※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうは
妊娠・出産

35wの妊婦です。体重管理に悩んでいます。食べないとつらいし、太るとお産が苦しくなると言われます。何かアドバイスありますか?

35wに入りました。
だんだんお腹がパンパンになり、仕事も3週前から産休なので、家にほとんどいます。夜ご飯の買い物、マタニティヨガ以外はあまり出歩かないのですが、体重管理に厳しい産科の先生で、今最初の体重から10㌔プラスになったので、「もう太れませんよ」と言われるのですが、あかちゃんは大きくなるし、たくさん歩いたらお腹はるときあるし、マタニティヨガに少しだけいきますが、ヨガは痩せるためではなく、お産の呼吸の方法とかだし…体重管理ってどうされていますか!?「たくさん食べなくてもあかちゃん育ちます。太ったらお産が苦しくなるだけ」と毎回言われます。食べなかったらつらいし、そんなにカロリー高いものを食べてるつもりはないんだけど…。

何か工夫があれば教えてください。

コメント

ゆかぷーー

私も体重結構増えちゃって…
わたしは、副菜はそのままで主食をお粥にしてます。ずっとお粥だと飽きちゃうので、混ぜ御飯みたいにきのことだしとかいれてお粥炊いたりしてます。
あと、間食したくなったらカロリーゼロのただの炭酸水飲んだりしてます(^ω^)
体重管理大変ですけど、お互い頑張りましょうね☆

まめ嫁

私は休憩しながらウォーキングしてます。
早く歩くとお腹が張るので本当にゆっくりです。
食べたらその分太る体質ですが毎日ウォーキング続けてるせいか+4キロをキープしてます(*^_^*)

無理のない運動を毎日つづけることが大切だと思います♪

ひまわり丸

同じくらいですね(^^)
私も前回の検診で二週間で3キロも増えててビックリでした!
お腹は空くので、夜ご飯は白米を減らして食べています
ご飯の前に春雨サラダたっぷり食べたりして、なるべくお腹を満たしています
あと朝晩それぞれ1キロ〜2キロくらいお散歩して…
張ったら休むようにしながらなので時間はかかりますが

こうは

ありがとうございます!
炭酸水!わたしもよく飲んでいます。野菜を多目に、豆腐とかは積極的にとってます。ご飯は食べるときお茶碗半分より少な目とかなんだけど、順調に体重増えますね。おかゆだと満足感があるのかな…。
プラス4キロとか…すごいですね。毎日歩かないとダメですよね。がんばろう。つわりもさほどなく…困ったものです。がんばります。ありがとうございました!

こうは

ありがとうございます😃
こないだは400グラム増で、でも「もう太れないよ。下回るくらいじゃないと」と言われて。痩せることなんてできないからキープできないかなあと思っているのですが…。やっぱりウォーキングを頑張るしかないかな。がんばります!!
同じくらいに出産ですかね?がんばりましょう!!