※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ。
ココロ・悩み

旦那さんと些細なことで喧嘩し、協力的でない態度に悩んでいます。子供を育てながらストレスや疲れがピークで、旦那さんとの関係に不満を感じています。どうやって乗り越えるか、解決方法はあるのか悩んでいます。

お世話になりますm(__)m
旦那さんと些細な事が原因でいつも喧嘩になります。喧嘩というか旦那さんの態度に私が怒って旦那さんが逆ギレして口を聞いてくれなくなります。
ありがとぅ、ごめんねを言うのが苦手な人なので謝るのはいつも私からです。
なので子供が産まれてから1度も私に労いの言葉をかけてくれたことはありません。
だからといって家事、子育てに協力的でもありません。
仕事から帰ってきて時間さえあればパソコンいじったり
休みの日も眠いといって勝手に昼寝し始めたりします。子供を公園に連れて行ったことは私がお願いをした2回しかありません。
それでも俺は頑張ってると言い張ってます。
だから頭にきて私が怒ってしまうんです。
夫も子供と一緒に育てなきゃと言いますがこっちも仕事してるので疲れもストレスもピークで限界です。
そんな余裕がなく優しくなれません。
こういう旦那様をもってるかたはどうやって乗り越えていますか?
これは産後クライシスってやつなのかなって最近思うようになってます。
夫とうまくやっていきたい気持ちはありますが
そーゆう話をすると俺は悪くない。頑張ってるで何も解決しません。
長文になりすいません。
何か解決する方法はあるんでしょうか?我慢するしかないのでしょうか??



コメント

みーすけ

大丈夫ですか?

私の旦那もそんな感じです。
今は旦那が体調崩し、2〜3日仕事を休んでいるのですが、息子がちょっとうるさくしただけでキレる。寝てるとこ邪魔されただけで怒る。
一歳過ぎの子供だもの。うるさいのが当たり前じゃないですか。
自分が体調崩して、病院行けと言ったのに言うこと聞かないから治るもんも治らない。
自分が悪いじゃないですか。
それなのに息子に八つ当たりって馬鹿にも程がありますよね。

私も仕事をして家事育児して疲れもストレスもピークです。
それなのに、旦那は何も分かってくれない。
最近、旦那と一緒にいることに嫌気をさします。

私も愚痴をこぼしてしまいましたが、正直解決方法はないかと思います。
男って、何言っても分かってくれないんですから。
もう我慢するしかないと私は思ってます。
息子の笑顔だけが私の今の生き甲斐です。

m&yママ

子供とどう接したらいいのか、わからないのではないでしょうか?
旦那教育という本を読んで子育てと同時進行で旦那教育しました。
今では子供第一に考え、休みの日は下の子1歳上の子4歳を一人で外に連れて行き、上の子に自転車教えたり、下の子はおんぶで。
仕事帰ってきたら三人でお風呂に入るのが日課です。
寝る前には夕食の食器を洗ってくれ、今妊婦なので、洗濯物を干してくれたり。
ありがとう。なんて、一度も言った事のない旦那が昨年下の子出産した時には、痛かった?大丈夫?ありがとう!って産後聞けた時は涙が出ました。

ここ。

一文目の大丈夫ですか?に泣けてきました。
ありがとぅございます。
私も旦那に嫌気がさすんです。あんなに好きだったのにって思います(-。-;
ほんと子供に助けられてます。
子供がパパって言うたびに悔しくて泣けてくるときがありますが
子供の事思うととりあえずは我慢するしかないんですよね。
いつか解放される日がきたらいいなと思います。

さや

うちの旦那も協力的ではありません、、(°_°)
頑張ってる人は頑張ってるとか子育てやってるなんて言いませんよね。
でも多分、子どもとの接し方がわからないのかもしれませんね(*_*)

うちも産後クライシス真っ只中だと思います😅
やってくれるだろうと期待してもやってくれずにイライラするのはわかってるので、具体的にこれやって!と言うようにしてます!

我慢はよくないと思いますよヽ(;▽;)ノ

ひよこmama

具体的にかなり細かく
旦那様の行動・言動について話すか
聞かないようなら
紙に不満を書いて理解してくれないなら
少し距離を置いてもいいのでは…?
と、思います。

そんな人はいつまで経っても
変わらずそんな人です。

ここ様のストレスが
少しでも無くなりますよう
願ってます(TДT)

ここ。

すごいですね!ステキな旦那様になったんですね。
同じ本ではないと思いますが読んだ事があります。
始めは頑張れるんですがだんだん余裕がなくなりの繰り返しでなかなか上手くいきません。
いつかありがとぅなんて言われてみたいです。

ここ。

ありがとぅございます。
やってと言うと逆に怒ってしまう時があるので様子見ながら誘導してみます!

ここ。

アドバイスありがとぅございます。
こんな人だと思わなかったと気付けなかった自分に反省してます。
何かをきっかけに変わってくれたらどんなに嬉しいかと思います💧

みーすけ

我慢にも限界はあります。
ここさんが旦那様に、自分の気持ちを素直にぶつけるのも一つです。
喧嘩になったっていいじゃないですか。
自分はこうなんだ!あなたも疲れてるだろうけど私も疲れてるんだ!と、どんどん旦那様にぶつけてください。
私も、旦那には嫌なものは嫌だとハッキリ伝える様にしています。溜め込んでからぶつけたって、仕方ないですし、その日その日に思ったこと感じたことをそのまま旦那様に伝えることが大事です。
言葉で伝えることってとっても大切な事だと思うんです。
ただ、態度に出すだけでは相手には伝わりません。
なぜ喜ぶのか、なぜ怒るのか、なぜ哀しいのか、なぜ楽しいのか。
喜怒哀楽を体で表現するだけではなく、一つの言葉にして伝えることで相手にもきっと伝わるはず。
ここさんが一人で頑張り過ぎてしまうと、本当に潰れてしまいます。何だかんだ一番頼れるのって旦那様じゃないですか?
もっと旦那様に甘えちゃってください。ここさんは旦那様のたった一人の奥様なんですから。
リラックスして息抜きもしてくださいね。

ここ。

ありがとぅございます。
だいたいため込んで爆発してたので小出しにしてみようかと思います。