※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nozomi
妊活

不妊治療をしていたが、夫との約束が守られず、自然妊娠を求める夫との葛藤。今後の過ごし方に悩む。

誰に相談したら良いか分からず、話す相手もいないので書かせてください。

結婚3年目の32歳です。主人は40です。
年齢のこともあり、結婚してすぐ、一応ねという気持ちでAMHなどの一通りの検査を受けてみました。
自分のことは自分でよく分かっています。
なんとなく妊娠しずらい体なんじゃないかと昔から感じていました。

検査の結果はAMHが低く、通常よりも妊娠しずらい体質だと分かりました。

早く子どもを授かりたいし、できれば二人以上と考えていたので、そのまま不妊治療を受け、タイミング療法からの人工授精を8回行いましたが一度も授かりませんでした。

主人は不妊治療に疑問を抱いており、自然妊娠でできるといつも言います。
そのせいでよく喧嘩になりました。
一緒に通院するでもなく、月に一度の朝の決められた時間に精子を入れてもらうだけなのに。金銭面では助けられましたが、不妊体質の私と、主人は飲み会などの予定が多くタイミングが難しかった私達には不妊治療は必要だと思いました。

半年前に再度喧嘩になり、一度やめてみたらと言われたので、自分の意見ばかりで進めるのもどうかと思い期間を決めて治療をやめることにしました。
治療をやめる決断は私にとっては本意でありませんでしたし辛いことでした。
その時、半年後も授かっていなかったら、今度はステップアップしての治療に協力してくれると約束してくれたので、半年の間は妊活の事をとくに言わずに平穏に過ごしてきました。

そして最近半年が経ち、今度は二人で治療頑張ろうねという話をしたら、約束のことを覚えておらず、不妊治療なんてやらずに自然妊娠頑張った方が良いという初期の考えに戻っていました。(おそらくそんな約束したつもりないと押し通すつもりだと思います)

この半年感も自分でタイミングとってきました。
生理が来て悲しい思いもしました。
だけど何も言わないように、約束の時に二人で頑張るために、そう思って過ごして来ました。

私のあの時の決断と、約束してくれた時の安心感はなんだったんだろう、と、なんだかもうどうでもいい気持ちにすらなってきました。

自分の親には孫を見せてあげたいけど、自然妊娠でなかなか授かれる気がしないし、高齢で子育てする体力にも自信がない。
そもそも高齢で授かりたいと思えない自分がいるため、もうこのままできなくてもいいんじゃないかと思ってきて、どうでもよくなってきました。

このまま授からず、私の言うことをもっと聞けばよかったと後悔すれば、その時に気付くんでしょうけど。

なんか悲しいのと虚しいのと、大切な約束を無にされたモヤモヤで、たくさん泣いてしまいました。
これからどういう気持ちで過ごすのが正解なのでしょうか。
これからも自分でタイミングとってダラダラやってくしかないですか。
年に12回しかないのに。

長くなってしまい申し訳ありません。
読んでいただきありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ひどいですね。こっちは真剣に話してるのに、旦那さんはあまり関心がないように思えます。そもそも旦那さんは子供が欲しいのでしょうか。妊活は2人で協力しないとできないものなのに。
お気持ちお察しします。ちなみに私もAMH低いですが、体外受精で1回で妊娠できました。34歳です。

  • nozomi

    nozomi

    ありがとうございます。主人は子どもを欲しいそうです。いつか絶対できると思っているようで、楽観的すぎます。
    人工授精は自然妊娠とあまり変わらないと言いますし、やはりステップアップ大事ですよね。

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お若いですし、本当に早めのステップアップオススメします。私は比較的早めにステップアップしたつもりですが、もっと早くしとけばよかったなあと後悔してるくらいです。旦那様と頑張ってくださいね!

    • 6月2日
ちはるさん

35歳で不妊治療中です。私も免疫系の持病があったり、左の卵管がなかったりで妊娠しにくい体だと自分で分かっていたので、早めにステップアップして今までに3回、体外受精と顕微授精をしましたが全て上手くいきませんでした。私の夫は出来れば子供は欲しいとは思っているみたいで、不妊治療に対しても反対ではありません。でも治療が上手くいかなかった時、私が落ち込んだり泣いたりしていると、「泣いてもしょうがないやん、次頑張ったらいいやん」と言います。その楽観的な発言が本気なのか、私をこれ以上落ち込ませないように励ますつもりで言っているのか本心は分かりません。先月、奇跡的に自然妊娠しましたが繋留流産で手術をしました。私は悲しくて悲しくて涙が止まりませんでしたが、そんな私を見て彼は笑いながら「何泣いてるん」と言いました。信じられなかったです。どんなに鈍感でも流産したら悲しいに決まってるのに。次の日も思い出すと悲しくて泣いていました。仕事から帰って来て私の腫れた目を見て、「まだ泣いてんの」と。悲しいですが、やっぱり男には妊娠が奇跡だということ、不妊、不妊治療が女性に及ぼす心と体のツラさは理解できないんだなと痛感しました。流産後、しばらくはタイミングでチャレンジしようと思って、協力を求めましたが「俺、夜より朝の方がいいねん。明日の朝にな」と言い、夜遅くまで携帯ゲームをして朝はギリギリまで起きてこない。もちろんタイミングを取る時間はない。こんな状況で妊娠、出産出来てもきっと子育てにも非協力的だろうなと思います。長々と自分のことばっかり書いてしまいましたが、治療を続けるならやはり旦那さんの協力は必要です。もっとしっかり旦那さんに自分たち夫婦の状況と現実を理解してもらう必要があると思います。もちろん私のところもですが。

  • nozomi

    nozomi

    ちはるさんは大変な思いをたくさんされてきたんですね。私も主人との不妊治療で感じたのですが、カップに精子を入れる、金銭面で協力する。そういったことで、とても協力している気分になってるみたいです。

    実際は気持ちに寄り添ってくれることが、それよりももっと求めていることなのに、生理が来るたびに「また次」と気楽に言ってきます。主人としては二人で落ち込んでても仕方ないだろということらしいのですが・・・

    本当に子どもを欲しいと思ってるのか疑問ですね。自分ばかり一人で子ども欲しがってるみたいで悲しくなりますよね。二人のことなのに。
    昨日再度話し合った(向こうから話してきた)のですが、もう自分の気持ちを伝えるのを諦めてしまいました。男女は違う生き物なので、お互いを理解して夫婦の気持ちの足並みを揃えるって難しいことですね。

    • 6月3日
あーこ

苦しいですよね…
しかも、ずっと励みにして来た大切な約束を覚えていないなんて…悲しすぎます。

私も旦那さんとの温度差でとても苦しみました。
うちの旦那さんは『子どもはいてもいなくてもいい』という考えだったので、私の気持ちと噛み合わず辛い思いをしました。
nozomiさんの旦那さんは、子どもが授からず、生涯二人きりで暮らす人生でもいいというタイプなのでしょうか?

それと、旦那さんは一緒に病院に行ってお医者さんの話を聞かれたことはありますか?
男性は専門家や地位のある人の話は、割とスムーズに聞く傾向があると聞いたことがあります。
不妊治療に疑問を抱いているなら、ストレートにお医者さんに聞く機会を設けるのも手かもしれません。
男性は女性と違ってタイムリミットに鈍感ですよね。
女性が不妊治療で受ける負担がどれだけ重くて、一回のタイミングがどれだけ大切なのかを知ってほしいですよね。

  • nozomi

    nozomi

    ありがとうございます。
    ご主人が「子はいなくてもいい」という考えだと、話の入口から大変ですね。
    実はうちの主人は子どもは欲しいと思っていますし、病院で先生の説明を一緒に聞いたこともあります。
    自我が強く、自分が正しいと思っているタイプなので、先生の言葉よりも自分の感じることの方が正しいと思っているみたいで、私の力ではどうにもなりません・・・
    妻が何を思い、時間をかけ、痛い思いをしていても、自分も同じくらい協力していると感じてるみたいです。そして気力があれば女性でもまだまだいつまででも授かれると感じているようです・・・

    • 6月2日
  • あーこ

    あーこ

    そうだったのですね…
    旦那さん、子どもが欲しいと思ってるなら本気で頑張ってくれたらいいのに!と思いますよね。

    うちの場合は、2年かけて
    『子どもはいてもいなくてもいい』

    『子どもがいてもいいかも』
    と旦那さんの気持ちが変化したそうで、それだけで大進歩なんだから認めてほしいと言われました。
    …が、それじゃ遅いんだよ!あと何年かければ本気になってくれるの⁉︎と常々思ってました(。・ˇ_ˇ・。)

    うちの旦那さんが変わったきっかけは、私が『あと一年授からなかったら仕事を辞める』と決めたことでした。
    子どもの頃からの夢を叶えて、仕事大好きで毎日バリバリ働いていた私がそこまで追い詰められているのを見て、何か感じることがあったようです。

    nozomiさんの旦那さんも、何かがきっかけで急に考えが変わることがあるかもしれません。
    それを願うばかりです(>_<)

    • 6月3日
ムネ

つらいですね。
私も夫から、焦ってるだけじゃないの?いつかできると言われたりしてすごく何度も泣いてほんとにイライラしたことを覚えています。男の人ってなんでそんなに悠長なんでしょうかね。
気持ちのやり場がないですよね。
体外受精は2人で話を聞いてからの病院が多いみたいですが、話を聞くのも嫌なんでしょうか。
親御さんからも言ってもらうとか??

  • nozomi

    nozomi

    本当に、男性はそんなに楽観的なんでしょう。そういう言葉をかけられる度に自分一人で頑張ってるような孤独な気持ちになりますよね。
    親の言葉なら少しは受け入れてくれるのでしょうか。半年前にはどうしたら一緒に頑張ってくれるか悩んだりしましたが、もう考えるのが嫌になってきてしまって、根回しする気力もおきなくなってきました・・・

    • 6月2日
  • ムネ

    ムネ

    時間が経って、年がいってから産むのは女性なのにそこまで考えてくれないのかなー、とかも思いました。わたしはたまたまきっかけがあり、体外受精することになり、3回目で今回授かりました。3回かかりましたが、体外受精自体はそれほど大変ではなかったので、旦那さんの気持ちが少し前を向いたら是非頑張ってみてほしいです!

    • 6月3日
ぷーみー

私は35歳で今2人目を妊活中です。
1人目は32歳の時妊娠ですが1人目も今も不妊で病院通いです。

1人目は事実上自然妊娠ですが卵管造影をし、右の卵管がつまってることがわかりました。

若い時から多嚢胞ぎみでできずらいと言われたこともあります。

今は無排卵が続いたりしていて排卵誘発剤服用でトライしてます。

男の人はわかってないですよね。
女は日々頑張っているのに。
たった2、3回頑張ってくれればいいのに。

でも男の人は何歳になって作ろうと思えば作れます!
女の人はそーはいきません!!

妊活して夜の夫婦生活も義務的な感じです。
もーしたくない。
いっそのこともー2人目はいい!!そーいってやりたいくらい。

でもやっぱやれることがあるならやりたいし、妊娠できるならしたい!
そー思って気持ちをおしつぶして我慢して我慢してなんとか頑張ってます。

その我慢もストレスの原因になっちゃうんですけどね(´ㅂ`;)

でも旦那さんのために諦めないでください!!
自分のために頑張ってください!
私も旦那とは喧嘩しながらです(´ㅂ`;)

絶対チャンスはあるはずです!!
お互い頑張りましょう!!

  • nozomi

    nozomi

    やれることがあるならやりたいという気持ち、すごくわかります。
    うちも義務的にやっていることを文句言われ、雰囲気づくりのために化粧をしたまま、服もパジャマになるなと言われ、目が点でした。仕事から帰ってきて疲れてお風呂はいって化粧を落とさないって何・・と思いました。

    女性は大切なタイミングの時のために毎日その日に向けて頑張るのに、そんな気持ち分からないんでしょうね。

    私も気持ちが持ち直したら、また頑張れるでしょうか。。ぷりんなさん応援ありがとうございます。
    ぷりんなさんのお二人目の妊活も応援しています!

    • 6月3日
Maddie

私は35歳でタイミングを頑張っています。私が説明するまで排卵の仕組みも知らないような主人だったので、昔より知識を得た今の方が二人が同じ方向を向かないといけないことを理解したようです。

男性もマカや葉酸がいいと言えば飲んでくれます。彼より私の子供欲しい気持ちを思いやり、私をお母さんにしてあげたいという気持ちがあるみたいです。

結婚ってそうじゃないですか。片方だけ自分の意見じゃなくて、歩み寄り。きちんと妊娠までの流れ、年齢と共に妊娠確率が下がる、晩産リスク、子供の成長を最後まで見届けられない可能性、などなどを説明してみては?

同じ思いで妊活できるといいです。

  • nozomi

    nozomi

    ありがとうございます。
    恐らくそういった仕組みなどは色々理解した上で、同じ方向を向く=自然妊娠で頑張ろう!と私に思わせる。
    今の時代は高齢出産は当たり前で、芸能人やアナウンサーの誰々も何歳で一人目でしょ!と言ってきます。

    何をどう言い聞かせれば、少しでも分かってくれるのか。八方ふさがりです〜

    ご主人の「お母さんにしてあげたい」という気持ち、うらやましいです。
    Maddieさんの妊活、応援しています。

    • 6月3日
  • Maddie

    Maddie


    同じ方向に向かせる、ですよね。
    芸能人の高齢出産は絶対に何かしてますよ(笑)流れに任せて、なんて人はいないと思いますよ。

    私もnozomiさんが後悔のない妊活できるよう祈ります。

    • 6月3日
ダイア

私は結婚12年目・治療8年ほどでやっと授かりました。今41です。

男性って、妊娠を軽視してる部分あるかもです。奇跡なのに、、一度状況をご主人も先生から話して聞いてもらえるといいんですけどね、、約束を破られたのは本当に辛いですね。

やはり女性は早ければ早い方が妊娠しやすいのは確かのようです。私は怖くてステップアップしたのが33とかでしたが、なんでもっと早く来なかったのと言われました。

なので、本当にご主人もお子さんを望むなら、協力してほしいですね、、

  • nozomi

    nozomi

    ありがとうございます。
    男性は毎月精子が作られて、作ろうと思えばまだまだ子作りできると思うので、そう言った部分で女性の焦りや不安が理解できないのでしょうか。
    人工授精のたびにステップアップをすすめられ、先生から聞いた話は主人にそのまま伝えていたのですがダメですね。

    なんでもっと早く、というのを聞くと、今気持ちを無理にでも向けてステップアップして治療したほうが後悔がないのかもしれないと思うのですが、約束があるから耐えられてきたのに気持ちがポキッと折れてしまって。
    なんとか奮い立たせないといけないですね。

    • 6月3日
  • ダイア

    ダイア

    不妊治療って、ハッキリいって女性が大変なんですよね。女性男性どちらに問題があっても。言い方ちょっとですが、男は出すだけじゃないですか(男性の皆様ごめんなさい)。

    だから、病院も奥様も、ステップアップした方がいいと考えているなら、協力すべきなんですよ。確かにお金は高額ですが、お子さんを望むなら、男性は協力すべきなんです。ご主人はどこの部分で躊躇しているんですかね、、世の中の男性が皆が皆協力的ではないのが本当に残念。

    今はポキッと心が折れてしまい、何も考えられないですよね(T_T)少しだけ少しだけご自分を自由にして、心をまた埋めていかれたらいかがでしょうか。私も何回もの治療で疲れた時は少し休みました。

    また前向きに、そしてご主人が理解してくださることをかげながら応援しております。

    • 6月3日
☆チョココ☆

私も32歳でAMHは低かったですが顕微授精で一回で妊娠出来ましたよ!!まだまだ初期で不安なことだらけですがm(._.)m
旦那さんは精液検査などはしたのでしょうか⁇旦那さんの方には何も原因がなかったのでしょうか?
私の旦那は量はあるけど元気な精子が少ないと言われ他にも何かは忘れましたが基準より低く人工授精もせずすぐにステップアップで顕微授精しました!!
最初は顕微授精までしてってショックで落ち込みましたが今ではすぐにステップアップしてもらって良かったと思います(*^_^*)
人口受精からステップアップしたらお金もかなりかかるし通院や薬注射なども増えてストレスも溜まるので旦那さんには理解して協力して欲しいですね。。。

  • nozomi

    nozomi

    妊娠おめでとうございます!
    やはり人工授精以上の治療こそが不妊治療ですよね。
    主人のほうは、半年前の時点では問題なしでした。
    金銭面でも、やりたいなら自分で全部やるくらいの気持ちなら協力すると言われ、それって二人のことなのに違うんじゃないかと思ってしまいました。

    チョココさん、体大事になさって穏やかに過ごしてください。

    • 6月3日
いく

旦那さん、楽観的すぎて腹立ちますね、すみません。
卵は、毎月約一個排卵していますが、排卵せずに消えていく卵が毎月たくさんあること、卵は新しく作られることなくどんどん減っていく一方なので、女性は妊娠が難しい体になっていくことを旦那さんは知っていますか?精子は毎日新しく作られますが。
今まで自然妊娠したことないしタイミングも人工授精もダメだったのに、いつか自然妊娠できるだろうっていう考えによくなれますよね…
お気持ちお察しします。

私は、転院したところ新しい不妊原因がわかったため、適切な治療を受けることができました。

主様、人工授精を8回したとのことですが、不妊原因はAMHだけですか?それなら人工授精はあまり意味がないように思います(>_<)
体外に進まれた方が良いと思います。

  • nozomi

    nozomi

    そうなんです。楽観的すぎるし、私の気持ちは全く伝わってないのです。

    同じく次はクリニックを変えようと思って計画してたのに水の泡状態です。早いに越したことないんでしょうけど。
    原因は内膜が薄いとか、ビラン?など、他にもあったと思います。卵子自体の検査はしていないので、そこに原因があるかもしれません。自分でもタイミングや人工授精はもうほとんど無理なのではないかと思っています。
    悩ましいです。

    • 6月3日
虹まめ

ご主人の年齢を考えても早めに
再開したいところですよね。

  • nozomi

    nozomi

    本当にそう思います。
    自分もそう年取ってきたから早く子ども欲しいなとか言うんですけどね。
    半年治療をやめたことすら大きな決断だったのに・・・

    • 6月3日
  • 虹まめ

    虹まめ

    卵子だけだけでなく精子も老化しますからね(-_-;)

    • 6月3日
ミニペコ

ホント1年12回しかないタイミングのがしたくないし気持ちわかりますよ。30すぎればホント早く欲しいーなって気持ちも余計に増しますよね!!

旦那さんの検査はしましたか??

わたしも人工授精を何回かやってます。1人目の時は2回目の時に4回やってできなかったらステップアップ考えてくださいと言われた、たまたま2回目でさずかりました。
2人目は中々授からず、この前ちょうど、もう妊娠率が変わらなくなるから、1回旦那さんとステップアップについて考えてみてくださいといわれました。
nozomiさんは病院からいわれていないですか?
もう旦那さんに病院からそーいう風にいわれたといいステップアップを考えてみてはどうでしょうか??
ホント不妊治療は1人じゃはじまらないし旦那さんもちゃんと協力的になってほしいですよね!!

  • nozomi

    nozomi

    病院からは何度もステップアップについて言われたので、主人にも何度も伝えていましたが、理解してもらえませんでした・・・

    病院や医者は当然そう言う風に言って来るだろ。とよく分からないことを言っていました。専門家がそう言ってくれてるのに自分の方が正しいだろうから信じきれないらしいです。
    主人のほうは今の所問題なしでした。
    私が押し切ってでもステップアップしてやって言った方がいいのか悩ましいです。独りよがりって感じで。

    • 6月3日
  • ミニペコ

    ミニペコ

    そんなんですね、注射をしたり痛い思いをしてるのは女側なのにわかってもらえないとむなしくなりますね。病院に一緒にいって説明してもらってもだめですかねー?

    • 6月3日
nozomi

皆様ありがとうございます。
みなさまをグッドアンサーに選びたい気持ちですが、私の心境に近い方を選ばせていただきました。
本当にありがとうございました。