※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ◎
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、1歳4ヶ月の息子さんがうまくいかない悩みを相談しています。寝起きに成功しているが、食後はおむつをつけるとしかしない状況。布おむつやトレーニングパンツを試しても効果がないようです。経験談や期間、始めたタイミングなどのアドバイスを求めています。

みなさんのトイレトレーニングの進め方を教えてください。
1歳4ヶ月の息子です。うんちをしたら「ちたぁ」というようになったので、そろそろと思って始めてみたのですが、なかなかうまくいきません。

まず寝起きにトイレに連れていき、これは成功しました。その後毎食後につれていくのですがトイレ(おまるでも試したけどダメ)ではせず、その直後おむつをつけたとたんにしています。
タイミング的には合ってるだろうと思うのですが、息子的に空中にうんちを放つことに抵抗があるのかなぁと思います。
試しにおむつの中に布おむつを入れて、濡れた不快感でトイレに誘導できるようになるかとやってみたのですが、おしっこをしても平気な顔です。
やはりトレパンの方がいいのでしょうかね?

みなさんの体験談やどのくらい期間がかかったのか、始めたタイミングなど教えていただければと思いますm(_ _)mよろしくお願いします!

コメント

さんぴん茶

うちも今トイトレ中です‼私もオムツの中に布オムツ入れてみたけど、ビッチョビチョになってても反応無しでした。トイレでおしっこの成功率が上がってきたので布パンツにしてみたら、足まで濡れて気持ち悪いらしく、オムツの時におしっこが出ても教えてくれる時がでてきました。トレパンは割高なのでこのままオムツと布パンツで行く予定です。
ウンチはまだ成功してません💦
お互い頑張りましょう!🙋

• ぽこ◎

ぽこ◎

なるほど!布パンツ…ストイックですね!
    うちはまずはトイレに慣れることからかな〜(^-^;💦本人にトイレの認識が出来てきたら、カッコイイパンツを買ってやろうと思います(笑)

うんちはやっぱり難易度高いんですね(´・-・`)気長にがんばります!

• 6月2日
ちび

うちは1歳7ヶ月からトイトレ始めて、最初は補助便座に乗るのが怖かったのか泣いてましたが、2〜3日で慣れてくれて2週間弱で成功してからトイレに誘えばおしっこはできるようになりました(^-^)
うんちはたまーに成功することがあります(笑)
私はそろそろ布パンツを使おうと思ってるのですが、普通の布パンツの上に紙オムツ重ねる方法でやろうと思ってます(^-^)
普通の布パンツだとかなりしっかり濡れた感じするかなぁと思ったのと、その方法でやると床が濡れなくてストレスないと聞いたので(^-^)

まだ1歳4ヶ月ならそこまで焦らなくても朝出来るだけでも十分すごいので嫌がらなくなってきてからもう少しトイレに誘ってあげる方がトイレ嫌いにならなくていいのかなと思います(^-^)