※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぴ
お仕事

妊娠が発覚し、2人目の子どもが生まれることになりました。育休中に次の子の産休を取ることができるか、手当を受けられるか心配です。会社に聞くのが難しい状況です。

こんにちは!
今 4ヶ月の娘を育てています!
1ヶ月半で完ミになったので 産後2ヶ月くらいで生理が再開したのですが 先月の生理が来ず、今日検査薬をした所 陽性でした!まだ病院には行ってないのですが(5日に行こうと思っています) たぶん予定日は 1月のおしりか2月の頭。娘は今年の1月24日に産まれたので年子になります。
今、育休をとっているのですが このままだと 仕事に復帰せず 次の子の産休が始まります。
この場合 2人目はちゃんと産休、育休がとれて 手当などは貰えるのでしょうか?💦💦
会社に聞いた方が早いのでしょうが なかなか言い出しにくいです、、、
回答よろしくお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

mocah

ご懐妊おめでとうございます♡

私も連続で産休育休とります。2人目までなら連続でも手当そのまま頂けます!
第一子育休と第二子産休が被る時期があると思いますが、ダブルではもらえないので、産休に切り替えになりますよ♪

• あやぴ

あやぴ

2人目までなら大丈夫なんですね!😳
    第1子の育休が無くなって 第2子の産休だけになるってことですよね!!😳育休給付金貰えんくなるのは痛いけど しょうがないですね💦💦ちなみに 会社に言いづらくなかったですか??😭

• 6月2日
  • mocah

mocah

育休給付金なくなっても、社保の方なら出産手当金が出ますよ♡
    会社には安定期過ぎてから「申し訳ないのですが‥」という感じで伝えました。もともと娘が待機児童になって今年度の復帰は会社側も期待していなかったでしょうし、社内に育休産休の人がかなりいるので、人事部は事務的な対応でした(笑)

• 6月2日
  • あやぴ

あやぴ

社保です!そうでした!出産手当が出ますね!!😳💗
    うちの娘も待機児童で はやくて来年の4月に入園やけそのころ復帰かな〜って思ってたんですが・・・😅🤰🏻1人目の時は仕事しちょったけ 妊娠がわかってすぐ上司には報告したけど 今は仕事しちょるわけやないけ 安定期入ってからのがいいですかね!?😳

• 6月3日