※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママすけ
ココロ・悩み

強迫性神経症の方で、生理前に症状が強く出ることについて相談です。治療中で調子が良いが、生理前には症状が再発します。考えたくない恐怖な考えが頭をよぎり、ブルーになるそうです。

強迫性神経症の方みえませんか、生理前、症状強くでませんか?
私は、強迫性障害の加害恐怖なんですがだいぶ調子が良くなってきたので、先生の指示のもと、薬を1日おきにしているのですが、生理前はやはりいつもと違って症状が出てきます(-_-;)
症状としては、考えたくもない怖い考えが頭をふっとよぎってブルーになってしまいます(。>д<)

コメント

ラララさん

たとえばどんなことを考えてしまいますか?

ラララさん

ホルモンのバランスですかね。
私も妊娠中にパニック、不安症がはじまってしまったので💦

そういう事が頭に浮かび、気持ちはそんなことしない!と頭と心がまた違っちゃうからしんどくなるのですかね。
私も考えますよ、出産して、ちょっと目を離したすきにあかちゃんが死んでしまったら…とか、自分がパニックになったときあかちゃんどうすれば?など。

相手があかちゃんだから、少なからず不安なことを考えてしまう人もいるんじゃないかな?

お子さんが成長していくから大丈夫大丈夫‼

そうママすけ

文字にするのも怖いんですが、ふっと『死ねばいいのに…』って浮かんだりします。息子に対してなのでホント凹みます。本気でそんなこと思ってないし、したくもないし、息子は可愛いのに…
薬を飲む前は、いつか何かやるんじゃないかって思いが頭から離れず異常者にでもなったのかと思ってました( ̄▽ ̄;)
全ては不安からみたいです。

ラララさん

出産を期にそうなってしまったかな?

昼間とかお子さんと二人でいる事の方が多いかな?

そうママすけ

そうですね、産後です(~_~;)
今は外出もするようになっなのもあってだいぶ良くなったんですけど4ヶ月くらい引きこもってたのがダメだったみたいです。
抱っこしてる時『落としたらどうしよう』から始まってそのうちに『わざと落とすんじゃないか…』『ニュースで赤ちゃんをどうにかしてしまうのを私がするんじゃないか…』と、だんだん怖いことばかり考え、それを打ち消そうと『絶対に生かす!私は、そんなことしない!』って気合いで打ち消そうとすればするほど、嫌な考えが頭にこびりついてしまってました。背中が凍りつくような嫌な感じにもなりした。

そうママすけ

ありがとうございます(^_^)
そうですね♪成長しますよね♪
ホルモンバランスって怖いですね(^^;甘くみてました💦
アホらしいと思っていても考えてしまってなかなか疲れます(^^;

ラララさん

自分がこんな風になるなんて重いもせず、疲れますよね!
笑顔でいられる日もあれば、イライラも、憂鬱な日もあります。
お子さんが力になってくれる日がくるまで一緒に頑張りましょ👍

そうママすけ

はい(^_^)頑張ります♪
ラララさんは、今妊娠中とのことですが、お薬は飲まれてるんですか?
こんな感じの私ですが、もう1人欲しいなと思ってます。

ラララさん

それが、妊娠がわかってからは断薬してます。
それまでも、薬は減らしていて、漢方と、頓服だったのですが、頓服はどうしてもの時に飲むようにしてました。
きちんと、出された分飲まなきゃいけないので、あまり良くないけど、薬ばかりも嫌だったので、勝手にそうしてました!
もう一人欲しいだなんて思えるんだから良きママです♥

そうママすけ

断薬できてるんですねq(^-^q)
私も薬ばかりになるのが嫌で頓服は飲んでません。いざとなったら飲めば良いやと思ってると不思議と飲まなくても過ごせます♪
もう1人欲しいけど、また産後にこうなるのかと思うと怖いなとも思ってます(^^;💦

ラララさん

おはようございます(^^)

そうですねぇ、いろんな事を考えてしまうと、なかなか踏み出せないけど、もし欲しいなら私は早めの方がいいのかなぁと。

私なんて16年ぶりに第2子なので😅

そうママすけ

頑張ってみます♪

さなこ0906

こんばんは!
強迫性障害で検索したらそうママすけさんの投稿を発見しましてコメントさせていただきました。

私も同じ症状で悩んでいます😓💦

その後経過はいかがですか?

もしよかったらお話しさせてください😭💦