※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がーママ
その他の疑問

保育園についてお伺いします。待機児童が多い地域に住んでいるので認可…

保育園についてお伺いします。
待機児童が多い地域に住んでいるので
認可保育園に入るのが困難な為、
認可外保育園に預けようと思うのですが、
知り合いから認可なら良いけど
認可外に預けるのはおすすめしないっと
言われました。
私は認可外の方が融通も利くし値段は高いですが
良いなって思ってたのですが💦
認可外に預けてる方、良い点、悪い点あれば
教えて下さい😊

コメント

ばっち~ママ

うちは預けてませんが、保育士の友だちに
認可外だけは絶対にやめた方が良いって
言われました( ´-`)
良いことはなにも言ってなかったです😅

• がーママ

がーママ

そうなんですか😓❓
    認可と認可外でそんなに違うもんなんですかね😢⁉️

• 6月1日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

みたいですね( >Д<;)
    認可でも、スタッフの人数がギリギリのところは
    余裕なくやってるから良い保育をしてないって
    言われました!
    なので、見学とか問い合わせする時は
    保育士の人数は絶対聞いた方がいいよって
    言われましたよー!

• 6月1日
  • がーママ

がーママ

認可って第1希望の保育園に入れるわけじゃないのでそれもそれで難しいですよね💦
    情報ありがとうございます😊

• 6月1日
肝っ玉母ちゃん

かなり日が経ってますが認可外に対しての批判??がかなり多くて不安になりますよね!
わたしは3歳の息子を認可外に預けてますがすごく良い保育園ですよ(゚ー゚*)
認可だから、認可外だからとかでは無く結局は園長の方針だと思います。
認可外=危険 とは思わないで欲しいです( ´ー`)
1番重要なのは見学することと園の方針などしっかりしてるかどうかだと思います!
他の方が述べてるように一つの部屋に子どもを何十人も預かってるところは絶対やめた方が良いです。
うちの保育園はこの保育園を卒園して小学校に上がった子どもはすでにスタートラインが違うと言われているほどしっかり教育されていて、のびのびと成長できます(*^-^)
全てがダメでは無いので見極めて良い認可外に出会えると良いですね(* >ω<)

• がーママ

がーママ

ありがとうございます😊
    批判ばかりで入れないと仕事復帰はできないし、どうしようか凄く悩んでました。
    きちんと見学して見極めたいと思います‼️
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 6月13日
ゆうとマミー

認可外には預けていませんが
必ず見学して保育の様子を見た上で判断されることをおすすめします。
一昨年だったと思いますが
うちの地域でパートの面接に行く為に2時間くらい3ヶ月のお子さんを認可外に預けて亡くなった事件がありましたので😥
もちろんしっかり運営されているところもあるとは思いますが
私が見学に行った認可外は
駄目でした。
見学の予約をして行きましたが
お昼寝時間で全く子供の保育の様子が見れず、お昼寝が必要ない大きな子も一緒に寝ていました。

• がーママ

がーママ

認可外でもダメなところも良い認可外もあると思いますが、見学の予約して行ったのにお昼寝の時間って最悪ですね💧

• 6月1日
✩sea✩

認可外の託児所で働いていたことがあります。
公立の保育園でも働いていたことがあるので、自分の子は何があっても絶対に認可外の託児所(保育園)には入れたくない!と思っています。
私立の保育園でも働いたことがありますが、私は私立も嫌で、3人とも公立保育園に通わせています。

• がーママ

がーママ

どうして認可外と私立の保育園でも嫌なんですか😢⁉️

• 6月1日
  • ✩sea✩

✩sea✩

認可外はパンフレットに謳っていることをやっていなかったり、保育士資格がない人でも働けたり、保育士の勉強をして資格を取った私には、今まで勉強してきたことを、「ここではそんなことやらないから」と言わんばかりで、何なの?この保育は、と思うような所でした。
    全部が全部そうではないと思いますが、でも、保護者からって見えないんですよ。
    私立も、園長のワンマンが酷くて、担任の意見は無視、担任なのに保育をしないでお遊戯会の曲を探せ、と言う園長。
    年長さんのお遊戯会の練習では、担任が怒鳴りながら練習している。
    私はお遊戯会とか発表会って、1年の成長を見せる場だと思っていたん
    です。
    公立保育園ではそうでしたから。
    でも私立は、先生の指導を見せる場みたいなのと、毎日見てる担任じゃなくて、園長の一言で全部決まるんだ、と言うところが、嫌でした。
    全部が全部そうじゃないと思います。
    でも、保育士として働いて実際に見てきたので、私は公立保育園がいい、と思いました。
    それぞれの受け取り方なので、私の場合です(*´-`)

• 6月1日
  • がーママ

がーママ

ご丁寧に教えていただいてありがとうございます😊
    口コミとかをみていると公立保育園の方があまり良い評価が無かったので
    私立のが良いなっと思っていたので良い参考になりました‼️
    ありがとうございます😊

• 6月1日
ジョージ🐵

せめて認証保育園ならまだ考えますが、それでも認可に預けたいなと思ってしまいます。まず、認可と無認可の違いからして、無認可に対しては大切な子供を預けるのに不安を感じてしまうこと。仕事をしたいから預けるわけだけど、ただ子供を託児でみててほしいわけじゃないんです。保育園で多くのことを学んでほしい、のびのび笑顔で楽しく通ってほしい、と願っています。それが無認可で叶うのか?というところが疑問なんです。無認可は一時的な、短時間預けるのには良いかなと思いますが。

でも正直、認可保育園でも良し悪しはあるし、認可でも事故は起こります。自分ではない誰かに大切な子供を託すのだから少しでも信頼できるところに預けたいな、と思います。その信頼できる基準のひとつが認可、無認可の差かなぁと。どうしても頼れるところがない、ということならば無認可、ファミリーサポートなどのサービスを利用することでポイントが加点になったと思うので、それ目当てで一時的にだけ入れて様子を見て見るっていうのもひとつかもしれませんね!

• がーママ

がーママ

情報ありがとうございます😊
    認可に入れたら認可なんですけど、途中からは入れないし、とりあえず認可外で様子を見てみようと思います‼️

• 6月2日