※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらら
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳後にげっぷが上手く出なくて困っています。吐くこともありますが、機嫌は悪くないようです。寝ている間に吐くこともあり、病院へ行くべきか相談したいそうです。

げっぷ吐き戻し(;;)

おっぱいをどれだけ飲んでも
毎回げっぷが出ません。
肩に担いで?トントンしても
座らせても横抱きしても出ません
たまに出るんですがほとんど
出ずにトントンし続けると
寝れないのか起きてギャン泣き
数分抱っこして布団に寝かすと
げっぷしてないから吐きます。
ほぼ毎回吐きます
げっぷが上手く出る方法教えてください、
あと、生後半月の子って
授乳の後毎回吐きますか?
吐かないですよね。
病院行ったほうがいいですか?
吐き方はタラーって感じと
たまにドパッで出ます。
寝てる間に吐いてる時もあり
喉に詰まらないか心配で。。
ちなみに吐いても泣いたり
機嫌悪くなったりはないです!

コメント

ひーのすけ

うちの娘ちゃんもゲップ下手でいまだかつて出たのは片手くらいかと思います。
そういう子っておならで出すみたいですがどうですかー?
それでも出ないなら寝かせずにしばらく抱っこしてあげておくとあいですよ!
後、たらーと吐くくらいなら心配ないですよ♪♪
病院に行かなくても大丈夫です!
勢いよく吐くときは病院に行くべきですが赤ちゃんは胃が直通なので吐き戻ししやすい作りになってしまっています。
それが原因の吐き戻しだと思います!
ただ寝ている時の吐き戻しは危険なので気を付けて見てあげてくださいね!
1時間くらい様子を見ておくと大丈夫みたいですよ。

マムマム

母乳の子はあまり空気を飲み込まないのでゲップ出なくてもそこまで気にしなくて大丈夫ですよ(。・(エ)・。)ノ
毎回吐くのはおっぱいの出が良くて飲みすぎてるのかもしれないですね!

おっぱい結構はったりしてないですかね?
もし張ってるなら少し圧抜きしてからあげるといいですよ!!

あと飲んだ後はしばらく少し横向きにしてバスタオル挟んで寝させるといいですよ♬

しょうくんママ

うちは1ヶ月ぐらいまで
上手くゲップを出すことが
できなくて
毎回吐いてましたよ(^^;
2ヶ月ぐらいから
ゲップが出せるように
なりましたが
たまに吐きます(;_;)

寝かせるときに
顔を横向きにして
寝かせると大丈夫だと思います(^^)
あと、機嫌が悪くならないようだったら大丈夫だと思いますよ!

きらら


オナラはめっちゃします(笑)
勢いよく吐く、とは
どれくらいの勢いなら病院に
行ったほうが良いんでしょうか??
今日寝起き布団に飛んでて、
タラーって感じで吐いてなくて
たまたま病院の日だったのですが
何も問題はなく...(;;)
夜中の授乳で眠気もあり
私もすぐ寝ちゃうので
寝ずに様子見るようにしてみます!

きらら


飲むの下手なのかあげるのが
下手なのか空気入ってるんです...
おっぱいめっちゃ張ってます!
結構勢いが良いのかいつも
ゴホゴホむせたりもします(;;)
生後半月ってどれくらいの量
飲むのが平均なんですかね?
ミルクだと80は普通に飲むんですけど
毎回吐くのであげすぎなのかな...

寝るときはいつも枕してます♫

きらら


げっぷが出ても吐くときは
ただの飲ませすぎですかね?
黄疸があるので沢山飲ませて
と言われて飲めるだけ
飲ましてるんですけど...
吐くので怖くて。

いつ吐くか分からないので
いつも私の方向かせてます(笑)

ひーのすけ

んー俗に言うマーライオンのように吐くときは病院へ行った方がいいですよ〜
オナラするなら心配ないですよ!
うちの娘ちゃんは大人顔負けのオナラします笑
夜中の授乳の時は飲ませたらウトウトしながら抱っこしつつある程度で寝かせたらいいですよ!
ママも休まないといけないですもんね♪♪

kumasyun

その気持ち分かります!
うちのこも吐き戻しは結構あって、大分減りましたが今でも吐くと驚きます(;_;)しかも、すぐにおっぱい欲しがるので…大丈夫⁉︎って感じでしたよ〜(-ε-)

助産師さんに聞いたら、①毎回の授乳で②噴水のように③両手いっぱいの量この3点が続くようなら直ぐに病院へと言われました!

毎回両手いっぱいでは無いのなら、縦抱きや時間をおいてゲップさせるなどしめ様子を見てはどうかなと思います(๑′ᴗ‵๑)

きらら


マーライオンのように。
吐き方も注意して見てみます!
私の娘ちゃんも凄い音と臭いを
放ってくれます(;;)笑
10〜20分抱っこしてれば
大丈夫ですかね?
寝不足で少しでも長く寝たくて(笑)

しょうくんママ

飲めるだけ飲ましても
いぃと思いますよ(^^)
私は吐くの気にせず
飲めるだけ飲ましてます(^^;

私もそうでしたよ!
いつ吐くかわからないから
ガーゼを敷いていました(笑)

きらら


私の娘ちゃんも吐いた後
すぐおっぱいほしがります(;;)
しかも結構飲むので怖くて(笑)

げっぷさせる時長い時間
トントンし続けると機嫌悪くなって
起きるんですよね(;;)
どーしたらいいのか(笑)

ひーのすけ

うちの娘ちゃんも臭いします笑
大人顔負けですよねー!笑
山芋みたいなのをどろっとはきませんか?
それくらいの時間で大丈夫ですよ〜⑅◡̈*
無理せず頑張ってくださいね!

kumasyun

うちの子も、おっぱい飲んで満足♡もう寝れそうって段階でゲップさせるので起きます。笑
しかも、その後ぐずっちゃいます〜(;_;)!

縦抱きで背中トントンしながら過ごすと、ゲップもでるし本人もウトウトできるから、うちの子は良さそうです٩(ˊᗜˋ*)

きらら


私も吐くことは
あんま気にして無かったん
ですけど、姉にげっぷさせな
詰まって窒息してもしらんでー
って言われてから怖くて(;;)

敷いてます(笑)
頭元にティッシュも置いて。
服もすぐ着替えれるように
準備してたり(笑)

KTRM

うちの子いまだに吐きますよ☻♪♪結構吐くほうだねって予防接種のときに言われましたが吐いて機嫌がいいから大丈夫ですって言われました(^○^)赤ちゃんの胃はまだ未熟で吐きやすい、ひょうたんのような形をしているそうです!!!噴水のように大量に吐き続けたり、吐いて機嫌が悪かったりいつもと様子が違うようであれば病院でみてもらったほうがいいかもしれませんがそれ意外なら大丈夫だと思います☻❤︎うちの子もよく吐くから寝てるときに喉に詰まったりしないかとかなり心配でしたが固形ではないのでタラタラ口からこぼれたらまたゴクンゴクンと飲んでました笑気付いたときは横向けて背中をトントンしてあげます!!!ゲップがでなくてもオナラがでてるのであれば大丈夫と言われてますが、時間がたってゲップしてるのであればトントンしなくても縦抱きにしておく時間を少し長くしてみたり、まくらを少し高めにしてみてはどうですか?❤︎

きらら


独特な臭いですよね(笑)
山芋みたいです!
ドロー?タラー?って口から垂れてます(;;)

ありがとうございます♡
がんばります。

きらら


同じです(;;)
お腹いっぱいで寝れそうな時に
私に背中トントンされて
グズグズ泣き出しておっぱい
吸ってまた寝ようとするけど
私おっぱい結構よく出るので
お腹いっぱいなのに飲むから
すぐ吐いちゃって.

私も昼間よく縦抱きで
トントンしてます(笑)
夜中やるとぐずるんで(´・_・`)

きらら


時間経ってもげっぷしないです(;;)
ひたすらオナラしてます(笑)
吐きながら笑うくらいなので
あまり心配しなくていいかな??ちゅんさん

ごん☆☆

うちも、生後半月くらいから最近まで本当によく吐いてました。マーライオンのように吐くことが何回もありました!
毎回のように大量に吐くから体重の増えがイマイチで病院で見てもらいましたが、赤ちゃんはマーライオンのように吐くこともよくあるし、おしっことうんちがよく出ていてけろっとしていれば問題ないそうです。
なので、おしっことうんち、体調は注意してみててあげてください。
病気の場合、天井に届く勢いで噴水のように吐くようですよ。
二ヶ月になって、最近はたらーっと少し垂れるくらいでほとんど吐かなくなりましたしゲップも上手になってきました。体重もどんどん増えてます。
時期はその子によってですが、必ず成長とともに落ち着きますよ(^^)

maimai♡

めちゃ吐いてました!
結構な割合で…
ビックリするくらい吐いて鼻からも出てきたこともありましたが
機嫌悪くなければ大丈夫でしたよ♡満腹中枢出来てないから、許容量超えてる分を自分で出してると思います。
なので、おぉ〜飲みすぎたね〜多かった分出したんやなーえらいえらい。もう大丈夫か?とか言うて拭いてました。
寝る時枕代わりにタオル敷いてますが、朝起きてあれ?これは吐いた後やな〜て時もありました。
一ヶ月半たった最近吐かなくなりました。たまにまだ吐く時ありますが…徐々に飲む量安定して吐く回数も減ると思います。

ゲップもできたこと数える程度しかないです。

deleted user

3ヶ月になるまで毎日が戦いでした(笑)今はだいぶ落ち着きましたが...

山芋みたいなのも、ヨーグルトみたいなのも、飲んだままのも色々...一緒に空気を飲み込んでしまって、それで押し出されるみたいでした。
小児科の先生にも、飲んですぐ、飲んだ分全部吐かなければ大丈夫。と言われたので様子見てました。

吐くのは仕方ない!って割りきって、げっぷがでなくても5分縦抱っこしたら諦めてましたね。
枕で傾斜をつけて、首回りにタオル巻いて、横向きにして...

すごく心配だと思いますが、体重が増えてれば大丈夫ですよ♪
子どもが成長して落ち着くまで頑張ってください(^^)