※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅちゅな
子育て・グッズ

授乳時の悩み:授乳時間や方法についての不安があります。娘が片側5分で拒否することがあり、どう対処すればいいかわからない。他の方の経験や対処法を知りたいです。授乳間隔や時間をどうしているかも気になります。

母乳での授乳の悩みがあります。

授乳する際、
産院でもネットで調べても
片側5分ずつほどで左右交代してあげるとありますが、
娘は片側5分飲んで交代しようとすると
もう片側を飲まなかったりします。
めんどくさくなるのかなんなのか…。
絶対お腹いっぱいではないはずです。
また、飲む時と飲まない時があるので
こちらとしても
片側を飲んでいるのを中断させるのは
いつもギャンブルで…

今も授乳した際、
前回の授乳から3時間以上経っていたので
おっぱいも結構張っており
さすがにたくさん飲むだろうなと踏んでいたので
五分飲ませてチェンジさせようとしたら
拒否。狸寝入りします。
なので今回の授乳で5分間しか授乳出来ておらず
たぶん40ccくらいしか飲めてないと思います。

これはなんなんですかね?
同じような方います?
どう対処したらいいんでしょうか。
結局また短い時間で起こされるのも
正直きついですし
次までぐっすり眠るために
たくさん飲んで欲しかったのですが…
特にその後泣きわめきたりはないので
満足はしている?のかなんなのか…

あと、5分間隔でってありますけど
いつもタイマー使って測ってます。
みなさんどんなかんじにあげてます?
自分の感覚ですか??
授乳の際タイマーの時間を眺めているのも
苦痛です…

コメント

だうにー

生後45日目の赤ちゃんですが、まったく同じです‼️
ちょっと飲んで終わり、もう片方の乳は無視して寝てしまいます…
ゲップさせたりして再度トライさせてみようとしても気持ちよさそうに眠ってるので、あんな少ししか飲んでないのに満足したのかなぁ…と思いつつ寝かせます😭💦
なので次回の授乳時には反対側からあげますが胸が張ってつらいですね💦💦
どうせなら一度にたっぷり両乳飲んでもらってなるべくたっぷり寝てほしいのに…
五分間隔は前は時計見ながらやってましたが最近は何となく感覚に頼ってます💡💡
しんどくていちいち時計見てられなくなりました😭😭💦

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

コメントありがとうございます😢
    同じかたいてよかったです💦
    うちの場合気持ちよさそうに眠ってるというかほんと寝たフリ?みたいなかんじで😫
    ゲップさせたりオムツ替えたりしてもダメで…
    両乳飲んで欲しいですが、交代で拒否されて少ししか飲まないよりはマシかと、片側10分をあげ続けることもあるのですが、その際ももう片側を気持ち飲んでくれることもありますが、結局飲まず搾乳するしかないときもあります😢
    授乳が苦痛で仕方ないです。

お時間は感覚でやられているのですね!
    タイマーをセットするのもなんかやですよね、作業みたいで…

• 6月2日
ゆき5mama

私は、張った方のオッパイを時間関係なく飲ませていました!

病院での時間はあくまでも目安なので
張ってるオッパイを飲ませて
張りが落ち着いたら反対のオッパイに変えてました(*^^*)

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

コメントありがとうございます🌟

なるほど、柔らかくなるまで…!
    そしたらわざわざ時間も見なくていいですね!!次の時やってみます😊

• 6月2日
きなこ

私もずっとタイマーはかってやってます( ^ω^ )
久しぶりに見返しました。
新生児期のうちの場合は、合わせて10分くらい飲める時もあるし、3分で終わってる時もありました。
もちろん頻回授乳です。
ネットや育児書などのように上手くはいかないのが子育てですよ( ^ω^ )
2.3カ月まではそんな感じだったのを記憶してます。
新生児期は、一度にたくさん飲めない子もいるし、今一生懸命飲む練習してる時期ですよ。
飲み過ぎても吐き戻しとかあるし、泣かないのであれば満足してるんだと思います。
片側だけしか飲まなかったなら、次は反対のおっぱいからあげるとか、臨機応変にあげてみるといいと思います( ^ω^ )

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

コメントありがとうございます😫

タイマーはかられてるんですね!!その方が安心ではありますよね\( `•ω•´ )/

確かに書いてあるとおりには行かないですよね、そのこの個性もあるし…
    うちの娘は結構大きく生まれて、哺乳力もあるし私のおっぱいの出もいいのでたくさん飲ませてねと言われていたので、なんで飲まないの?ってなってしまい…

一応今も満足したのか、寝てしまってはいるのですが😫

左右交代、永遠のテーマになりそうです…

• 6月2日
  • きなこ

きなこ

わかります!
    助産師さんとか保健師さんとかの言葉通りにやらないと!って私も何度となく悩んでました。
    飲んで寝てくれるならいい子ちゃんですよ( ^ω^ )
    両方飲んでくれないと乳腺炎怖いですよね(・ω・`)
    片方しか飲まないこと、今でも時々あります笑
    もう慣れちゃいました( ^ω^ )
    数ヶ月は手探り状態できついでしょうが、お互い子育て頑張りましょう!

• 6月2日
  • ちゅちゅな

ちゅちゅな

そんなふうに言っていただいてありがとうございます😢

あーするべき、こーするべきっていうのが多すぎてパンクします(´._.`)
    もともと完璧主義なところもあり、うまくいかないとイライラしてしまったり…
    娘に当たらないようにしないとです😢

まだまだこれからなので、頑張ります!!

• 6月2日
  • きなこ

きなこ

あー、もうその気持ち本当にわかります!
    パンクしちゃいますよね(・ω・`)
    どんな育て方でも、そこに愛情があれば何だって正しい
    という言葉に私は救われました。

• 6月2日
  • ちゅちゅな

ちゅちゅな

愛情があれば、ですか(。>_<。)
    私はなんだかいやいや育児しているようで、それを娘に悟られないか心配です。口ではどうしたの〜?なんて言ってるけど心の中では黙ってよーって思ってますし…
    笑顔で接するように心がけてはいますが真顔の時間も増えてしまい、いつか娘に嫌われてしまう気がします…

• 6月2日
  • きなこ

きなこ

私も最初はおっぱいとオムツ替えと泣く寝るだけの繰り返しで、結構しんどかったです。。。
    夫がかわいいかわいいと言うのに対して、共感できない時期もありました。
    3ヶ月頃から笑った顔とか、こっちにも反応してくれたり、素直に愛情をかけれる時がきっときますよ。

• 6月2日
  • ちゅちゅな

ちゅちゅな

そうですよね、しんどい時もありますよね…

全く同じです、私は今は実家なのですが、ばぁばやじぃじは可愛い可愛い言ってますが、いいとこしか見てないから…って思っちゃいます。

素直に愛情をかけれるようになりたいです。あんなに苦しい思いをして産んだのに、生まれた時はあんなに嬉しかったのに、なんでイライラしてきちんと愛情をかけられないのかなって泣きそうになっちゃいました。娘のことを好きになりたいし(好きですけど)、娘にも私のことを好きになって欲しいので頑張ります。

• 6月2日
  • きなこ

きなこ

イライラは、産後すぐですし、ホルモンの関係もあるかもしれないですね(・ω・`)
    ずっと側にいてくれるお母さんが大好きなはずです。
    少しでも早く気が楽になるといいですね( ; ; )

• 6月2日
みー

こんばんわ☆
娘が新生児だった時はそんな感じでした!
でも完母にしたいと病院に相談したところ
それなら子どもが寝ちゃってもなるべく
起こしてちゃんと5分ずつあげてと
言われました!
それからそれに娘も慣れてくれて徐々に
約5分ずつ程度で飲めるようになりましたよ!
時間は適当にケータイみてました!

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

コメントありがとうございます😊

起こしてあげるべきなんですね💦私も入院中から途中で寝ちゃうことがあり、その時はトントンしたり足の裏押したり起こしてって言われたんですが、助産師さんのようにうまく起こせず…寝かせてしまってます。

五分で終わるのが怖いので、5分でおっぱいから離すことが億劫になります…慣れてくれればいいんですけどね😢

• 6月2日
  • みー

みー

私も最初は寝かせちゃってました😢
    でも完母にしたくて言われた通りそのまま
    やったって感じです!
    私は搾乳するのが面倒で時間通りあげて
    両方の張りなくすって感じでした!
    結局2人目妊娠発覚して泣く泣く授乳は終わり😢

5分5分であげて、はいもう寝なさい
    って感じでやってました!笑

• 6月2日
  • トモコ

トモコ

1か月半の娘も本当同じ感じです!!
    私も悩んでたので母乳外来で聞くと、その場合はまずは片方を赤ちゃんが離すまで飲ませてその後左右交代させるそうです。反対側を飲まなくても搾乳すればいいとの事でした。そのうち赤ちゃんの体力もあがり飲む量も増えていくので両方飲めるようになると言われ、私も今実践中ですが、五分で寝る前に焦って左右交代させた時よりも飲む量は増えました

• 6月2日
  • ちゅちゅな

ちゅちゅな

それができたらいいんですが、朝の授乳もやっぱり片方で終わりました。
    ちょっとしか飲まないのは絶対無理なので、片側で8〜10分あげましたが。😢
    逆側飲まなくて、トントンしたりこちょこちょしたりおむつも変えたけどダメでした。

5分5分であげれる日は来ない気がしてしまいます。

• 6月2日
  • ちゅちゅな

ちゅちゅな

コメントありがとうございます!

わたしもその方法の方が確実に量をあげれると思い、昨日くらいから片側で長くあげたりもしてました!搾乳の時間がめんどうですが、その方が気持ちにも余裕がもてますよね…
    今後もそうしようかなと思ってます。

• 6月2日
ふわふわふわ

タイマーはかってるんですか!すごい!授乳間隔もタイマーとかアラームですか?

うちの病院はそこまでしなくていいよって言われたので、五分の間隔も適当でした!3分くらいでチェンジしてもだめですかね?

もしかしてお子様は濃い味が好きなのかな?母乳ってだんだん味変わるっていいますよね、最初濃くてだんだん薄くなっていくって。

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

授乳間隔は、最初深夜は3時間でアラームかけてましたが、最近は娘がないて起こされた時に上げる方法に変えました😫

短い時間でのチェンジはちょっと勇気がいりますが、その方法もチャレンジしてみたいと思います。

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

私は病院にいてる時とか退院してまなしはまさにそんな感じでした!
赤ちゃんは、特に産まれて間もないと、おっぱい飲むだけですごく疲れて寝ちゃうみたいです!

なので、がんばって起こしてって言われ、がんばって起こして飲ませてました✨
おなかとか足とか脇の下とかこしょばして、がんばって起こして飲まして、また寝るからまたがんばって起こして、、の繰り返しでした😅

飲んでくれた時間を合計して、5分になったなと思ったら飲ますのを終わらせてました⭐︎

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

おっぱい飲むのも結構な体力がいるみたいですね!あげてるうちにぽろぽろ垂れてくるくらいなのでそんなに力強く吸わなくても飲めるくらいあるのに不思議だなとは思いますが…

うちの娘は全く起きてくれないので寝たら終わりです⤵︎ネットで見たのですが赤ちゃんは狸寝入りしますってあったので、めんどくなって寝たフリしてんな…ってときもあります😫

• 6月2日
ななみん

私の産院では5分でチェンジでもいいしチェンジしてすぐ寝ちゃう様だったら10分でチェンジするようにしてもいいと言われたのでもしあまり飲めてないと心配なら10分にしてみてはどうですか?( ´∀`)
10分にしてみて吐き戻しが多いようなら5分にもどすとかしてもいいと思いますよ(^^)d

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

10分チェンジが私にもこの子にもあっているような気はします。
    吐き戻しはほとんどしない子で、左右20分あげても全然大丈夫なのでいけると思います。

本当に授乳には頭抱えますね…
    すごく一日の中で回数が多くて私にしかできないことなのに、嫌気がさしちゃって…よくないですよね

• 6月2日
  • ななみん

ななみん

うちの子も5分だとチェンジしたら狸寝入りしてたので途中で10分に変えたんですよ\(^^)/
    調子良さそうだったら5分で
    両方飲ませるようにしてます!

授乳は赤ちゃんが飲むの慣れるまで大変ですよねー(^_^;)嫌気がさすのもわかります。
    今はそう思っても仕方ないとおもいます!
    少したつと慣れて余裕がでてきますよ!それまで辛いでしょうが頑張ってください!

• 6月2日