※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

皮膚のブツブツが気になります。右足に水ぶくれ、左側に茶色いブツブツができました。病名と治療法を知りたいです。同じ経験の方、教えてください。

皮膚のブツブツが気になります。
以下の症状、同じ方はいらっしゃいますか?

・右側の傷→足に水疱みたいな水ぶくれが複数できてしまいました。
医者からはただの虫刺されとだけ言われてリンデロン軟膏をもらい、1週間ほどでかさぶたになりました。(傷が深いので痕になってしまいそうな感じです...)

・左側側のブツブツ→右側同様の症状がでてきてしまいました...。周りは茶色く、殴られたみたいな痣になっています。
痛がる様子はありません。

家も保育園も虫が多い環境ではありませんし、雨がひどかったのでほとんど外を歩いていません。

病名と治療法が知りたいです。
同じような方いらっしゃるようでしたら教えてください。

コメント

みーママ

横から見た感じです。

まぬーる

最近体調崩したりとかしましたか?ヘルペス系の細菌のものであれば、体内に常在しているので、免疫力が落ちていると、水疱ができて、そこを掻きこわしてしまって、とびひっぽくなってしまうのかなーとも思いました。

皮膚科にみせましたか?処方の仕方が皮膚科らしくないなと。リンデロンだと熱を帯びるので、逆に痒がったと思います。かさぶたになったら、乾燥するので、しっかり保湿しないと跡が残ったり、痒かったりしますよ!

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます😢
    そしていろいろ教えていただきありがとうございます(>_<)

体調はばっちりで痒がってはいないです😭
    昨日、セカンドオピニオンに行きましたがやはり「虫刺されですね」と言われ、アンテベートという強いステロイドを処方されました😢
    さらに質問して申し訳ないのですが、リンデロンより強いステロイドであるアンテベートに切り替えたほうがいいですかね(>_<)

セカンドオピニオンの医師にはセカンドだという事を伝えずに処方されました。医師によってこの症状の対処が違うとわかったのですが、結局どちらを塗ろうか迷っています😞💦

• 6月3日
  • まぬーる

まぬーる

言わないで行ってもいいっちゃいいですが、リンデロンを塗っていた事は言わないといけなかったかもですね💦どっちみちリンデロン程度では治らないので、ステロイドはリンデロンよりちょい上を出すしかないですもんね💦ロコイドまで下げても無意味そうですもんね😅

アンテベートは、私自身が塗った事あります!リンデロンと効能はほとんど変わらないと説明されましたが、局所的に塗る事で、力を発揮したりします!

水疱は虫刺されの汁?だったんですかね(^^)まず酷くならないうちに、強めの塗り薬でガチッと治して、徐々に保湿していく方向にもっていけば、綺麗に治ると思いますよ!

• 6月3日
  • みーママ

みーママ

またまたお返事遅くなってすみません(>_<)

詳しくありがとうございます😢✨
    ガチッと治しての文字通り、おかげさまでだいぶ固めのカサブタに変わりました😭✨
    長々とありがとうございました!🙇‍♀️

• 6月5日
  • まぬーる

まぬーる

カサブタに!!じゃあただの虫刺されだったっぽいですね!良かったですね😭

皮膚って本当奥深いものがありますよねー。名医に出会った事もありますが、皮膚の様子を見ながら薬を変えたりして、元の形状に戻す作業は、かなりの時間を要します💦かかりつけの皮膚科も必要だなぁって感じてます✨

これからプールも始まりますから、本当よかったですね!

• 6月5日
  • みーママ

みーママ

ありがとうございます😭

私も長年皮膚トラブルに悩み、良い医者とよくない医者の違いがわかるようになりました...が、自分のことではないとまた難しいものですね😢

もうプールが始まっているので本当によかったです(>_<)
    ありがとうございました😊🙌✨

• 6月5日
さなぎちゃん☆

水泡はとびひだと思いますよー。
虫さされや傷に、黄色ブドウ球菌がついて、とびひとかになりますよ!
息子もおととし、虫さされを掻きこわし、鼻をほじった手とかで触って、とびひになりました。
とびひは広がりますし、他の子にうつったりするので、病院に行ったら、飲み薬や塗り薬が処方されると思うので、小児科か皮膚科に行った方がいいですよ!
さらに掻きこわさないように、爪は短く切って、傷口を清潔にして、ガーゼなどを当てておいた方がいいと思います。
でも、とにかく早めに病院に連れて行ってくださいね!

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございました😢

昨日セカンドオピニオンに行ったのですがやはり「虫刺されですね」と言われなんだか腑に落ちません😞
    (初診は小児科、セカンドは皮膚科でした)

いっそのこと「とびひですね」と言われた方が保育園も仕事もお休みできるのにな、なんて考えちゃいます😅
    なんにせよ、プールはお休みしないとですね(>_<)
    ありがとうございました😢✨✨

• 6月3日