※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

大阪で塾に行かずに高校受験は厳しいですか?私は地方出身で塾にいかず受…

大阪で塾に行かずに高校受験は厳しいですか?

私は地方出身で塾にいかず受験しました。
大体の子が自分のレベルに合った公立高校にいく地域でした。
大阪は選択肢がたくさんあると思うのですが、塾に行かないのは厳しいでしょうか。
それとも、自分でコツコツ勉強できるタイプなら塾は必要ないのでしょうか?

コメント

ママリ

現役受験生を育ててる立場じゃないので参考にならないかもしれないですが…2016年から制度が変わり入試が1本化されたのでプレッシャーがかかるという面では厳しいかもしれないと思いました。
私が受験生だった頃は前期と後期に分かれていたので滑り止めの私立を受けた上で公立前期を入試をし、落ちてしまったら後期を受けるという流れが一般的でした。私自身は経済的に親に遠慮していた為滑り止めの私立は受けず公立一本で志望校合格しましたが、10歳離れてる妹は1本化された後だった為塾に通っていたと記憶してます。
お子さんの学力と性質によるとは思いますが、塾には行かせず試験慣れのために模擬テストを受けさせて自信を付けさせてあげるなど対策をすればできないこともないかもしれません。ですが、やっぱり精神的な負担が気になりますね。

  • ママリ

    ママリ

    制度が変わっているの知らなかったです!
    上の子は精神的に弱いところあるので、塾に行かせた方が本人的には安心するかもなぁと思いました😊
    思わぬ視点からアドバイスいただきありがとうございました😌

    • 12時間前
もる𐔌՞・·・՞𐦯

去年上の子が受験生でした。
偏差値高いとこ目指す!とかでなければ塾はいらなかった。が正直な感想です。
今 公立高校定員割れしてるのでよほど高望みしないかぎり誰でも入れる状態です😂
一応滑り止め私立も受けましたがこれもいらなかったです……
受かっても結局行かせる予定はなかったですし🫠受験料2万、もったいなかったなー。って🥹

あと、受験日が違えば公立高校2校受けることも可能なので私立うけずに公立2校にすればよかった、て思いもあります🥹

  • ママリ

    ママリ

    自分の身の丈に合ったところを選ぶ、かつ自分で勉強できるなら必要ない感じですね😊

    背伸びして入学できても、その後大変なのかな?と思うので、自分のレベルに合ったところでいいんじゃないかと考えてます。行きたい学校があるなら話は別ですが😓
    公立2校受けられるのも知らなかったです!

    何事にもお金かかりますよね😭
    今から不安すぎて…周りに最近受験生を育てられた方がいないので、とても参考になりました😌ありがとうございました!

    • 12時間前
スポンジ

目指すレベルに寄ると思います。
それに無償化で私立目指す子が増えたので人気のとこは結構競争だと思います。
どこでも良いなら塾はいらないですね😅

  • ママリ

    ママリ

    そうですね!
    子どもと相談ですね😓

    まだ小学生なのですが、教育資金を概算したくてお聞きしました!
    子どももう1人…迷っていて💦

    ゆとりを持って中高生を迎えられるようにした方がいいですね。教育費はかけようと思ったらいくらでもかけられると思うので計算が難しいです😰

    • 2時間前