※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

沖縄県宜野湾市在住の専業主婦が、0歳児の息子を預ける保育園を探しています。アポなしでの見学のタイミングや受け入れ状況について迷っています。

沖縄県宜野湾市在住で、現在8ヶ月の息子がいます。
専業主婦してますが、そろそろ仕事に就きたいと考えていて、息子を預ける保育園探しを始めようと思っています。

保育園の見学に行きたいのですが、アポなしで行って対応を確認してみるといいよ!って知人から聞いたのですが、実際のところどうなんでしょう、迷惑じゃないですか??

アポなしでいく場合は何時頃に行くのがいいですか??お昼ごはんのときの様子もみておいた方がよいですか?
また、0歳児を預けるため、0歳児受け入れ可能の保育園に電話で空き状況を聞いてから空いていたら見学に行きますか?
空きがなくても見学ってできるのでしょうか??

質問ばかりですみません、始めての保育園探しで戸惑っているのでお話きかせてください!!

コメント

たーたん

普通は一度事前に電話で見学したい旨を伝えるべきかなと思います。

いつでもどうぞって言ってくれる園は比較的いい園が多いといいますし、、

突然アポなしはちょっと失礼かなと思います(>人<;)

ちなみな私は那覇市在住のものです。

空きがなくても
見学は可能ですよ)^o^(

• おはな

おはな

そうですよね(><)電話していきたいとおもいます😌🙌

• 6月3日
ユートピア

ちゃんと見学予約した方がいいと思いますよ!保育園側からしたら迷惑だと思います🤔
お昼ご飯の時は先生方も大忙しだし、お昼ごはんを見ておきたいなら尚更その事を保育園側に伝えるべきだと思います!
午後はお昼寝してるので行くなら午前中じゃないでしょうか?
空き状況を保育園に確認してからの方がいいかなって思います。
空きがないと結局見に行っても入園できないですし、、、。

• おはな

おはな

そうですよね、電話してからいきます😌🙌

• 6月3日
😻

迷惑だと思います。
大袈裟に言いますが、自分の子供を見てもらってるときに急な来客で保育を疎かにされたくありません。
断るにしてもその場を離れなければならないので。

空きがなくても見学自体は事前に電話したらさせてくれると思います。
翌年入園の見学する人もいると思うので。

私はお昼ご飯の時間は見ませんでしたが、遊んでいるところや体操の時間を見学しました😌

もし全部の保育園をアポなし見学に行って、全てで満足な対応をされなければ行くところなくなりますよ。

アポの電話でも園の対応などは多少は感じ取れます、相手の顔が見えないからこそ丁寧に対応しなければならないと思うので😌

お友だちはアポなしで行ったかもしれませんが、相手のことを考えずこのことでは少々身勝手かなと思いました。

• おはな

おはな

たしかに、身勝手ですよね(><)事前TELすると見学時だけ綺麗にしたりする、とか聞いたことあったので💦電話でも感じ取れますね、電話してからいきたいとおもいます😌

• 6月3日
LOUIS

アポなしは迷惑ですよ…。

• おはな

おはな

ですよね。電話していきます!

• 6月3日
むいむい

保育園よってちがいますが最低なとこはお昼がスパゲティのみのとこもあるらしいです!あまりに栄養のない給食やおにぎりだけなど(ちなみに那覇市にありました)お昼は見ておいた方がいいと思います!ちなみにお昼寝時間に来てくださいと言うところは私的にあまりよくないという偏見があります😓
実際保育時間中、テレビならまだしもスマートフォンでユーチューブやゲームをさせたり傷跡が残るほどの傷も病院に連れて行かずごめんなさいで終わり(目の瞼部分ぱっくりです)という経験があって先生も無愛想だったので二度とそこにはいれたくないですし似たとこにも入れたくないです( ; ; )

• おはな

おはな

スパゲティのみやおにぎり!?ちゃんと栄養素考えてサラダやスープなども足してほしいですね😱やはり給食の様子もみていたほうが良さそうですね(><)お昼寝中よりは遊んでる様子もみたいので見学行く時に食事や、遊んでる様子もみたいと言ってみます!

• 6月4日
新米ママ

保育士してました。
アポなしの訪問は正直少し迷惑かと。。💧
事前に連絡入れてた方が良いと思います!

• おはな

おはな

連絡入れて行きたいとおもいます!

• 6月4日
ちびっこママ

保育士してます(*^^*)
アポなし見学は正直困ります(>_<)💦
前もって連絡いただいた方がスムーズに見学案内できます♩
せっかく見学に来たのに担当の先生が不在でとかで見学できなかったら残念だと思うので連絡あればとても助かると思います(*^^*)♡
もちろん‼︎空きがなくても見学は大歓迎だと思いますしお昼ご飯の様子が見たいと伝えれば時間もその時に見学可能だと思いますよ★
とにかく気になる保育園は見学行くことをオススメします♡

ピコ7712さんのお子さんの保育園決まりますように…★

• おはな

おはな

あした保育園の見学予約を入れました⤴︎ ⤴︎お昼ごはんも、遊んでる様子もみたいと伝えたら快くOKしてくれました!!
    アポなし訪問はやはり迷惑ですね😂

• 6月6日