※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TKmama
子育て・グッズ

子育て支援センターで頭囲を測ったら、1ヶ月で1センチ以上増えていた。保育士が再度測定し、微妙な値を修正。気になるが発達には問題なし。頭囲の成長について心配。

先日、子育て支援センターで身体測定をしてくれる日があったので、してもらってきました。
計測は二人の保育士さんがしてくださいましたが、頭囲を測ったとき、母子手帳に記載してある1ヶ月前の測定値と見比べて、「1ヶ月で1センチ以上増えてるけど??え?そんなことある?もう一回測る?」と、私に言ったわけではないですが、こそこそ二人で話しながら再度測定していました。2度目測ったあとは、「やっぱりそんなもんか…さっき46.5って言ったけどその.5消して46.0にしといて。」って。それはもう一回測って0.5センチほんとに短かったのか、あんまり大きいと変だから測定値詐称!?とか思ってしまってなんだかもやもやしました。そこでちゃんと聞けばよかったのですが、人も多くて急かされる感じで聞けなかったのがすごく後悔です…。
今になってすごく気になってしまって😞
この時期1ヶ月に1センチ以上頭が大きくなるのは変ですか?今のところ発達とかでそんなに気になるところはないのですが…。

ちなみに産まれてからの頭囲は以下のように大きくなっています。
出生時 33.5㎝
1ヶ月時 37.0㎝
4ヶ月時 41.0㎝
7ヶ月時 44.5㎝
8ヶ月時 45.1㎝
9ヶ月時 46.0(46.5?)㎝

コメント

ままりん

頭囲って計る人や位置によって結構変わりますよ!
身長も一緒で暴れていたら正確ではないですし、ちょっとの頭の角度で1センチは簡単に変わりますし。

  • TKmama

    TKmama

    回答ありがとうございます!
    確かに、そうですよね😣
    なんか「おかしい」みたいに言われたことが気になってしまって💦きっと保育士さんも、「図る場所ちょっとずれてたかなぁ?」ぐらいな気持ちでそういったんですよね😅

    • 6月2日
  • ままりん

    ままりん

    うちの子一回、身長縮んでましたよ!笑
    もちろん第一声「え?おかしいな?」でしたし、前回の記録が間違ってる可能性もあるので測り直しても一緒のこともありますよね笑

    • 6月2日
はなまる子

頭囲測定は誤差もありますよね。0.5センチくらいは許容範囲なんでしょう。いつも測り方をみると今回はそこなんだ!?笑
って、毎回違うのでほぼ信頼してないです。なので、前回から◯センチもあまり重要視してないんですが、ヒソヒソは気になりますよね😅

うちの子は頭が大きいので、お子さんの頭囲データと比べましたが、やはり1.5センチ〜2センチはうちの子が大きいです。成長速度も同じ感じで問題なさそうですね🤚

  • TKmama

    TKmama

    回答ありがとうございます!
    そうなんです、ひそひそが気になってしまって(T-T)
    でも安心しました!
    私も、私の弟も頭大きめだったので、遺伝ですかね😅

    • 6月2日
  • はなまる子

    はなまる子


    骨格はやはり遺伝の要素が高いと思います。私も頭大きめなので😅

    • 6月2日