
もうすぐ2歳の子どもについて、発達障害の可能性を心配しています。健診では様子見と言われていますが、発達外来を受診すべきか迷っています。似たような経験の方はいらっしゃいますか。
もうすぐ2歳です。
このくらいの年齢のとき、同じような状況で、後に発達障害と診断された方はいらっしゃいますか?
逆に、発達障害でなかったという方はいらっしゃいますか?
おそらくなんらかの障害があるのではないかと思っていますが、1歳半健診やフォローアップ健診では様子見で大丈夫と言われ続けており、発達外来を受診してみるべきか迷っています。
発達障害に当てはまりそうな点
もともと首すわりや歩行が遅かった、発語が少ない(10語未満)、夜泣きが多い、かんしゃくが激しい
発達障害に当てはまらなそうな点
視線が合う、要求の指差しができる、簡単な指示が通る、偏食がない、光や音への過敏性がない
- はじめてのママリ🔰(1歳11ヶ月, 4歳4ヶ月)
コメント

はじめてのママリ🔰
全部が当てはまらなくても、生活に支障がでてきたら病気に当てはまると聞きました。
曖昧な境界線なので、診断が必ず必要なわけではないそうです。
はっきりしてくるのは就学前ぐらいで恐らく今の段階では疑いしかつけれないと思います。
今困ってることを就学までに伸ばしてあげるために、療育にいかせたい・言語訓練や作業訓練を受けたいなどあれば病院に繋がるといいのかもです。
(療育の場合は診断なしに受けれる自治体もあると思います。)
一歳台だと急に出来たりもしますし様子見でも問題無いと思いますがお母さんが不安でしたら相談できる場所があればいいと思います。
情緒面のみで通ってる子も多いです。
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
療育につなげるなら早い方がいいなと思うので、2歳になったら一度病院に行ってみたいと思います。