
質問ではないですが、ぼやきです🥺エコーでの卵胞チェックで2度も見落と…
質問ではないですが、ぼやきです🥺
エコーでの卵胞チェックで2度も見落としがありました…
先月化学流産となってしまい、生理開始日が遅れたので
子宮内の状態の確認も含めて早めに卵胞チェックに受診しました。
D-9で「んーそれといった卵胞が見えないなぁ」と言われ、ここから最短でも卵が育つのに2週間か…あるいは無排卵も覚悟しました。
ですが排卵検査薬でD-14に反応が見られはじめたため
D-15に急遽受診すると同じ先生に「内膜は7mmほどで、卵胞もこれかな?っていうのが6mmくらいですねー。結構探してみてるんだけど…」と言われ。
卵胞6mmと排卵検査薬の陽性反応とが不釣り合いだなぁと思って謎めいてたんです。
その後排卵検査薬は通常とおなじく強陽性から陰性の流れを辿り。基礎体温も上がったため、おかしいと思って再度D-17に受診すると
別の先生に「ここに排卵した跡がみえるねー、それと排卵せずに残った卵、これ22mmくらいかな。」といわれました。エコー始めてすぐに見つかりました。
結論、生理が遅れた分と同じだけ排卵が遅れただけで、化学流産後懸念していたことは特に起こっていない様子でした。
それにしても、。
今回は排卵検査薬をしていたからLHサージの変化に気づくことができたけれど、お金を払って受診しているのに二度も卵胞の育ちに気づいてもらえなかったことにショックを受けています。
それと同時に、エコーもそれだけ先生の腕にかかってるんだなぁと。
これからは先生の指名も慎重にしないとなーって思いました。
そして、卵胞チェックを鵜呑みにせず、排卵検査薬の結果と併せて判断することも決めました✊
月に一度のチャンスで本当に一周期でも無駄にしたくない中、こんなことがあるなんてー、、、
記録として書かせていただきますっ📝どなたかの参考になりますように。
- はじめてのママリ🌱(3歳8ヶ月)
コメント