※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonちゃん
家族・旦那

たくさんの意見アドバイス下さい!以前、マイホームの土地をめぐり、義…

たくさんの意見アドバイス下さい!

以前、マイホームの土地をめぐり、義両親と旦那ともめ
相談させていただいたものです。
もめた内容としては過干渉な義両親の近くの土地がネックと言うことです。

昨日、お互いの実家の真ん中辺りの第1希望の土地の競りに敗れ?結果、買われてしまいました。

旦那も絶賛しており、何も見ないで義両親が嫌だからと足蹴りするのも良くないと思い、とりあえずもめた原因である、義実家のすぐ裏(道を曲がって50メートル行った所にあるので直接見えることはないですか)の土地を一応見学に行きました。
一言で言うと、条件、環境、全てにおいて満点の場所でした。市の保留地の為かなり安く売られておりました。さらにその土地なら義両親からの援助1000万があります…。

旦那には義両親の干渉が嫌だから(干渉さえなければ優しくてとっても素敵な両親です)、その土地がネックであると言う事を正直に伝えてありました。
すると、旦那から(干渉については、俺が間にしっかり入ってとめる。俺の親にはもし、その土地になったとしても俺たちのやり方ルールでやっていくよって言った。あと、俺の親が、その土地だと実家から近過ぎて、◯◯ちゃんのプレッシャーになるかもしれないから、そこは◯◯ちゃんの意見を尊重してあげなさいっと言ってきた。あと、前まであまり気にせず接してきたけれど、あまり干渉し過ぎないようにしないといけなかったんだねって気づいたからそこは本当に気をつけようねって夫婦で話し合ったみたいだよ)と言われました。

なので、現在心が少し揺れています。職場の女性方に相談したところ、面倒だけど近くでも頼る時頼って主導権握って楽に生活した方が良いと言うアドバイスもいただきました。

参考にしたいのだ皆さまも宜しければアドバイスを頂けないでしょうか?
また、もし義両親近くの土地に決まったら、旦那には誓約書にサインしてもらおうと考えています。あまり嘘をつく人ではないのですが、これからずっとの事なので。そこで、誓約書で取り入れた方が良い内容も教えて欲しいです!

例えば、
①干渉させないようにする。
②私の言うことを聞く。
等々。

白紙に戻して、援助なして買った方がいい!などなど、別の見方、いろんな意見が欲しいです。

コメント

もし今後パートであれなんであれ、働きに出る可能性や2人目3人目を考えてらっしゃるなら悪くない話だと思います。
過干渉の度合いにもよりますが、連絡なしの突然の訪問(玄関先までなら許す?許さない?)や、スーパーなどでばったり会うとかすら嫌だったらやめたほうがいいと思います。
でもご主人も義両親も過干渉でプレッシャーをかけていたと気づかれたようですし、そこは信じてみてもいいような気もします。
ただ、本当にプレッシャーから逃れたい、自分の思い通りにしたい、主導権を握りたいとお考えでしたら1000万の援助は拒否したほうが無難です。
大金を出してもらうということはその金額文の口出しを受け入れる覚悟が必要ではないでしょうか?
場所が義両親の近くという以外満点の条件ということなので、滅多にそういう土地には出会えることはないと思います。
このタイミングで出会ったのも何かの縁かもですね。
質問内容から過干渉の度合いがわからないので何ともいえないところではありますが、近くに助けてくれる人がいるのは心強い時もありますよ。
干渉するなとか、私の意見を!と強く言いすぎずに、「私たちのやり方、ペースを乱さないでほしい」くらいにとどめておいたほうが(ご主人にはある程度はっきり言っていいと思いますが)いざ援助が必要になった時にも勝手だと思われずいいかもしれません。
どちらにせよご夫婦でよく話し合って、義実家との理想の距離感を共有できたらいいですね。

ももちま

わたしはまさに義実家から徒歩5分ぐらいのところに家を購入しました!

義両親ははっきりいって過干渉です。
しかし、わたしの実家が新幹線の距離なのもあり、正直助かっています。
義実家が遠ければ娘をここまで育ててこれなかったかもしれないです😢✨

もちろん主人は義母とわたしに挟まれたらわたしの味方です。
これはこの距離で暮らすうえで一番大切だと思います。
いくら関係が良くても生活感の違いなどから、わたしの不満はたまりますがやはり嫁という立場なので言いにくいです。
そこを主人に角がたたないようにやんわり伝えてもらってます😆

旦那さんが絶対自分の味方になってくれる、旦那さんの親がさたまにママリで見かけるあり得ないような毒親でない限りは、わたしはありだと思います✌💖

さとみ

私たちも似たような状況です!

もともとは来年から同居する予定でしたが、私のわがままで同居は延期になり(^^)今は、旦那の希望もあり土地を買いマイホームを建てるつもりでいます♡

しかし、来年退職になる義母は孫との生活を楽しみにしていたらしく…義実家の増築を考えていたようです。
私たちが探してきた土地に文句をつけ、「実家の前に30坪の家なら建てられるよ!」「義父も来年退職のため、退職金もかしてあげられるから!」と言いだしました。

旦那も「義母は過干渉なところがあり、同居したらきっと嫌いになるよ」と言ってくれていて、実家前に建てるつもりはゼロですが、頼るときだけ頼れるように同じ町内に建てる予定でいます。お金も借りると口出しされそうなので、ローンを組もうと思っています。

なので、私なら
お金の援助は受けない
家の建築設計について口出さない
アポなし訪問は絶対なし
鍵は渡さない
週末のお出かけをしつこく誘わない
と言ったように、干渉されないように具体的なことを書きます!

こうちゃん

旦那さんの言う〈義両親が過干渉だったと気付いてくれた・今後は間に入って止める〉が本当に信用できそうなら、良い方向に進めていける可能性アリじゃないかなっていう印象を持ちました😃
ただゆぴこさんもおっしゃってるように、資金の援助を受けるというなら今後多少の口出しはしょうがないと割り切らないとダメだと思いますが😅
良い距離感、ほんとにそれに尽きますよね🏠

みみ

お金の援助をしてもらいながら関わるなっていうのはワガママな気がするので、自分なら遠慮します󾍁今後親戚とか色々お付き合いがある中で、そういうことが分かった場合、薄情な嫁扱いされそうで怖いです󾌣

援助無しでそこに住むか全く別な所を探すかになるなら、新しいところを探します😊
私も義実家苦手なのでいくら関わりが少なくても、近くに住むとか考えられません😣一生のことですし󾌺

それに、旦那さんの過失などですごく嫌な思いをさせられたという以外では、誓約書書かせるような関係性ってそもそもどうかなぁと思います😅すみません💦
旦那さんが味方になってくれるのは嬉しいですが、近いと気を揉むことが増えそうなので、離れて住む方がストレスは少なく過ごせると思います💕

bonちゃん

みなさま回答が遅くなり申し訳ありませんでした。
回答を頂いてからも、よくよく考えたのですが中々決まりません。
援助の事を考えると迷いがありますが、無しで考えると義実家近くの土地には住みたくないと言う気持ちがあるので、旦那には断ろうかなと思ってもいます。
私の性格的に、人付き合いがあまり好きではないので、今後ずっとを考えるとやはり馴れ合いが生じた時にどう状況が変わるかが不安なので(´;ω;`)
徒歩30〜1分の近距離は無理かな…と。

bonちゃん

途中で投稿してしまいました💧
皆様のコメントはとても参考になりました^^
なんだか、私達の夢だったマイホームなのに全体的に憂鬱な気持ちになりました。
旦那には
断ったら、俺は一生後悔する。◯ちゃんが我慢してくれればめっちゃ良い家が今年中には建つんだよ!と言われ、いつの間にか私が悪者扱いです(´;ω;`)

こうちゃん

我慢して建てるマイホームとは…
一体誰のためのマイホームなんだ!! ってなっちゃいますね😥
でもその土地を蹴って他のところに家を建てたら、何か問題が起きたとき「あそこにしておけば~」って言われちゃうんですかね…

その土地ってすぐに買わないとダメなんでしょうか?
側に住んだ場合の義実家との距離感がどうなるか不安という点だけなら、とりあえず近くにしばらく住んでみるとかできたら良いのかなーと思ったんですが。

しかし bonちゃんが我慢してくれれば はナイですよね😒

• bonちゃん

bonちゃん

コメントありがとうございます😊
    実はその土地は、市の保留地と申しまして、競りで落とす形なので、7月初めまでに申し込みしなければならないのです。

私もあそこにしてたら…って言われる事が悩みのタネでもありまして。
    結局そこの土地にしないと何かしら文句言われるんだろうな…(´;ω;`)
    こんな状態になった時点で、義両親の過干渉がもはやスタートしてるなって気がします笑

• 6月7日