※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

自営業の就労証明書を契約先に記入してもらう際、勤務日や時間を把握していないのにどう記入するか困っています。

自営業で就労証明書を契約先法人にご記入頂くようお願いしますってあるんですけど

あちらがウチの勤務日、時間など細かく把握してないのにどうやって書くんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自営業なら自分で書きますよ!
元請けとかってことですか?

  • なな

    なな

    ですよね!自分で描いてたのに書式が統一されて「はて?」という感じです。

    建設系なので契約先法人(元請け)もあってウチは業者(下請け)という感じだと思ってるですが、あってますか😳笑

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あってますよ!
    うちも建設業で、元請さんから仕事もらってますが自分たちで会社を経営してるので私が就労証明書書いてます😊

    元請けが下請けの会社の就労時間とかその他把握してるわけないですよね😂

    • 6月11日
  • なな

    なな

    ですよね!笑

    そーゆーのを丸投げできるから個人事業主であって、就労時間把握して手間かけるなら会社員なりパートなりですよね😳笑

    旦那に書いてって書く訳ないし、うちも自分で書きます😄
    ありがとうございます✨

    • 6月11日
き

大阪市ですが、
自営業も雇用されてる方もみんな同じ書類で、
自分で書くだけです!!

それプラス、開業届だったり、確定申告だったりの提出もいりますが😀

  • なな

    なな

    前は自営業って書類分かれてたのに、書式が統一されてウチも同じになりました!

    "個人事業主の方は契約先法人にご記入頂くようお願いします"って一文あって😅大阪市の書類にはこんなん書いてますか?

    開業届は提出済みなので変更なければオッケーと書いてました✨
    確定申告書はウチもいります😄

    • 6月11日
  • き

    意味わかりませんね?

    恐らく…なんですが、
    配達員や、ネイリスト、エステとかの方も委託で個人事業主扱いになるところもあるので、
    そういう方達のことかな?
    と思いました!

    • 6月11日
  • なな

    なな

    今年の4月から変わったばかりなので、仕上がってないのかな?と思いました!

    そうですね😄
    その可能性あると思います✨

    旦那が役所に聞いたら「自分たちで書いていい」って言われたそうです😄
    確定申告みたら売上もあるし、嘘ついてないから何かあったら連絡してこいっ!て感じですよね。笑

    コメントありがとうございました♪

    • 6月11日