※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maho
子育て・グッズ

生後15日目の新生児の夜中の授乳方法について教えてください。授乳間隔や寝ている時の対応について悩んでいます。

こんばんは!
今、生後15日目の新生児の女の子を育ててます!
夜中の授乳はどうされてますか?
3〜4時間たてば寝ていても起こして授乳を
していますか??
寝ていたら起きるまで授乳しませんか??

3時間たてば胸はぱんぱんに腫れとても痛いです。
寝ていたら搾乳して母乳をだしてますか?

皆さんの夜中の授乳方法教えて下さい(T_T)

コメント

あーか

0ヶ月のうちは3時間おきで授乳してました!

  • maho

    maho


    1ヶ月なるまでは3時間起きでした??

    • 6月2日
  • あーか

    あーか

    はい!
    起こしてやってました(・ω・)/

    • 6月2日
らぶり

そのぐらいのときはしてました!😊
寝てたらオムツ替えで起こしたりして😅

  • maho

    maho

    1日のリズム3、4時間起きであげてましたか😂?

    • 6月2日
  • らぶり

    らぶり

    だいたいそおですね😊

    • 6月3日
書き出そう

4時間でタイマーかけて時間ごとにあげてました(о´∀`о)ノ

  • maho

    maho


    4時間たてば痛くないですか(T_T)?

    • 6月2日
まぁ

0ヶ月の頃は寝ていても無理やり3時間おきに起こして飲ませてましたよ( ¨̮ )
脱水症状を起こしやすいのでミルクであれば3時間、母乳であれば3時間経たなくてもあげて大丈夫です( ¨̮ )!
1度軽く搾乳してからあげるのもいいと思います😌

  • maho

    maho


    夜中だけ3時間起きですか?
    それとも1日のリズム3時間起きに
    あげてましたか??
    脱水症状とかあるんですね😣

    • 6月2日
  • まぁ

    まぁ

    1日のリズムでどのタイミングでも3時間起きですよ( ¨̮ )
    でも母乳ですよね?母乳であれば3時間待たなくても張ってきて辛くなったタイミングであげて大丈夫です😌!母乳はあげれるだけ自由にあげて大丈夫なので!ミルクだと腹持ちがとても良いので3時間は開けてくださいと言われてました( ¨̮ )!

    脱水症状あるみたいです!0ヶ月の頃は私もそれが怖くて怖くて😣💦
    もし母乳の量がとても多く、飲ませてもすぐ張るようであれば、搾乳してそれをストックしておくのもいいと思いますよ꒰⑅•ᴗ•⑅꒱

    • 6月2日
  • maho

    maho


    母乳です😌
    体重増えすぎないかな〜ってのも
    心配になっちゃって、、、笑
    丁寧にありがとうございます(T_T)💕
    今日の夜から実践してみます!!

    • 6月2日
  • まぁ

    まぁ

    1ヶ月検診のときに極端に増えすぎたり減りすぎると指導されるかと思いますが、大丈夫だと思います😌母乳はミルクよりも消化も早いですし!

    いえいえ、とんでもないです😌!!
    赤ちゃんが寝ている時に寝れればいいですけどおっぱい張るとなかなか休めないですよね😭お身体大切になさってくださいね꒰⑅•ᴗ•⑅꒱!

    • 6月2日
megu

その頃は寝てても3時間位で起こして授乳してました!授乳中に結局寝ちゃったりするんですけどね(^_^;)搾乳する前に飲ませてみてそれでも張ってダメなら軽く搾乳してみてはいかがでしょうか?(^^)

  • maho

    maho


    いつまで3時間起きでしたか??
    なるほど!そうしてみます😆

    • 6月2日
  • megu

    megu

    私も完母なんですがその頃はうちの子は1~2時間おきでした💦おっぱいもそのペースに慣れるのか2時間程でパンパンになって痛かったのを覚えてます(;_;)母乳の方がお腹空くの早いらしいですね…。夜中赤ちゃんが自然に起きたらあげるようになったのは2ヶ月位からでした◎今ではまとめて夜なら5時間くらい寝ますが差し乳になったのか胸は張りません(^^)

    • 6月2日
  • maho

    maho


    今ちょうどその時期なんですかね(T_T)
    凄くパンパンになって痛いです。笑
    何ヶ月かたてばこのパンパンは
    なくなるもんなんですか😌?

    • 6月2日
  • megu

    megu

    いま頑張って赤ちゃんの為におっぱい作ってる時期です☺うちの子は授乳の間隔が狭かったので3時間過ぎても張らなくなったのは3ヶ月になる手前でした。それまでは3時間たつ位で胸張ってきたな~そろそろ授乳の時間かな~?って感じでした!それでも0ヶ月の頃に比べたら楽な方でしたけど◎(^_^;)
    本当に今が張って痛いときだと思います(>_<)炎症だけは気をつけて下さいね(*^^*)

    • 6月2日
tibi.naru

私は起こさずに、起きたときに授乳してましたよ(^^)
夜寝たら朝まで0~2回しか起きなかったので、おっぱいが張って痛くなったときは、圧抜き程度に搾乳してました(^^)

  • maho

    maho


    そうなんですね〜😂
    夜寝れそうな気がします!!笑

    • 6月2日
書き出そう

数ヶ月前のことで記憶があいまいですが、4時間くらいでちょうどおっぱいが限界になってたように思います。
ガチガチで吸いにくそうなときは、少し絞ってから 咥えさせたらいいと思います(^ー^)

  • 書き出そう

    書き出そう

    すみません!上のものです、こっちに返事しちゃいました。

    • 6月2日
  • maho

    maho


    何ヶ月かたてばもうガチガチで硬いって
    のはなくなりますか(T_T)??

    • 6月2日
  • 書き出そう

    書き出そう

    お返事遅くなってしまいすみません!
    病院にいた産後の数日目に、ピークがきて、あげてるのに岩みたいになって
    ボトボトたれてガチガチで辛かったですが
    それ以来4時間くらいは大丈夫になって、、、痛くなった頃授乳すればちょうどオッケイになって。
    3ヶ月くらいで差し乳になり、そんな痛い。まではなくなり、
    8ヶ月の今は三時間くらいでは おっぱい、シワシワです(´・ω・`)デモのみ出せば出ます!
    辛いですね(。>д<)

    • 6月3日