※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初まま
子育て・グッズ

授乳で乳首が痛い。保護器なしで吸わせると浅くしか吸えず、痛みや血豆が出る。吸う量は多いが痛い。痛みが我慢できる場合は保護器なしで吸わせるほうがいいでしょう。

もうすぐ生後1カ月になる子の授乳について

最近たまに、乳首の保護器なしで直接吸わせれるようになってきたのですが、助産師外来では助産師さんのお手伝いのもと、深く咥えさせれたのですが家で一人でやるとどうしても浅くしか咥えさせれず、乳首が痛いです。。

吸い終わって離すと乳首は平たく潰れてしまっているし、左は血豆もできました。それから左は直接吸われるのが痛いです。

それでも保護器があるよりは吸う量がだいぶ多いと思うので我慢して直接吸わせてますが。。

浅飲みで痛くても、直接咥えれるなら、我慢できないほど痛いとき以外は保護器使わず直接のほうがいいですよね?

コメント

なしょ

私もはじめ保護器を使って居て、いつか直母での授乳が出来るか不安でした。

一ヶ月たつ頃には、保護器なしで吸ってくれる様になりました‼︎
私がやった練習は、はじめは保護器を使って乳首が吸いやすく出てきたら保護器を外して…を繰り返しやっていたら、娘も慣れてくれました。

痛いですよね。毎回頑張らなくても良いと思います。痛みで授乳が嫌になっちゃいますよね‼︎赤ちゃんも慣れてくれますよ‼︎

Δ

私も最初は保護器使ってました!
でも使っても結局痛いので産院に相談したら、母乳実感という哺乳瓶の乳首を保護器の代わりに使うといいと言われそうしていました!
薄い保護器より痛くないし、他の乳首と違い、ちゃんと真空にならないと吸えないので練習にもなるそうです。
ずっと乳首on乳首でしたが、一カ月過ぎた辺りで試しに外してみたら、直接飲める様になりましたよ〜
まだ赤ちゃんの口も小さいので深く咥えるのも大変ですが、そのうちお互い慣れてうまくいきます(^^)
痛いよりは、今はまだ練習中だもんね♪くらいでお互い楽な方で良いと思います(^^)

乳首on乳首にする時は、哺乳瓶の乳首の出っ張りに自分の乳首の先端を合わせる様にはめて、乳輪を内側に押し込んであげるとどんどん乳首周辺が柔らかくなりますよ(´ω`)

初まま

回答ありがとうございます!
もうすぐ一ヶ月なんで私もそろそろ慣れたいです(;_;)

赤ちゃんも私も慣れるまで、嫌にならない程度に練習していきます✨

初まま

回答ありがとうございます!
保護器は痛くはないんですけど、吸ってる割に飲めてないことがたまにあるみたいで(*_*)
やっぱり直飲みのほうが確かかなと!

一ヶ月くらいですか〜そろそろなんだけどな(´・_・`)
早く慣れたいです。
余裕のある授乳タイムを送りたいですよね器は