※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chinatu
お金・保険

すまい給付金の申請について教えてください。必要な書類と返送方法がわかりません。

3月に引越ししてきました!!
新築一戸建てです!
すまい給付金を申請しようと思いますが、
読めば読むほどわかりません😭

何を用意すればいいのですか??
原本でないといけない書類は、返送されてくるのでしょうか??
教えて下さい!!よろしくお願いします☺️

コメント

めむ

とりあえずわかる範囲で書いて、出してしまってはどうですか?
不備があれば、〜が足りませんってご丁寧に返送してくれますよー。
うちは登記簿が司法書士さんがオンラインでとったやつだとダメだと返送され、法務局にとりなおしにいきました。
原本送るものは基本的に、あとで返却はされませんよー。

• chinatu

chinatu

そんなに丁寧に返送してくれるのですね☺️
    原本、戻ってこないのですね。
    登記簿も1枚しかないので、原本送ったらどうなるんだろう??と思っていましたが、法務局でとれるんですね😊
    ありがとうございました💕

• 6月2日
いずみ

住宅ローンを利用した場合としていない場合で書類が異なります。
ローン利用の場合、
・給付申請書(ローン利用の場合専用のもの)…ネットでダウンロードできます
・新居の住民票(マイナンバーなし、原本)…新居のある市の市役所
・建物の登記事項証明書・謄本(原本)…法務局
・住民税の課税証明(原本)…引っ越し前の住所の市役所
・工事請負契約書または不動産売買契約書(コピー)…住宅メーカーとの契約時に交わしたもの
・ローンの貸借契約書(コピー)…ローンの契約時にもらったもの
・給付金振込先口座情報がわかるもの(通帳などのコピー)
・住宅瑕疵担保責任保険の付保証明書(コピー)…売主からもらう
または、 設住宅性能評価書(コピー)…登録住宅性能評価機関からもらう、
または 住宅瑕疵担保責任保険法人検査実施確認書(原本)…住宅瑕疵担保責任保険法人からもらう
です。

いずれも返却されないので、原本が必要なもの以外、コピーを提出した方がいいと思います!

ちなみに、住宅の名義が別れている場合はそれぞれ申請しないといけません。

• chinatu

chinatu

ご丁寧にありがとうございます☺️
    すごくわかりやすいです!
    ネットで見ると、すごく長々と書いているので、よくわからなくなってしまいまして😭
    ありがとうございました💕

• 6月2日
  • いずみ

いずみ

ややこしいですよね~
    私も引き渡しが終わったら申請しないといけないので、結構調べました笑
    お役にたててたらよかったです!

経験談ではないので、不足がないか、申請のときに確認してくださいね!

• 6月2日
もえ(・ω・。)

建てた所でしてもらえないんですか?
私も建てましたけど,ほぼ全部してもらって
メモに用意するモノを書いてくれて用意するだけでした。