※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃん
子育て・グッズ

娘が9ヶ月で離乳食を3回に増やす予定です。歯が生えずよだれが増えて心配しています。経験者のアドバイスをお願いします。



こんばんわ!
参考にさせて頂きたく質問します。

今月の3日で娘が9ヶ月になります✨
今、離乳食が2回で3日から3回食にする予定
なのですが、みなさんはどのような感じで3回
食にしていますか(><)?

ちなみに、離乳食1回は午前10時にあげて
2回目は午後18時ぐらいにあげてます!
あとは完ミで離乳食後には与えてはいなく
お昼寝の前と夜寝る前の2回で200mlです。

それと家の娘は9ヶ月になりますが未だに
全く歯が生えてきてません。
最近は、よだれが垂れて凄く口でアブー
と言ってよだれが出たり鼻の下を伸ばす
ような表情をします。
これは歯がもうそろそろ生えてくる
サインなのでしょうか(´・ω・`)?
9ヶ月になるのに少し心配です。

同じ方など居ましたら、参考に回答
のほうよろしくお願いします。

コメント

♥Mary♥

うちは、みんなの食事と同じ時間に離乳食にしてます。
なので
1回目 7:00
2回目 11:30
3回目 17:30

そして、歯に関してですが上の娘は10ヶ月ではえてきました⭐
そろそろはえてきそうですね☺✨
歯がはえるのが遅い方が歯茎が強くていいと聞きますし、歯磨きしなくていいので楽ですよ😜ワラ

  • しょーちゃん

    しょーちゃん

    回答ありがとうございます♡

    なるほど、家族と同じ時間にあげる
    のはあまり手間も掛からずいいですね♪

    そーなんですね、やっぱりそろそろ
    歯が生えてくるサインだったんですね😳
    歯の事いい事聞けよかったです😊✨

    • 6月1日
  • ♥Mary♥

    ♥Mary♥


    準備などの手間は省けますが…
    親はゆっくり食べられません…😅
    でも、私は『家族で食べる』事を大切にしたかったので、上の子の時から同じくらいの時間に食べています⭐

    • 6月1日
  • しょーちゃん

    しょーちゃん


    そーですよね、よく分かります😭
    私も娘を1番に優先してからその後
    旦那のご飯を用意してそれから最後
    に食べてます!

    家は夜は先に少し早く娘にはあげて
    夜ご飯の時は先に娘にあげてもみんな
    で食卓を囲むようにしてます✨

    • 6月1日
ゆき

はじめまして(*´꒳`*)
明日で9ヶ月になる娘がいます💕
誕生日1日違いですね😍

うちは8ヶ月から
3回食にしています😌
上の方と同じく
みんなの食事と同じ時間に
あげてます(^O^)
1回目 6時半〜7時
2回目 12時〜12時半
3回目 17時〜17時半
3回目だけは娘だけちょっと
早めです😅💦

歯は7ヶ月で生えました!
今は下2本生えてます(*´꒳`*)
おやきもモグモグ食べてます(笑)
そして歯は歯磨き大変なので
ほんと生えるの遅くて
いいと思います!!
娘の歯もうちょっと生えるの
遅ければよかったのにーと
思いましたよ(^_^;)

  • しょーちゃん

    しょーちゃん


    回答ありがとうございます♡

    本当ですね、1日違い😋🎵
    何か勝手に親近湧きます!w

    なるほど、やはり一緒にあげちゃう
    方多いんですねー(*´˘`*)

    やっぱり歯は遅い方がいいんですね!
    そんなに歯磨きって大変なんですか😳?

    • 6月1日
  • ゆき

    ゆき


    うちも勝手に親近感
    湧きました(笑)
    しかも同じ女の子😍💕

    一緒にあげる方が楽ですね(^O^)

    歯磨き大変ですよー😅
    息子…今は仕上げの歯磨き
    ちゃんとやらせてくれるんですが
    歯磨き始めたころから
    毎日押さえつけて格闘してました😂
    横で見ている旦那は
    何も手伝ってくれず…
    ただただかわいそうって
    言うだけでしたよ(´Д` )

    • 6月1日
  • しょーちゃん

    しょーちゃん


    それは嬉しいです♡w
    仲良くしたいですね😁🎵
    女の子はかわいいですよね😍

    私も一緒にあげてみようかなー?

    えー…それは本当に
    大変そうですね(T_T)(T_T)

    旦那さん手伝ってくれたら
    いいですね(><)💦!

    • 6月1日
  • ゆき

    ゆき


    おはようございます(*´꒳`*)
    朝早くにごめんなさい😅

    ぜひぜひ仲良く
    してくださいね😍💕

    息子も娘にあげるの
    手伝ってくれてます(笑)
    僕あげるからママはあっち行って
    とか言われます(笑)
    って息子も一緒にご飯
    食べてるんですけどね😂

    旦那は育児全然しないので(´Д` )
    旦那=ATMだと
    思うようにしました!😂

    • 6月2日
フラック

あ、息子と誕生日一緒ですー💕
うちも3日から三回食にする予定で、今午後だけ保育園に行ってるよう日があり、保育園の日は二回食目を14時頃にあげてもらう予定なので、
7:30~8時 一回目
11:30~12時 ヨーグルトと果物などの軽いおやつを少々
14:00~14:30 二回目
18時頃 三回目
にしようと思ってます😃
歯は6ヶ月目に下の歯が2本生えてきて、最近またよだれ増えたりよくカミカミしてるので上の歯が生えるのかなって感じです。でもまだ見えてません💦

  • しょーちゃん

    しょーちゃん


    回答ありがとうございます♡

    誕生日一緒とか嬉しいですー😊✨

    なるほど、えっもうそんな時期
    から保育園行ってるとか凄い😭!

    家はまだ保育園は考えてないですが
    毎日決まった時間に園の方であげて
    くれるのは助かりますね(*´˘`*)

    歯、6ヶ月って早いですねー😳💡

    • 6月1日
  • フラック

    フラック

    誕生日一緒だったので嬉しくなってコメントしちゃいました🎵
    9月に復帰したいので、入れるうちにと思って、認証の保育園に4月から入れちゃいました!
    色々融通きいて助かってます😃
    下の歯が生えてからなかなか上は生えてこないので、大丈夫かなって感じなんですけど個人の成長ペースがあるから気にするのやめました💦
    二週間早く生れた友達の子はすでに6本あって、うちの子より2㌔も重いからつい比べちゃったりするんですけど、今のところ元気で健康でいてくれるのでいいやって感じで👍

    • 6月1日
  • しょーちゃん

    しょーちゃん


    それはありがとうございます♡

    なるほど、やっぱり9月復帰だと
    4月入りからになるんですか💡?

    そーですよね、あまり気にしすぎて
    も良くないですよね(><)!

    • 6月1日
  • フラック

    フラック

    期中だと認可は絶対入れないと思って・・・4月復帰する気はなかったので、9月から認証入れればいいかなとも思ったんですが、認証でも入れない可能性が高かったので、勿体ないと思いつつも一番短いコースで入れました❗復帰したら1日単位で預かってもらう予定です👍
    もし成長に問題があったら検診の時に言われるでしょうから、その時に考えるくらいでいようと思います!

    • 6月1日
  • しょーちゃん

    しょーちゃん



    やっぱりまだ保育園難しい所も
    あるんですねー(´・ω・`)

    でも、入れてよかったですね😊🎵

    そーですよね、それぐらいが
    1番丁度いいかもしれないですね💡

    • 6月1日