※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うとママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんに麦茶をあげることについて相談です。一回量や保存期間、離乳食前の麦茶の量について質問があります。

生後4ヶ月です。混合で 育てています。
最近 暑くなって 汗をかくことが増えたのと
来月からの 離乳食に向けて
少しずつ 麦茶をあげてみようと 思っています。
保健師さんには 白湯や麦茶は
母乳を飲んでれば 必要ないと言われたので
今まで あげていなかったんですが
最近 母乳をあんまり 飲まなくなった気がして
この時期 脱水も心配なので
少し 飲ませてみようかなと 思いました。

①一回量 どのくらい あげてみればいいですか?
②開封済みの麦茶は 何日くらい 保存可能ですか?
③まだ離乳食前で 白湯や 麦茶を あげてる方
一日に何回 一回量はいくつですか?

質問ばかりで すみません。
よろしく お願いいたします。

コメント

寛貴mama

私は息子がまだそれくらいの時は、白湯や麦茶は、お風呂上がりなどにあげてました! 開封した麦茶がどれくらい保つか気になるようでしたら、お湯で溶かして作るタイプの麦茶なんかがオススメです🐱 たぶん例え50麦茶作っても全部は飲まないとおもうので、量は気にしなくてもいいような。。? うちの子はあまり飲みませんでしたよ🐷

  • うとママ

    うとママ

    寛貴mama様
    コメントありがとうございます!

    お風呂上がりいいですね⭐️
    温まって汗もかきますしね😊
    煮出すタイプの麦茶、買ってみようと
    思います!
    量の調節がしやすそうだし
    無駄にならないですね❗️
    少しずつ慣らしてみます。

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月4日
あさゆり

ちょうど同じ疑問をおととい思い、こちらで相談しました(。-_-。)また、今日離乳食のセミナーをやっていたのでその時に先輩ママに質問して、月齢ではだいぶ早いけど、いずれストローをつかうからマグを買って練習させることにして、今日さっそく買って来ました!暑くなるまでに麦茶とストローに慣れてもらうつもりでいます。

1.一回ではまだ全然飲めないと思うので、50作って飲めるだけ飲ませてます。
2.うちはペットボトルのものを買って、白湯で薄めて飲ませます。1週間経ったら新しいものにして残りは私が飲みます。笑
3.回数は特に決めず、機嫌が良い時や朝起きた時、外出先から戻った時、すごく汗をかいた時にあげようと思ってます。

ちなみに今日ストローマグ初挑戦しました。くわえてくれるかな、と心配していたのですが、意外と自分で持ってくわえて、たまに偶然吸ってお茶が出るのにビックリしてました。飲んだ量は多分10に満たないぐらいでした。夏に向けて練習します!
長々とすみません!

  • うとママ

    うとママ

    あさゆり様
    コメントありがとうございます!

    ストローマグ
    使用されてるんですね!
    外出時にも使えますもんね😆
    わたしも買ってみようかな……
    お子様は ストローマグ
    上手に 使われていますか❓

    • 6月4日
  • あさゆり

    あさゆり

    ストローマグ、まだ全然飲むなんてレベルじゃないです!10分ぐらいチャレンジさせて、1〜2回たまたま吸い込んじゃってびっくりして吐き出す…の繰り返しです(。-_-。)笑
    でも、私は離乳食はじめたら食後に麦茶飲ませたいなぁと思っているのでこれから1ヶ月ぐらいかけて飲めるようになってくれればいいかなと気長にやってます(´∀`=)
    先輩ママさんもやってたらある日突然飲めるようになったと言っていたので、しばらく様子見てどうしても無理ならまた考えます!

    • 6月4日
  • うとママ

    うとママ

    あさゆり様

    そうなんですね❗️
    哺乳瓶と 違って 一吸いで
    たくさん 出てきますもんね😭
    わたしも 離乳食と 一緒に
    お茶もあげたいと 思っていたので
    麦茶と ストローマグの練習
    少しずつ やってみようと 思います❗️
    お互い 子供のペースで
    ゆっくり 頑張っていきましょう😂
    貴重な ご意見
    ありがとうございました 🙇‍♀️

    • 6月4日
  • あさゆり

    あさゆり

    グッドアンサーありがとうございます!
    ストローマグ全然飲めないですが、出来ないなりにかわいいです。笑
    飲めるようになったら飲めないで頑張ってる姿が二度と見れなくなりますもんね。焦らず頑張りましょー(^-^)

    • 6月4日
穂花

脱水怖いですよねー
こないだシッコが半日出なかったので夜間救急に駆け込みました😅
それからは母乳をお腹すいてなくても水分補給がわりにあげてます!!
うちは1ヶ月の時風呂上がり白湯あげてました!50かな?その後 母乳 ミルクって感じでした!!
でもネムネムでミルクまでもたないので途中で辞めましたが…
先日色々あり果汁もあげましたが果汁20に対して白湯30で割ってあげました…
ほうじ茶は常温の物を50入れたのですがちゅうちゅうって飲んでべーって吐き出してそれ以来あげてないです…。

  • うとママ

    うとママ

    穂花様
    コメントありがとうございます!

    急に 気温も 高くなって
    汗も かくようになってきたので
    脱水の 心配が 出てきましたね😭
    お子様 大丈夫でしたか💦??
    わたしも お風呂上がりに
    少量ずつ 初めてみようと 思います⭐️
    ほうじ茶も いいですね😆
    お子様は お茶や 白湯は
    哺乳瓶で 飲まれてますか❓

    • 6月4日
穂花

全然大丈夫でした笑
でも麦茶の方が子供は飲みやすいのかなぁ?と思って
昨日麦茶買いましたがまだ試してないです笑

哺乳瓶であげてますよ!!

  • うとママ

    うとママ

    穂花様
    よかったです😭
    おしっこ出ないと ほんと
    心配に なりますよね 💦💦

    ありがとうございます!
    うちも 哺乳瓶で 少しずつ
    あげてみます😆

    • 6月4日
  • 穂花

    穂花

    ですね…。
    お互いに頑張りましょう

    • 6月5日