いですね😭
    せめて家事を分担してくれないと、あーちむさんが壊れてしまいます💦
    自分の子供が可愛くない親なんて居ないはずです!きっとお母さんもいざという時にはこころよく手を貸してくれるはずです。
    家事が出来てなくて怒られるなら『お母さんはどうやって子育てと家事を完璧にしてたん?』と聞いてみてはどうですか?
    同居のほうが辛いなら、家を出てみる方向に持っていくのは難しいですかね。
    毎日一生懸命頑張っておられるあーちむさん、必ず報われる日が来ます…!

• 6月3日
  • あーちむ

あーちむ

家事しきらんけんしてくれん?って頼むと怒られるので。
    家を出て私のばーちゃんのいえに行こうかと思ってます。

• 6月3日
zelkova

他の人のコメントのレス読みました。お母さん、そんな感じで赤ちゃんと接して欲しくないですね😅 妹さんがいらっしゃって、協力的なら、申し訳ないと思わずにお願いしてみてもいいと思いますよ。いつか、妹さんにお子さんができたら、その時にお返しすればいいと思います☺️ 健康センターの人、厳しい人だったんですね😅 はずれの保健士さんだったんですね。わたしも産院で、ひとりだけ冷たくて笑顔のない嫌な助産師さんいたなあ、、、

妹さんであれ、役所の人であれ、赤ちゃんのことを他の人に頼むのって、プライドが許さないというか、そんなママでいいのか!!?って思ったり、だいじょうぶかなと不安だったりするかもしれないけど、パートナーさんがいないのであれば、人に頼る勇気も必要かな、と思います。赤ちゃんを大切に育てるために、自分の心にも余裕ないと、どこかでぷっつり切れてしまいますよ。心配です。

役所の人も当たりハズレがあるので、みんながみんなそうではないと思いますし、家族が頼れないなら電話OKだと思います☺️ 外出できるなら、保健センターなり子ども支援課なり、直接出向くのもいいと思いますよ!

たすけてーって気持ち、文章だけでも充分伝わってきます。どうかあーちむさんが少しでも休む時間ありますように。

• あーちむ

あーちむ

お母さんのイライラもあたしのせいだと感じてます。
    産婦人科の看護師さんで話しやすかった人がいるのですが産婦人科はダメかなとか考えてしまい行けないです。
    妹に頼ろうと思います。
    今にもぷっつり行きそーで危ないです。
    頑張ってみます。

• 6月3日
  • zelkova

zelkova

産婦人科に話しやすい方いらっしゃったんですか? 産婦人科でもいいと思いますよ! おっきな病院で出産されたなら、「市に電話してください」って言われるかもですが、産院だったら話聞いてくれるかも😳

そっかあ、、、お母さんも、赤ちゃんがひとり増えて、生活のペースが乱れて人知れず疲れてるのかもしれないですね😅 赤ちゃんは人に合わせられませんから、、、自分もつらいのに、お母さんのイライラの原因まで察して、えらいですね😳 わたしだったらもっと自分勝手になっちゃいます(笑)

また他の方へのレス見ました。家事もぜんぶさているんですね。お母さんに赤ちゃんの面倒を任せられないなら、家事の分担をお願いするのは、、、? むずかしいですかね?

ママの体って、いつでも緊張してるから赤ちゃんのふにゃ、、、の声にも起きるようにできてるんですよね〜〜。こまっちゃいますね。わたしも起きたくないのに起きてました。いま、子ども8ヶ月ですが、いまは大声で泣かない限りは起きないです(笑) いつのまにか緊張しなくなりました(笑)

• 6月3日
  • あーちむ

あーちむ

お母さんがキレると面倒だしこっちも余計イライラしてしまうから
    なるべくてきとーにながしてるつもりではいるんですが疲れす。
    家事しきらんけんしてくれん?っていったらタダ飯食ってその上おむつゃミルク買ってんだからそれくらいしなって言われるからもーやるしかないのかと思いやってます。
    大きな声で泣く時がなかなか無くふにゃふにゃで泣いてるから大きな声で泣いたら不安で不安でどーしたらいいか分からなくなり抱っこして半泣きであやすことしかできない自分が嫌いです。
    もっと強くならないといけないのに。って

• 6月3日
穂花

自分もシングルです笑
イライラしますねー
すぐ泣く感じですか??
うちは一緒のベッドに寝てるんですがギャン泣きするまで一人で遊ばせてましたよー
今も寝返りして返れなければ唸ってそれを戻して更に寝てます笑
たまーにそのまま寝るときもあるので…
私は基本放置なんで自分がしたいことはよっぽど泣き叫ばない限り優先してます…
したいことってもしれてますが笑
後は児童館に毎日行ってます

namiyuka

ひとり目の時、なかなか寝ない子で、親が少しみてくれて、仮眠をとったりしました。ママ友がいないとたいへんですよね?周りの友達で出産した子いないの?
とりあえず、まず自分の口がはける友達を探すのが1番だよ!!
子供を生むまえは、自分の母親はきらいでしたが、産んだあとのサポートでいまは姉妹みたいに大好きです!

お母さんがそんなんだったら、はなから頼らず、キッパリあきらめるほうが精神的にらくかもしれませんよ‼︎2ヶ月なら児童館とかいって、ママ友さがそ!

りゅーちゃんまま

夜は母乳ですか??ミルクにすると長く寝ますよ(*^^*)
近くに支援センターがあれば相談に乗ってくれたり、ママ友ができたりしますよ。^_^
少しの時間、託児所にあずけてみては??1時間でも、2時間でもリフレッシュできますよ^ ^

• りゅーちゃんまま

りゅーちゃんまま

私の行ってた産院は産後、母乳外来とかあって、よく、みなさんしゃべって帰られるのよー^ ^っていってましたよ。産院にきいてみたらどうでしょうか?

• 6月4日