※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
妊娠・出産

妊娠7ヶ月目で体重増加が気になり、食生活を見直したい初マタです。三食しっかり食べているけど、バランスが心配。便秘もあり、体調管理に悩んでいます。

妊娠7ヶ月目に突入した初マタです😊
みなさんは7ヶ月の頃、体重はどれくらい増えましたか?
私は6ヶ月入ったくらいから急に増え始めて2〜2.5㎏は増えてます..

昨日の検診でも体重増え過ぎかなぁと言われ、血糖値の検査にも引っかかってしまいました。
原因は分かってます😢
甘い物が食べた過ぎて、菓子パンとかお菓子とか結構食べてたので体重の増加もそれが原因だなと反省..

食生活を見直し野菜中心に食べていこうと思ってるのですが、みなさん三食しっかり食べてるんですか?
何を食べてますか?
お腹すいてないけど無理に食べてますか?
管理栄養士さんにも単体で食べるのではなく、バランスよく食べてくださいと言われました。
バナナ1本のときもあります。
それでは糖質しか摂ってないから野菜も食べてと..
少しでも体にいいものと思って、豆乳とバナナときな粉をミキサーにかけたジュースを飲んでるのですが、それもタンパク質と炭水化物だから偏ってると..😞

また便秘でもあるので1週間出ない時もあります。
そのせいでの体重増加も関係してますよね..😱💦

妊娠前からそんなに食べる方ではなかったので、朝昼夜しっかり食べるとお腹はすかないし、逆に気持ち悪くなったり..
かといって食べないわけにもいかないですし😰

みなさんどうされてるのか教えてください😣🙏

コメント

みぃちゃん

同じ妊娠7ヶ月です!
長くなるので嫌だったら読まないで下さい。
(T ^ T)

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    まず、血糖値の件ですが
    フルーツは凄く血糖値をあげます。
    それとパン。

    野菜中心
    いい心がけです。
    でもなかなか続かないんですよね(笑)

    最初は間食を含め1日の食事を
    5-6食の食事に変えてみましょう。

    例えば
    7:00 バナナ 牛乳
    10:00 蒟蒻ゼリー 菓子パン
    12:30 ご飯 サラダ 主食 汁物
    15:00 蒟蒻ゼリー
    18:00 ご飯 サラダ 主食 汁物
    20:00 蒟蒻ゼリー

    なんて感じです。
    その際の注意はご飯と主食の量です。

    ご飯は1食に付き50-60g
    お肉や魚類も50-60gが理想です。

    また、蒟蒻ゼリーと書かせてもらいましたが
    フルーツゼリーは絶対駄目です。

    菓子パンも毎日はやめましょう。

    ご飯にもち麦を混ぜると腹持ちもいいです。


    カロリーを気にするとストレスになってきますので
    量を気にしてみてください。

    1回の量を減らすと
    自然と胃が小さくなり
    食べる量が減ってきますよ!


    お互い頑張りましょう(*^^*)
    通りすがりの栄養士でした(笑)

    • 6月2日
  • mai

    mai


    ご丁寧に答えていただき、ありがとうございます❤️
    栄養士さんなんですね😊✨

    蒟蒻ゼリーはつわりがひどいときお世話になってました😎
    またまとめ買いしておこうかな..
    今日は
    朝 ミネストローネ
    昼 豚汁、納豆、卵焼き、ご飯
    16:00頃にレーズンを少し食べました。
    ご飯の量は、お供えものをするくらいの量です。

    6ヶ月入ったくらいから、食べたら気持ち悪くなる日が出てきて、今もノドに何か引っかかってるようなカァーと熱くなるような感じでムカムカしてます..
    こんな状態でも何か食べた方がいいんでしょうか?
    赤ちゃんのためには食べなダメですよね..
    今考えてるのは、残りの豚汁、トマト、アボカドを食べようかなと思ってます⚡️
    こんな感じで大丈夫なんでしょうか?

    • 6月2日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    無理して食べなくても
    身体に蓄えている栄養から
    赤ちゃんはちゃんと栄養とってますよ!

    全然いいと思います!
    ただ、野菜が少ないですね…
    豚汁は根野菜中心で入れると思いますが
    その分豚の脂もよくでてます(笑)

    レーズンは量に気をつけて下さい
    とくにドライフルーツは糖分いっぱいです
    素焼きのナッツとかいいですよ!
    食べ過ぎはこちらも油多いので注意

    昼、晩は必ず野菜を食べましょう。
    夜の豚汁は控えて
    トマトとアボカドを納豆にいれて食べるのもいいですよ!
    実は納豆は夜たべると便秘予防にもなります(笑)

    あと、きのこ!
    マイタケは血糖値
    エノキは腎炎に効きます!

    1日50gを目安に
    お味噌汁などできのこ汁なんていいですよ!
    そこにナメコとかいれてきのこたっぷり汁(笑)
    器に盛った後に小ネギを細かくしたものを入れると
    より栄養を吸収します(*^^*)
    沸騰してるときにネギ入れないで下さいね!

    • 6月2日
  • mai

    mai


    豚汁には大根、人参、ごぼう、豆腐、豚肉少し、さつまいもを入れました😊
    キノコ汁美味しそうですね✨✨
    舞茸好きなので、血糖値を下げてくれるならなおさら食べないとですね‼︎

    昼にも納豆、夜にも納豆、2パックも食べて大丈夫なんでしょうか??

    レーズンは食べ出したら止まらないので気をつけます😞
    するめは間食するのには大丈夫でしょうか?

    みぃちゃんさんはどんなメニューなんですか?
    参考までに教えて頂けたら嬉しいです😣💦
    色々質問してしまい、すいません。

    • 6月2日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    根菜類も糖質高いので気をつけて下さい!

    納豆大丈夫ですよ!
    その代わり遅い時間はおすすめできません!

    スルメも塩分多いので注意です!
    その点ナッツ類は素焼きなら
    塩分もなく、よく噛まなきゃ行けないので
    満腹中枢を刺激していいですよ!

    今日は

    蒟蒻、筍、鶏胸肉の炊き込みご飯のおにぎり
    きのこ汁 ご飯は60g


    鶏肉としそと玉ねぎのハンバーグ
    サラダ、麦ご飯、卵スープ


    無塩鮭を使ったエノキとバジルのホイル焼き
    サラダ、麦ご飯、コンソメスープ

    間食
    チアシード入り蒟蒻ゼリー
    アーモンド、クルミ、カシューナッツ

    って言うのが今日のご飯です(笑)

    • 6月2日
  • mai

    mai


    根菜って糖質高いんですね‼︎
    この時間に納豆食べてしまいます😊

    素焼きのアーモンドと蒟蒻ゼリーを間食に食べるようにしてみます‼︎

    美味しそうな献立ですね❤️
    三食そんなにしっかり食べてて体重増えませんか??
    食べる量が少ないんやとは思いますが..

    • 6月2日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    増えないですよ!
    妊娠中から今日まで全く(笑)
    妊娠中は筋肉が脂肪にかわり
    体重が落ちます。
    そこに脂肪がついて体重増加になります。
    つまり、体重が増えないというのは
    脂肪に変わってしまった分に
    赤ちゃんの体重が加わってるって感じです!

    1食の量は少ないです!
    ご飯は絶対60g以上食べないですし
    主食も50-60gを限度にしてます。
    味付けもハーブを使って
    塩、醤油など一切使いません!
    (ただし、妊娠初期はハーブも気をつけるものも多いので注意! 中期は殆ど大丈夫です。)
    きのこで消化を助け
    脂肪の分解などを手助けする様な献立にしてます!

    ちなみにこの写真の表は
    見づらいと思いますが
    糖尿病の主人のための成分表です(笑)

    • 6月2日
  • mai

    mai


    えぇー‼︎増えてないとかすごすぎです‼︎
    ほんと甘い物ばかり食べ過ぎてて自己責任です😣💦
    今日から気を付けて食べてれば体重も血糖値も変わると思いますか😞?

    日曜から1泊で出産前の最後の旅行に行くんです..
    そのときくらいは甘い物も少しはいいかなと甘い考えも出てますが..😰😰
    旅行から帰ったら頑張るつもりです‼︎

    ほんと色々とありがとうございます😣❤️

    • 6月2日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    お互い赤ちゃんの為に
    そして産後の自分の為に頑張りましょう(笑)

    あたしも甘いものたまにたべますよ!
    ただし、週に1回昼前だけ!

    また何かあったら声かけて下さい(*^^*)


    旅行、思いっきり楽しんできてください♡

    • 6月2日
  • mai

    mai


    はい‼︎
    自分のためにも頑張ります‼︎
    産後ブクブク太るのも嫌ですから😞

    すごい、尊敬します..
    週に1回だなんて😳😳

    ありがとうございます‼︎
    また何か聞きたいこととかあったらコメントさせていただきますので、よろしくお願いします。

    旅行も楽しんできます❤️
    本当に色々と丁寧にありがとうございました‼︎

    • 6月2日