
今日あった出来事を…末娘は中毒知的障害とADHDとASDがあり、特別支援学…
今日あった出来事を…
末娘は中毒知的障害とADHDとASDがあり、特別支援学校へ通っています。娘独自のルールや決まり事やこだわりを持っています。これを前提にお話させてください。
娘をバス停までお迎えに行き、キャッチしてその足でドラッグストアへ向かいました。我が家ではコンビニでもスーパーでもお菓子は1個という決まりがあり、(何個も買うとキリがないためと娘の気持ちの切り替えのため)お菓子選んでおいで。1個だよ?と言い聞かせると、わかった!とお菓子コーナーへ。その間私は日用品を少しカゴに入れ娘の所へ。1個だから、選ぶのに時間がかかりますが、じっくり選んでこれ!というものを見つけるまで待ちました。
今日は、カプリコでした。じゃ決まったからくださいな。してこようか!と言うと、うん😊と手にお菓子を持って満足そうにしていました。
レジへ並んだいたら隣のレジが空いてどうぞと声をかけられたので会計をしました。最後に娘がお菓子、ぴっしてください!と渡すと従業員さんは(年配の女性でした)シールを貼ろうとしました。
そこで娘のこだわりが爆発。シールはらないで!張っちゃダメなの!やだの!と。そこで私が、私がそばにいるのでシールはやめていただけませんか?と言うとそれをスルーして娘が持っていたお菓子を取り上げ「シール貼らないとどろぼうっておもわれちゃうよ!!」と語尾強く娘に言い放ちました。そこで娘はメルトダウンが始まり、泣いてしまい叫んでいました。私はレシートがあるのだから泥棒にはならないでしょ!と言い返すと、ルールですから!と。もっと言いたいことはあったものの娘のケアの方が大事だったので荷物をサッと袋に入れ車に戻り、ぺったりはられたシールをなんとか剥がし、ほら!しーるなくなったよ!これで〇ちゃんのお菓子になったね!と明るくカプリコを渡しました。泣いて吐いたもののじっくりとカプリコの包まれている紙をみてシールがないことを確認すると泣きやみ、〇ちゃんのおかしだ。と言ってくれ、まだ落ち込んでいる娘を載せて車を発信させ自宅へ帰りました。
主人からは帰り遅かったねと言われたのでことの顛末を話したところ、みるみる顔色が変わり、例えば100歩譲ってルールだから仕方ないとしても子供の手からお菓子を採り上げ大人の言葉で泥棒になるなんて発していい事じゃない!!と、怒り心頭。でも私は普段割とあっけらかんとしているのですが本気で怒ってたりすると淡々と冷静に低い声で話すようで、まって。今の状態で店舗に電話かけたら余計なことを言いそう。落ち着くまで待ってというと、私のことをよく知ってる主人はわかったと。コーヒーを飲みつつ頭の中で色々整理して落ち着いたよが夕方17時半をすぎていました
そこで電話かけるねと主人に言うとOKとのこと。
そこで電話口に出たのがなんとそのレジの女の人の声でしたが冷静に責任者出してくださいと何度か言うと分かりましたと。しばらく待ってすみません。店長不在で社員の〇のと申しますと女性が出たので、レジであったことを話しました。
シールを貼るのはルールでは無いこと、小さな子供様からお菓子を採り上げ諸星になるよ!などの言葉書けや行為は消してあってはならないことです。お客様には普段ご利用されているのに不快な想いをさせてしまって大変申し訳ございませんでした。従業員教育を徹底すると共に上層部にも報告し同じことが二度と起こらないように今後気持ちの良い接客をするべく心がけていき教育もして参ります。との事で、私の気持ちもいくらか晴れたのですが、娘が10分かけて選んだ楽しみにしていたお菓子は、今もテーブルの上でぽつんと置かれています。
カプリコ明日食べる?と聞くとカプリコをじーっと見つめ首を横にフリフリ。
娘にとってもショックな出来事だったんだなぁと思うと、こういうことも世の中には理不尽なこともあるという経験にはなるのかもしれませんが、あくまで娘はシールを貼って欲しくなかったのに…という気持ちがあったので、小さな小さい心に傷つけちゃったかな?と私もそんな人が世の中にいることが悲しくてたまりません……
- あーりん"(∩>ω<∩)"(7歳, 23歳, 26歳, 28歳)
コメント

はじめてのママリ🔰
娘さんもお母さんも大変な思いをされましたね。
素敵なお母さんだなーと感じました。
自分で落ち着くのを待てるなんて素晴らしいと思いました!
そのレジの方もこだわりというか独自ルールのある方なのかもしれませんね。
本当、世の中は色々な人が居ますよね。

まる子
うちの小2の息子も、シール貼らないで!と定員さんに言ったことがあり、私がすみませんねーって定員さんの顔を見ながらすぐに言ったら、え?みたいな顔はされましたが、そのままにしてくれました。
子どもがお菓子をとられると思って引っ込めた時に、自分ではる〜?どうぞ〜ってくれる定員さんもいます。
子連れに厳しくしてくる大人だけじゃなくて、
ちゃんとこちらの意見も伝えてるのに、聞かない人間にはイラっときます。
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あーりん"(∩>ω<∩)"
コメントありがとうございます。
娘がかなり大きな声でシール貼らないと何度も訴えていたにも関わらず、娘の手からお菓子を取り上げ、泥棒になるよ!なんてこども4人産んで育ててきましたがそんなことに出会ったことはなく、私も驚きがありました。
まだこんなに小さい子に向かって言うことでは無いでしょう?自分の子にそんなことされたら貴女は許せますか?と、問いたいです。
接客業って臨機応変が必要ですよね。色々な人がお買い物に来るのですから、お店のルールを守りつつ買い物する側もマナーを守りつつ。互いに気持ちの良いお買い物ができるような世の中であって欲しいものです。
私もイラッとする以上に、怒りが、ぶわっと湧きました。- 10時間前
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まる子
お店全体じゃなくて、その人がおかしいのだと思います。
会話が成り立ってない時点で、人とちゃんと関わる能力無いです。- 9時間前
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あーりん"(∩>ω<∩)"
コメントありがとうございます。
主人も言っていましたが、100歩譲ってシール貼りはルールだとして納得いかなくとも仕方ないけど、娘にやった行動は従業員としてとかじゃなく人としてどうなの?と言っていました。私もそう思います。そのレジ担当した方がおかしいのだと。もし次、そのドラッグストアに行くことがあっても娘を連れていくことはしないと思います。
未だに、ドラッグストアでダメって言ったよね。とちょっと切なそうな顔をしてそれを娘が言っているので、トラウマになっていそうだなと……しかし、ぶっちゃけで言えば、おばちゃん!いい加減にしろよ!子供に何言ってくれちゃってんの?ふざけるのも大概にしろよな!と、口は悪いけどそのくらいの気持ちで言いたいですね。- 9時間前
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まる子
それくらい怒り湧いちゃいますよ💦
- 3時間前
あーりん"(∩>ω<∩)"
コメントありがとうございます。
素敵なお母さんと言って頂け感謝です。決して素敵では無いのですが、娘が少しでもこの世の中で毎日を楽しく生きていけるようにフォローを心がけているのです。
そうですね。レジの方だけにあるマイルールがあるのかな?と思いました。接客業はルールの中で臨機応変に対応しなくては行けない場面が多々あります。今まで何度もドラッグストアを利用していましたがこんなことは1度もなく。娘がシール貼らない!と言うと、いいよーママに貼っておくね!などの対応があったため、私もですが娘にとっては衝撃的な出来事だったと思います。
今朝も私が洗濯干している時に、ドラッグストアでダメって言ってたね。と、ボソッと言っていたのを聞いて、こだわりが強い子なのでしばらくフォローは必要だなと感じていたところです。大人になるともっと理不尽なことが沢山あります。でも、それを身をもって知るのは今では無いと思っています。
この先娘が生きていく上で少しでも生きやすい世の中になるといいなと思った出来事でした。