※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
妊娠・出産

妊娠5週5日で悪阻がひどく、明日の初診に不安があります。産婦人科へ行くのは大丈夫でしょうか?悪阻がひどい時のお風呂の入り方を教えてください。

妊娠発覚し、明日初診しにいこうと思うのですが悪阻が始まっており、今日の今朝 腹痛下痢嘔吐がひどい状態です。
いま5週5日なのですが産婦人科に行って大丈夫な時期ですか?
また、悪阻がひどい時のお風呂はどういう風にして入っていましたか…?

コメント

まい

1人目も2人目も5週目で病院行きました(*´◒`*)

悪阻大丈夫ですか?
しんどいときは無理に入らなくてもいいと思います。安静にできる環境であれば、悪阻の期間中くらいしっかり休んでください!!😭

• れれ

れれ

どちらも胎嚢確認出来ましたか?٩(*´︶`*)۶

昨日もお風呂が無理で明日病院に行こうと思うので今日はシャワーだけにしようと思うのですが中々…
    有難う御座います(><)

• 6月2日
  • まい

まい

確認できましたo(・x・)/
    心臓の音が聴けたのは8週目でした(゚ω゚)

そうですね!病院いくときはシャワーは浴びた方がいいですね(*´◒`*)
    あたしも悪阻あるので辛さ分かります。いいんですよ!もう!全て手抜きで!笑

• 6月2日
  • れれ

れれ

明日は午前までの受付らしいので、用意が間に合えば行ってこようと思います♡

やはり明日行く前も少しシャワーした方がいいですよね?(>_<)
    そう言ってもらえてホッとして泣きそうです…。笑
    家に1人で居る状態で病院に行くまでは親にも言わないでおく予定なので、不安が少し和らぎます(><)

• 6月2日
えーなん

お家で検査薬で陽性が出たんですかね?
おめでとうございます!
5w5dだと何とも言えない時期ですね(^^;;
胎嚢が確認できる方も入れば微妙な方もいるので、できれば生理予定日から2週間後にあたる6週以降で…と言われる病院が多いです!
私の場合は4w6dで確認できましたが!

腹痛下痢嘔吐とのことですが、つわりでしょうか?
食あたりとか風邪の可能性はありませんか?
もし感染するものでしたら他の妊婦さんにうつってもいけないので、
診察前に行こうと思っている産婦人科に電話で「検査薬が陽性なことと下痢嘔吐の症状」を伝えた方がいいと思います!

私はつわりがひどい時期は2日に1回のペースでシャワーが限界でした(^^;;
冬なので汗もあんまかかないのでそれで我慢できましたが、今夏場ですもんね💦

• れれ

れれ

そうです!日曜日に出ました!
    有難う御座います♡
    ただ5週というのもアプリでの計算なので曖昧なのもあります…
    アプリでは日曜日にちょうど6週に入るみたいで、日曜日は病院が開いていないというのもありまして明日行こうかな…と考えです(><
    胎嚢が見えなかった場合、次は何時の検診になるんでしょうか…?

腹痛は胃から痛くなる感じでした!
    嘔吐は昨日の夜から本格的に吐いてる感じで立つとなります…
    朝だけでしたので食あたりとか風邪ではなさそうなんですよね(>_<)

お風呂まで行くのも少しきついです(>_<)
    吐くと胃?お腹?に力が入ってしまいます…

• 6月2日
  • えーなん

えーなん

うちの病院では受付で「6週以降でないとみません!」と言われましたが、
    別の診察中に先生が気分でたまたま診てくれた感じです(^^;;
    だいたい1週間後か2週間後にもっかい来てねー!と言われると思います!

風邪でなさそうならつわりなのかなー?
    朝だけとか立ち上がるとってのは私と似た感じですね!
    立ち上がる→気持ち悪くなる→吐くって感じでした💦

お風呂しんどいですよね(T ^ T)
    最悪下半身だけ流して身体は旦那さんに濡れタオルで拭いてもらって頭は我慢するとかですかねー?💦
    嘔吐で赤ちゃんに影響はないのでもしそれを心配されているようなら大丈夫ですよ!

やっぱり病院に電話で聞いてみるのがいいかもしれません!
    もしかしたら週明けに来てくださいとかなるかもしれませんし!
    私が行ってるところは診察料高くなかったんですが、
    ママリ見てると初診料とか診察料が毎回高くて…って言ってる方もいるのでもし行って確定できない上に高いお金だけ払うのもなんですし(^^;;

• 6月2日
  • れれ

れれ

そういう病院もあるんですね!(>_<)

全く同じです!
    でもいま普通に座っていていきなり吐き気がきました。。
    食べれてないからなのかな…

それもいいですね‼
    最悪その方法使わせて頂きます。(>_<)

• 6月2日
  • えーなん

えーなん

病院によって全然違うんですよー!
    私のところは初期から腹部エコーだけで料金も1,000〜3,000円程度、
    母子手帳と補助券もらって妊婦健診って形になってから初めて尿検査でした!
    補助券だけで内服とかが出ない限り料金はタダです!

でもだいたいの病院は初期は経膣エコーで毎回高額だったりするみたいですね(^^;;

空腹でも気持ち悪くなったりするんですよね(^^;;
    もうつわりの時期は何してても気持ち悪かった気がします💦
    しんどいですよねー(T ^ T)

• 6月2日
  • れれ

れれ

母子手帳はどのくらいで貰えるのでしょうか…?
    タダなんですね!!

高額なんですか……
    そう考えると遅く行くのがいいのかなとも思いますね…
    明日1度病院に電話して聞いてみます(^^)!

本当に何も出来ないです…
    治まってくれるのを待つしかないですね( ̄▽ ̄)

• 6月2日
  • えーなん

えーなん

だいたい10週前後で「もらってきてねー」って言われると思います!
    うちの地域は予定日が決まったら口頭で市役所に言ったら貰えましたが、
    地域によっては「妊娠証明証」?が病院から出されてそれを持っていく形になるみたいです!

補助券があっても毎回3,000〜9,000円払うような病院もあるそうですよ(^^;;
    ほんと病院次第です!

水分も取れなくなったり、水分取れててもしんどすぎるってなったら病院で点滴だと思います!

• 6月2日
  • れれ

れれ

母子手帳もらう場合は今、住所が実家なのですが住所変更してから貰うのがいんですかね?…
    病院は住所の市の方なんですが住む住所は違うんですよ…

へー!補助券あってもそんなにするんですね(>_<)病院も行ってみないとわからないですもんね、、

そうなりますよね…

• 6月2日
  • えーなん

えーなん

病院は実家の住所の市ですか?
    それとも住む予定の市ですか?
    いつ頃から住む予定なんでしょうか?
    住民票の変更は引っ越してからでいいと思います!
    あと同じ県内なら補助券そのまま使えるか、
    もし使えなくてもとりあえず全額払っといて後で返金してもらえると思いますよ(*゚∀゚*)
    病院と違う市になった時点でそれを伝えたらいいと思います!

もしくは母子手帳をもらう時に途中で引っ越す予定があることを相談したら説明してもらえると思いますよ♪

• 6月2日
  • れれ

れれ

病院は実家の住所の市です!
    もう住んでいるのですが住所変更だけまだしてない状態です!
    籍を入れて変更予定でしたので…
    そうなんですか!
    助かります!有難う御座います*\(^o^)/*

• 6月2日
  • えーなん

えーなん

分かんないことは各場所で聞くとけっこう丁寧に教えてもらえますよ(*゚∀゚*)
    市役所なら市役所、病院なら病院で聞いてみてください♪

とりあえず明日病院に聞いて見てどうなるかですね!
    お大事になさってください!

• 6月2日
  • れれ

れれ

それが1番ですね♡!
    本当に色々と有難う御座いました!
    助かりました!!

• 6月2日
  • えーなん

えーなん

グッドアンサーありがとうございます(*゚∀゚*)
    妊婦生活思ったよりあっという間に過ぎるので辛いことも含めてしっかり楽しんでくださいね!

あ、返信は大丈夫ですよ♪

• 6月2日

大丈夫だと思われます!
私は事情があり7週に入ってから初診に行きましたが、遅すぎると言われたので、5週くらいが丁度いいかと思われます!
ただつわりの状況があまりに悪い場合は最近暑いですし、無理して病院に行くのは危ないので誰かに付き添いをお願いした方がいいと思います💦

お風呂は体調がいい時にシャワーだけぱっと浴びてすぐに横になってました。
またどうしてもシャワーだけでも浴びれないときは、今は夏ですし、制汗シートや汗拭きシートなどで身体を拭くだけでも結構変わると思います!

• れれ

れれ

大丈夫なんですね(^^)!
    病院には連れていってもらう予定です!

すぐ出るようにします(^^)
    そうですね…拭くだけでも違いますね‼
    有難う御座います!

• 6月2日
まい

あたしは前日にお風呂はいったら別に当日はシャワー浴びません!笑
どのみち、2回目か3回目かの検診からは毎回検尿ありますし!( ͡° ͜ʖ ͡°)

病院ではっきりと妊娠してますって言われたら、親にも早く報告したほうがいいですね(*´◒`*)

• れれ

れれ

毎回検尿があるんですね!!
    それなら大丈夫そうですね*\(^o^)/*

そうですね!
    とりあえず病院ですね(* ॑꒳ ॑* )

• 6月2日