※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

離乳食の豆腐の保存方法について、二日分を作ってから明日の分だけ冷凍するか、明日の分は水をはった容器で保存するか、どちらが良いでしょうか?手間を惜しまないので、豆腐の状態が良い方を教えてください。

離乳食の豆腐について質問です!
今日、明日と続けてあげたい場合、
・二日分を作ってから明日の分だけ冷凍
か、
・明日の分は容器に水をはり、そこで保存し朝作る
か、どちらが良いですか?!
手間等は惜しまないので、豆腐が良い状態なのはどちらでしょうか?

コメント

ムラサキ

豆腐は冷凍むかないので、その日その日でつくったほうがいいです☺️

• トマト

トマト

お返事ありがとうございます!
    やはりモサモサになるんですかね?!
    保存方法なんですが、水はこまめに変えたほうが良いですか?

• 6月1日
  • ムラサキ

ムラサキ

今日開けたら明日また水は変えるって感じですかね
    早めに使いきるに越したことはないですけどね😊

• 6月1日
  • トマト

トマト

なるほどです!!!
    教えて頂き本当にありがとうございます!!!

• 6月1日
こてつママ

離乳食でどんなあげ方をするかにもよると思いますが、フリージングでいけそうだったら冷凍でも問題ないかと思います。
豆腐はお水につけて保存しない方が良いみたいですよ(雑菌とかすごいみたいです)。購入後は水から出してラップで密封が正しい保存法だそうです。
うちは離乳食の頃は小さい食べきりサイズのお豆腐買って一度で使い切っていました!

• トマト

トマト

お返事ありがとうございます!!!
    そ!そうなんですね!!!
    ネットには水につける方法が書いてありました!大人が食べる分にはいいですけど、やはり赤ちゃんは不安になりました!
    本当にありがとうございます!!!

• 6月1日
  • こてつママ

こてつママ

老舗のお豆腐屋さんがテレビで言ってたのを見て、ネットで調べてうちも水保存はやめました。。というか、離乳食の頃から食べきりサイズに切り替えました。
    離乳食づくり、大変な時期ですが、頑張った てくださいね♡

• 6月1日
  • トマト

トマト

お返事本当にありがとうございます!!!
    とてもとても参考になりました!!!
    ありがとうございました!!!

• 6月2日