※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすまま♡
子育て・グッズ

8カ月の娘を混合で育てている母親が、夜間断乳について相談しています。現在の生活リズムや子供の特性を述べ、いつ頃から夜間断乳を始めるべきか悩んでいます。おっぱいに執着心がない子のママさんからのアドバイスを求めています。

夜間断乳について質問させてください(^ ^)

8カ月になったばかりの娘を混合で育ててるのですが、夜間断乳はみなさんいつごろからされましたか?
調べてみたらネットには6〜8カ月が1番始めやすいタイミングだと書いてあって、そろそろかな〜なんて思いました。

ちなみにうちの娘はおっぱいに全然執着心がない方だと思いますが、今のところ夜21:30ごろに寝て、4:00前後に起きて授乳(母乳)、その後抱っこでまた寝て、7:30ごろ起きるという生活リズムが整っています!
昼寝もお出かけの日を除いて、だいたい毎日同じ時間に寝て、起きる時間もだいたい同じです(^ ^)

ぐずることも少なく、日中もいい子におもちゃで遊んだりテレビ見たりしてくれてます☆

今のうちから夜間断乳始めてもいいと思いますか?
私の胸は差し乳のようで、12時間以上母乳あげなくても全然張らないです!
ちなみにうちの子のような、おっぱいに全然執着心がなかった子のママさん、卒乳はいつごろしたのか教えていただきたいです!

断乳少し寂しいけど……😭💓

コメント

あいあい

うちもおっぱいに執着があまりありませんでした🙋
うちは、三回食+麦茶1日に600CC程飲めるようになった9ヶ月で夜間断乳しました♪夜中5回以上は起きていたのですが、夜間断乳1日目で夜中1回起きるだけになりました!2日目もどうかなーと思っていたら私が胃腸炎になり服薬することになったので、丁度良いキッカケで2日目から卒乳🙌完ミになりました。笑(7ヶ月頃〜昼1回だけミルクあげていました。
2日目も夜中1回起きるだけで、その後はもうずっと1回か起きないかになり、断乳成功です( ´ ▽ ` )♡今では、起きてもトントンするだけで1分もしないうちに寝ます!

なので、9ヶ月で夜間断乳&卒乳ですね!さすがに最後の授乳は私が泣きました笑 子どもはケロッとしていました😒🌟寂しいですよね〜(°_°)

ちなみに、その後ミルクは1日フォロミ1回ミルク1回だけになり、10ヶ月検診で、もぉミルクいらないと言われ、
10ヶ月〜は、オヤツ代わりに3時にフォロミ1回あげるだけになりました♪

長くなりましたが、、、笑
おっぱいに執着心ないと案外うまくいくと思います♪うちはそれにやりやすい子なので余計かとおもいますが😅👐
ご参考になれば♡♡

• あすまま♡

あすまま♡

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    麦茶一日に600も飲むんですね💦
    うちの子150飲み切らないです😭

急な卒乳だったのですね〜😢💕
    私も最後の授乳は泣きそうです😢😢😢

うちの子も多分やりやすいタイプだと思います😂
    近々始めてみようと思います!
    ありがとうございました💖

• 6月2日
  • あいあい

あいあい

たぶんですが、水分補給を十分にできるようにならないと、1日分の水分が不足してしまうと大変なので、沢山水分取れるようになってからの方が良かった様に思います。
    タイミングみて頑張って下さいね😊🌷

• 6月2日
  • あすまま♡

あすまま♡

言われてみればそうですね(>_<)💦
    季節的にも水分補給気をつけたいので、少し様子見て始めてみます!!
    ありがとうございました(*´꒳`*)

• 6月2日