※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくみん
子育て・グッズ

箸の共用について、義母が気にせず箸を共用し、大きいものをかじって食べさせることに悩んでいます。どう説明すれば理解してもらえるでしょうか。

子供との箸の共用について。
私や主人、私の両親は気を付けますが、義母が気にせずに箸の共用や、口に入れるのに大きかったものを自分の歯でかじって食べさせます。やめてほしいですが何と説明すれば分かってもらえるのでしょうか。皆さんは気にせずに箸の共用をしていますか?気にしすぎでしょうか(>_<)

コメント

💋

あまり気にし過ぎなくても良いとは思いますが気になりますよね〜〜(゚ω゚)
自分や旦那なら何も思いませんがそれ以外の人だとやめてってなります💦
虫歯になるのでやめてといってみてはどうでしょう?

  • みくみん

    みくみん

    主人の兄弟の子供が生まれたときもそう言う注意をしたそうですが全然効果がなかったようで(>_<)考え方の違いですかね。

    • 6月2日
  • 💋

    💋


    やはり昔は噛み砕いてあげるのが普通だったらしいので💦
    ジェネレーションギャップですよ(>人<;)
    少しずつわかってもらうしか無いと思いますね。
    今と昔じゃ違うんだよと。

    • 6月2日
  • みくみん

    みくみん

    そうですよね。子供が生まれるときは祖父母への指導があればいいのになと思ってしまいます。私から言うより専門の人の話の方が気を付けてくれそうなので(>_<)

    • 6月2日
  • 💋

    💋


    やはり仕方ないこととはわかりつつも嫌なので私なら意地でも阻止します笑
    真剣に虫歯の辛さわかってるので笑

    • 6月2日
  • みくみん

    みくみん

    ですよね!虫歯になって痛い思いするのは子供ですからね(>_<)

    • 6月5日
  • 💋

    💋


    私自身虫歯すごいので(゚ω゚)
    ほんと治療も嫌で直さず早10年笑笑
    もう進行しすぎて余計歯医者恐ろしいです…笑
    阻止するに越したことないです。笑
    それと歯磨きの習慣つけることとぱぱのチューも現金です!

    • 6月5日
みぃちゃん

歯が生え始めたら要注意です
例え大人に虫歯がなくとも
虫歯菌は潜伏してますので

今は病院の指導でやめてほしいと伝えて見たらどうですか??

  • みくみん

    みくみん

    姪が生まれたときも義妹が話したそうですが分かってもらえず諦めたそうです。子供の健康のことを第一に考えてもらいたいです(>_<)

    • 6月2日
JMK***S 活動中

確実に口に入るサイズに用意するしかない?😅

  • みくみん

    みくみん

    私が準備したものはいいんですけどね😢ハイハインをかじってあげてました( ̄□ ̄;)!!

    • 6月2日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    お子さんって、何ヵ月ですか?😄

    • 6月2日
  • みくみん

    みくみん

    10ヶ月になったとこです☺歯は下が2本1ミリほど生えてきました✨

    • 6月2日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    離乳食は固形物が入っていますか?😄

    • 6月2日
  • みくみん

    みくみん

    はい☺歯茎で噛めるくらいを食べさせてます✨

    • 6月2日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    でしたら、ご自宅でお子さんに持たせて、ママは違うおせんべいを持って食べる所を見せてはどうですか?

    なるほど❗って真似をして、お子さんが自分で食べる様になりますよ。😄

    ハイハインは、唾液で溶けますから、大丈夫です。

    歯の状態は違うけど、娘は8ヶ月に持ってかじる事を義父の行動で覚えて、手づかみ食べする様になりました。😄

    お子さんのそういう姿を見せるのも手かと思います。😄

    • 6月2日
  • みくみん

    みくみん

    自分で食べることできてて、義母もしってるんですけどするんです(TT)あえてしたいのかとおもってしまいます(>_<)

    • 6月5日