※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいらぎ
ココロ・悩み

子供が生まれてから猫にイライラしてしまうママさんの気持ちについて相談しています。

現在5ヶ月のママです。
7年ほど前に子猫を拾い、飼っているのですが、出産するまで可愛くて仕方ありませんでした!
でも最近では飼い猫に対してイライラしかしなくて💦
きっと寂しいんだろうなって頭ではわかっているのですが、以前のように可愛がってあげれません😭
猫ちゃんにとっては普通の事をしてても、それが子供の周りだとイライラしてしまって、いつも怒ってしまいます😭
子供は可愛いのですが、もし2人目が産まれたとなると、今こんなに可愛いのに、猫ちゃんにするようにイライラするのかなと思うと恐ろしいです😭
可哀想だし、以前と同じように可愛がってあげなきゃって頭ではわかっているのですが、できません😭
同じような方、どうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

見た人に批判されるの承知で書きますが
めちゃくちゃわかります、、、
全く同じです。
朝一おなかすいたのニャーニャーにさえイラついてしまいます。ごはん入れたりはしますが今や飼い猫に対して無関心です。
もう旦那だけが可愛がってる感じです💧

• ひいらぎ

ひいらぎ

子供が1歳になってもそうなんですか😢
    何でこうなってしまったんでしょうね😭
    あんなに可愛かったのに、自分が嫌になります😭

• 6月2日
あ★き

わかります!
我が家には2匹の犬がいて。
旦那より愛していた(笑)犬達が、今はイライラの元でしかなく、基本の世話以外はほったらかし…全然外には出せず…何かあれば怒鳴り付けてしまったり…
時折心苦しく可哀想になって、手が空けば5分でもいいから笑いかけてヨシヨシしてあげるように心がけています。
が、なかなか上手くいきません(><)
ほんとにかわいそうですよね(T_T)

• ひいらぎ

ひいらぎ

なかなか上手くいかないですよね💧
    ホントに可哀想って思うのに、優しく出来ないんですよね😭
    私も心がけ大事にしてみます😅

• 6月2日
ゆかちん

わかります。。イライラしてしまいます。うちは一時ご飯食べなくなって、ペットショップに相談したら、こどもが産まれて猫は寂しいんですよ。って。その日に思いっきり遊んであげたら食べるようになってくれました。
でも、やっぱりたまにイラついちゃいます。でもこどもが猫に興味を持つようになり、触ろうとしたり、私が猫じゃらしで遊んでるのをこどもが見て、キャッキャキャッキャしてるのを見ると、微笑ましいです。猫が寂しいのわかってるんですけど…やっぱりこどもが1番になってしまいますよね。

• ひいらぎ

ひいらぎ

そんな事があったんですね💧
    猫ちゃんも感じ取ったんでしょうね😭
    そう思うと余計に自己嫌悪に陥ります😭
    うちも子供と猫ちゃんが仲良くしてくれるように、猫ちゃんもしっかり可愛がってあげなきゃって思います😿

• 6月2日
ma-bo

うちも犬2匹いますが、赤ちゃん生まれてから今までのような可愛がり方は出来なくて…。
何回も私が飼い主じゃない方が幸せだろうなって考えます。
以前のように撫でる回数も減りましたし、赤ちゃんが生まれてからは今まで自由にさせてたのに今はゲージで生活させてます。
夜は一緒に寝てますしゲージも広めにつくりましたが、やっぱり私が赤ちゃんを生んだからって可哀想な思いさせてるなって思います。

最近はストレスも溜まるだろうからって旦那さんの両親が散歩に行ってくれてます…。

自分と同じような方が居て、思わずコメントしちゃいました!

• ひいらぎ

ひいらぎ

自分と同じような方がこんなにも居るなんて😅
    そう思っちゃいますよね😭
    今まで可愛い可愛いされてたのが、急に冷たくなるんですもんね😭
    人間より寿命も短いのに、もっと可愛がってあげなきゃって、頭ではわかってるんですけどね😭

• 6月2日
そらまめ

うちも犬を飼ってますが同じ感じです😫
散歩も抱っこひもで行かなければならないので、結構大変で😫

散歩で寄り道ばっかりしたり、寝かしつけたあと吠えたりすると疲れててイライラしちゃうときあります😫

• ひいらぎ

ひいらぎ

ワンちゃんはお散歩大変そうですよね😅

わかりますそれ!
    うちのにゃんこも良く泣くので、ついつい怒っちゃいます😭

• 6月2日
muho☆

すっごく分かります!私は妊娠中がピークにイライラしてました😭うちは犬ですが、すっごく吠えると、こっちも怒鳴ってしまったり、、、溺愛してたし家族だし本当に大切なはずなのに、こんな自分に引き反省の毎日でした。
子供を産んでからは、かまうことが出来ず飼い犬はストレスで嘔吐、下痢が続き本当に死ぬと思いました。こんな思いをさせてはいけないと思い、そこからは少しでも犬との時間を増やすように心がけてます😭でも本当気持ち分かります‼️

• ひいらぎ

ひいらぎ

そうなんですよね、大切な家族のはずなのに、自分が嫌なる毎日です😭💧
    妊娠中はこんな事なかったのに、出産してこんな事になるなんて思わなくて😭
    心がけ大事ですよね😭

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

子供が一番なのはわかりますが、とっても無責任で悲しい発言だなと思ってコメント見てます🤤
ですが、思ってしまった事は仕方ないです。
最低限の飼育さえしっかりやってあげてるならいいんじゃないでしょうか。
(エサ、トイレ、病院、遊ぶ、散歩、トリミング等最低限の環境を整えるという意味です)
うちもペット二匹いますが、変わらず可愛いし育児の癒しです🤗

• ひいらぎ

ひいらぎ

はい、すごく悲しいですよね😭わかってるんです、でも怒ってしまってばっかりで💧
    もちろん最低限のご飯や、トイレ、病院などはしてるのですが、以前のように可愛がってあげれなくて😭
    どうしたもんかと悩んで、こんな自分が嫌になる毎日です😭😭
    もんすたぁさんは変わりなかったんですね!
    私も心がけ大事にします!
    大事な家族ですもんね😭

• 6月2日