※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊娠・出産

不妊治療中に妊娠が判明し、左の卵巣に問題が見つかり手術が必要かもしれない。手術の影響が心配で同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

不妊治療をやっとスタートしようとした矢先、先日検査薬で陽性反応があり、今日5w2dで胎嚢確認できました。
以前診てもらった際、左の卵巣に水が溜まっている?腫れている?と言われ、悪性ではないみたいですがこのまま大きくなると手術して取らなければならないとの事で、大きな病院の紹介状をもらいました。(写真右側の黒い部分です)
今日先生には、取り除くとなると安定期に入った14週頃手術になるかなーと軽い感じで言われましたが…手術なんて初体験な私は不安しか無く、赤ちゃんに影響はないのだろうかと検索魔になってますます不安です…
同じような経験されている方、手術して元気な赤ちゃん産んだ方いらっしゃれば教えていただきたいです!

コメント

ちょこ

私は結婚前から右の卵巣に良性の腫瘍があって、5cm以上になると捻転の可能性があるので、摘出手術をしたほうがいいと言われました。
ちなみに捻転するとかなりの激痛で救急車を呼んで緊急手術だと言われました。
水が溜まってるとは言われてなくて、髪の毛とかそういうものが溜まってできるもので原因不明なんだけどよくあることだよ〜と言われたのですが、同じですかね?

ずっと3cmほどだったので様子見してたのですが、妊娠発覚時に5cmになってて…
先生には安定期になって摘出手術するか、産後手術するか…と言われました。

妊娠中の手術は開腹手術で、産後だと服鏡手術だと言われて、このまま激しい動きをしたりせずに大人しく妊娠生活を終えれば産後の手術でも大丈夫だと思うと言われたので、身体の負担も少なくなる服鏡手術のほうがいいと思って、そうしました。

今は産後まだ2カ月なので、私の手術はしてませんが、これから大きな病院で診てもらう予定です。

ちなみに出産時に帝王切開になったら一緒に摘出できるとも言われましたよ!

同じものでなかったらすみません…
先生にもう少し説明を受けてみては?

• おまめ

おまめ

お返事ありがとうございます!
    そして出産お疲れ様でした!!
    私も1月のがん検診で発覚したのですが、自分でも見てわかる程大きくなっていました。
    できれば帝王切開で一緒にとって欲しいですね、一度で済むし…笑
    早めに大きい病院に行ってと言われているので詳しい事は、月曜日に行って聞いてきます!ちょこさんの教えて頂いた事も参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます!!

• 6月2日
ニモニモ

妊娠おめでとうございます。
私も不妊治療のおかげで妊娠し今16周目です。私も始め卵巣に4つ水の袋があると言われだのですが、妊娠とともに小さくなるから様子見だねっと言われました。
検診のたびに一つずつなくなり今では小さな袋が二つになりました。同じ袋とは限りませんがなくなる可能性はあると思います。

• おまめ

おまめ

ありがとうございます!!
    4つから2つに減ったんですか。そんなこともあるのですね!
    手術というふた文字が不安で不安で…でも決まった事ではないですしね!前向きに考えます!!
    ニモニモさんも、おめでとうございます!お互い無事に元気な赤ちゃんに出会えますように。

• 6月2日
仕事頑張るママ!

こんにちは!私も初めて妊娠した時に卵巣に水が溜まっていると言われましたが、妊婦さんには良くあって赤ちゃんが成長すると共に吸収されて行くよ!と言われ経過観察してましたが、無くなりましたよ!(*^^*)

• おまめ

おまめ

お返事ありがとうございます!
    無くなるものなんですね〜!
    私は妊娠前からあるものなのでそこは少し不安ですが、大きい病院に行って診てもらいます!
    仕事頑張るママ!さんも元気な赤ちゃん産まれますように。。

• 6月3日