※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
子育て・グッズ

主人のお姉さんが赤ちゃんを抱っこしすぎて困っています。夏にも集まる予定で、抱っこが続くのが心配。ビデオで自分が映っていないことにイライラしています。

以前も吐かせて頂いたのですが、思い出してモヤモヤ‥。
出産後、初めて親戚で集まった時に、主人のお姉さんがずっと息子を抱っこしてました。始めは嬉しかったけど、正直ずっとは‥嫌でした。しかも「○○ちゃん抱っこしなよー!」って、小学生の子にすすめるし。なんだかなぁ。抱っこしたいって言ってたし、可愛いのはわかるけど、私ならいくら兄弟の子でもずっと抱っこは悪くてしない。
また夏に集まる予定です。その頃は5か月か6か月。まだまだ抱っこできる時期。またずーっと離してくれないのかなぁ。
お姉さんは好きなのに。こんな事考える自分が凄く嫌です。
たくさん抱っこしてもらう事が良いことは頭ではわかってます!が、録画したビデオを見てまたモヤモヤ‥イライラしてしまいました。何で母である私が息子と一緒に一切映ってないの?あんなの削除したい。

コメント

ひよこの妻

え、嫌ですよね
あと、小学生に勝手に抱っこさせるなっておもいます
うちも似たようなことが、こどもの日の親戚の集まりのときにあって、そのときは生後3ヶ月の息子を、義母が勝手に、私の見えないとこで中学生の姪っ子に抱かせたりしてたんですけどね
主さんの立場なら、オムツとかおっぱいを理由に、私なら、奪い返します
なかなか言いづらいですよね
場の空気もあるし
可愛いのはわかるけど、あなたのじゃないんだけど、って感じですよね

  • ゆきみだいふく

    ゆきみだいふく

    見えない所でなんて嫌ですね💦せめて一言欲しいですよね‥。
    それ何回も言ったんです。授乳しますのでって。そしたら、「大丈夫、大丈夫。間隔空ける練習しなきゃね」って。その時は、ああそうだなって思いましたが、後からあれはおかしいと、モヤモヤしてました。おかしいですよね😅

    • 6月2日
きなこ

写真とかって、母親(自分)とがなかなかないですもんね(・ω・`)
撮る係になったり周りばっかりキャッキャして。
ご主人にやんわりと気持ち伝えてみては?
あんまりお姉さんが抱っこしてたら一言言ってもらうとか。
上の方も言ってたように、5ヶ月となると少しずつ人見知りも出てくると思うので、泣いてくれるといいですね( ^ω^ )

  • ゆきみだいふく

    ゆきみだいふく

    そうなんです(TT)カメラ見返しても、ビデオ見返しても、私ほとんど写ってないじゃん(;゚д゚)てなります。
    主人にも伝えました。何となくは感じてたみたいで、謝ってました(^_^;)主人には身内なのに悪いなぁって思ってしまいます😢でも、それとなくお願いしてみます。
    人見知り出て多少泣いて欲しいです(>_<)✨

    • 6月2日
ai♡mama

うちはみんなで回して抱っこされますよ😅
ですが、私は逆にその時ぐらいしかゆっくりご飯も食べれないのでラッキーって思ってしまってました😆
普段、ご飯の途中から抱っこ!ってグズリだすので(>_<)

人見知りも徐々に始まってきてるのでそれが終わるまではまたベッタリ抱っこになると思いますが…😭💦

  • ゆきみだいふく

    ゆきみだいふく

    毎回お決まりパターンですよね😅
    確かにゆっくりご飯食べれてラッキーなんですよね。でも一時間も抱っこしてないと、やっぱり普段一緒にずーっといるせいか、変な感覚になるんですよね😅そろそろ返して~って。

    • 6月2日
わらび

ガルガル期というやつですかね。
私もありました。
ちょうど同じくらいの月齢の頃、旦那の実家にはまめに子供をみせに行ってましたが、急にイヤになりました。
私が母なのに、子供をあやしてくれたり、ずーっと抱っこしてるのをみてるだけなのが嫌に思えてきました。
それからはあまり行かなくなり、旦那と子供だけで行ってもらうようになりました。
子供がどうしてるかすごく心配ですが、こらえてます😅

  • ゆきみだいふく

    ゆきみだいふく

    中々ガルガルから抜け出せないです💦
    義両親は結構気を遣ってくれる方なので最近は慣れました🎵たまにだから‥と思っても、やっぱり嫉妬なのかな?モヤモヤしますよね😅
    二人で行ってもらうのも見なくて済みますが心配ですよね💦

    • 6月2日
介母

もやもやしますね、お気持ちお察しします。
5、6ヶ月だと、ママパパじゃない人の見分けがつくので、長時間は抱っこできないと思います(^^)
ママじゃなきゃ泣き止まない、うちの子はいまそんな時期で、どこにいても基本はわたしか旦那が抱っこです。
取られた気分になりますよね、ずっと抱っこされると。
ちなみにわたしだったらそんなビデオ隠すか捨てるかしちゃいます笑

  • ゆきみだいふく

    ゆきみだいふく

    そうなんですね❗それを期待して‥泣いて欲しいです😭他の人の抱っこで寝ちゃうので😱
    ビデオはデータのみなので、間違って消しちゃったーなんて出来なくもないですがそこまで出来ない自分がいます( ;∀;)

    • 6月2日
あさこ

嫌ですよね…
ウチの所も義母さんがそういうタイプでしかも孫が何言ってるか分からなさすぎてイライラしてでも見たい・世話したいタイプです…(笑)

子供は言葉通じなくてもこまめママの気持ちは分かってくれてると思うので、イライラしますが長い目で見てみて下さい!
義理のお姉さんご結婚されてるのかは分かりませんが、結婚されてお子さん産まれたら向こうから相手しなくなると思いますし、ウチの子は義母さんと遊ぶけどしばらくしたら私の所に相手してって言いに来たりします(爆笑)
相手されてないやん(笑)ざまーまろって感じになる時がいつか来ます(笑)

  • ゆきみだいふく

    ゆきみだいふく

    イライラしてでも見たいって‥孫にイライラするんですね(;´д`)
    お姉さんは小学生のお子さんがいるので、懐かしくて抱っこしてるって感じだとは思います。いやでもご自身の子供の相手してあげなよー‥って思いました😅まるで向こうがママみたい。私が抱っこちょっとして、体制変えるときに「大丈夫?」なんてそのまま持ってかれましたから‥。あー。やっぱりダメです。
    今だけですよね💦あと少しの辛抱😭

    • 6月2日
かばちん

うちも生後3ヶ月位の頃に義姉が小学生の姪っ子に抱っこしてみなよー!と、すすめるのにイライラしました。
姪っ子が怖いからいいーって言ってるのに大丈夫、大丈夫とかいって。
なんであんたが大丈夫ですか大丈夫って言うの?って内心イライラ。

義両親には家に行く度、抱っこさせてあげなきゃいけないかなぁと、自分が息子を抱っこしたいけど遠慮してたら、義母が抱っこするのが当然のようになってしまい、毎回行けば、義両親がわが子のようにほんとに離さないし、隣の部屋や外に勝手に連れていっちゃうし。
息子がほんとに誰にも人見知りしないので、やたらとばぁちゃんの抱っこがいいんだよねー!とかじいちゃんの顔みればいつもニコニコしてとか、なんか親と比べたがると言うか、毎回イライラモヤモヤします(>_<)

先日一歳の誕生日だったのですが、私は親子でまったりやるのを楽しみにしてたのに、旦那が前日になって両親来たがるだろうから声かけるか?って言われ反対も出来ず、連絡すると喜んで来て(>_<)
やっぱり孫べったりで私はキッチンに立ってもてなしばかりで一歳の誕生日がなんかじじばばのための誕生日会で切なかったです。

  • ゆきみだいふく

    ゆきみだいふく

    そうですよね!なんで他人が「大丈夫」って言えるんだろう(^^;)!? 子供は物ではないけど、人の子に身勝手すぎですよね(TT)

    義両親は時々しか会わないし、やっぱり抱っこさせてあげようって思いますよね。可愛くて仕方ないのかもしれないけど、せめて「ママが一番だよね!」くらい言ってー!って読んでて思っちゃいました💦私も同じようになると思います・゜・(つД`)・゜・
    誕生日なんてご家族のみで充分ですよね(*´・ω・`)ご主人に察知して欲しいですね。また去年やったから今年も‥てなる気がします😓ご主人に伝えましょう(>_<)💦

    • 6月2日