※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n♡mam
ココロ・悩み

旦那の実家に帰ることを提案されたが、嫌いな姑と一緒に住むのは嫌。旦那と別れるのも考えている。どうすればいいか相談したい。

知り合いの話なのですが、
ご意見を聞かせてください。

旦那さんの父親が先立ち
母親1人になってしまい、
旦那さんは1人にしておけないから
といってマイホームを離れ実家に帰るつもりです。
奥さんも一緒に来て欲しいみたいな感じです。

奥さんはその母親(姑)が苦手で
一緒に暮らすことはしたくない
ワガママと分かってはいるけど
我慢してこの先暮らしたくない
でもそれで旦那と別れるのも、、

どうしたらいいかと相談してきました

正解はないと思いますが
何か意見が聞きたいです。

コメント

だにゃん

一緒に暮らしたくないと主張するのはワガママではないです。同居を前提としない結婚生活をしてきてマイホームまで建てたんです。
何を今更って思いますよ。

でも、旦那さんが嫁より実母と暮らすべきと判断して1人で実家に帰るなら、別居状態でも仕方ないと思います。

離婚するかはまた別の問題ですがね。

さとたか

お父様が先立ちされて、お母様1人なら、女性だし家事もできるし、息子夫婦が一緒に住まなくてもいいのでは?と思います。

ほっとくのではなく、気にかけてあげてはどうでしょう。

お母様もだんだんと時間が経てば趣味や友人との時間も持てますし、息子夫婦が一緒にいることによって、お互い気をつかうと思います。

あき3021

私だったら母親が少し元気になるまで旦那に1人で帰ってもらいます。
可哀想なのはわかりますが、一緒に暮らすのは別問題ですよね。
立ち直ってきたら戻ってきてもらいます。
マイホームとありますから、ローンはもちろん旦那に払い続けてもらいます!

s.mama♡

旦那さんにはもう自分の家庭があるので、奥さんの意見を優先すべきだと思います。実家に帰らなくても他にも選択肢はあるはずです!

私も一週間ほど前に同じような事言われましたが、無理なものは無理‼︎とはっきり断りました💦
これから一生気をつかうなんて耐えれません‼︎

シゲママ

その義理のお母さんは
どう思っているのでしょう?

同居してほしいのか
別にそれは望んでいないのか。

息子さんの勝手な考えでの同居なら、誰も幸せじゃないなー、と。

• s.mama♡

s.mama♡

うちはまだ義母の意見は聞いておらず、息子の意見だけでした❗️
    でも義母の性格上、同居できるなら
    喜びます💧

やはり義母と一緒に住むと全てに気を使わないといけないと思います。
    知り合いの方も自分の素直な気持ちを旦那さんに伝えて幸せに暮らしてほしいですね。

• 6月2日
ゆうちゃんlove

大事な親だけど、やはり結婚した以上自分の家庭、奥さんを第一に考えて欲しいです(´;Д;`)

同居しなくても休みの日は様子を見に旦那さんが帰るなどで十分なような気がします!

ぱんだ

そもそも旦那様の考えに対してお母様はどう思っているかですよね?
一般的には息子が嫁を置いて自分のために帰ってくるとなれば、一家の大黒柱が家を離れてはいけない。というのではないでしょうか?🤔

同居が嫌なのもわかりますし、一方的に我慢しなきゃいけない状況とも思えないので、お母様が旦那様の援助を望んでいるとしても近くに住んで何かあった時駆けつけられる状況にするぐらいが限界なんじゃないかなーって思いますね💦