※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erip
子育て・グッズ

産婦人科からは、授乳は3時間おきに起こすように言われています。母乳の出が増え、授乳回数が増えたけど吐き戻しもあり、授乳間隔について悩んでいます。

産婦人科から授乳は赤ちゃんが寝てても
無理矢理起こして3時間ときに。と言われています。
私の場合、入院中は母乳の出が少しずつだったので、
●左右 5分
●搾乳 10ml 飲ませる
●ミルク 40〜60ml でした。

ですが退院次の日から母乳の出が少し良くなり、
●左右5分
●搾乳 20〜30ml 飲ませる
●ミルク 30〜40ml にしました。

今日になり横になって胸が圧迫されるだけで
下着が母乳で広く濡れてしまうくらい出るようになり、
授乳は退院後の仕方を変えずにしてたのですが

朝に1回
昼に1回 吐き戻しがあって、
どちらともうまくゲップが出なかったのも
原因だと思うけど、
授乳が多いのも原因なのかな??

あとおっぱい飲ませた後に、
搾乳して飲ませて〜、ミルク飲ませて〜なので
ミルク飲ませ終わるのがちょうど
授乳始めて約1時間後。。
ってなると次の授乳まで2時間しか開かなくなるけど
おっぱいを飲ませ始めた時間から
3時間おきで飲ませなきゃなのかな?
それともミルク飲ませた時間から計算した方がいいのか。。。

わかりにくくてごめんなさいヽ( i0 i )ノ

コメント

きょんちゃん

そん何おっぱい出てるのであれば、搾乳しなくていいと思いますよ!
飲むだけ飲ませて、3時間~4時間あいてから泣いたら飲ませる。でいいと思います

  • erip

    erip

    昨日の夜から搾乳やめてみました!
    そんな風にしてみようと思います( >_< )!
    ありがとうございますヽ( i0 i )ノ♡

    • 6月2日
カピバラ3兄弟

おっぱいがたくさんでるようなら、ミルクは足さなくてもよいと思います。
その都度直接吸わせていけば、赤ちゃんも飲むのも上手になっていくし^ - ^

  • erip

    erip

    そうですよね( >_< )
    飲む回数増えたとしても
    ひたすら母乳吸ってもらうようにしようと思います!ありがとうございますヽ( i0 i )ノ♡

    • 6月2日
抹茶

吐き戻しはよくあることなので授乳が多いからとかじゃないと思います(^^)

私もおっぱいあげてからミルク足すと1時間後とかになります、そのときは次のミルクはそこから3時間後と計算してます!おっぱいならその前にあげちゃいます!どうせまた1時間かかるので(・・;)

  • erip

    erip

    そうですよね( >_< )
    初めての吐き戻しで、1日に2回もあったので、心配になりましたヽ( i0 i )ノ

    そうですよね( >_< )
    ひたすら母乳吸ってもらって
    様子見でミルクあげようと思います!
    ありがとうございますヽ( i0 i )ノ♡

    • 6月2日
ゆき☆

それだけ飲めてるなら、ミルクいらないのかなと思いますが。
私は退院してからは、10分づつあげてミルクやめました。
せっかく母乳が出てるのに、もったいないと母に言われました^ ^

  • erip

    erip

    たしかに母乳でてるのであれば
    母乳で育てたいですヽ( i0 i )ノ
    様子見で、母乳ひたすら吸ってもらうようにします!
    ありがとうございますヽ( i0 i )ノ♡

    • 6月2日
あいりーん

下着が濡れるほど母乳出てるなら、母乳だけでいいと思います!
左右5分ずつで2往復くらいしてみてはどうでしょうか?

私も病院からは3〜4時間置きと言われてましたが、寝てる時は無理に起こさないです!
1日の最後の授乳を22時半〜23時半にしたいので、計算してみて3時間で起こす時もありますが(*´︶`*)

ミルクの時間は飲ませ始めた時間から計算してます!

  • erip

    erip

    やっぱりそうですよねヽ( i0 i )ノ
    左右5分2往復、試してみます!

    無理に起こすのもかわいそうだし
    むしろ、起こしても起きてくれない( >_< )
    最後の授乳を22時半〜23時半てことは
    次の授乳は赤ちゃんが泣いたときに
    してますか?!

    • 6月2日
  • あいりーん

    あいりーん

    夜中は泣いた時にしか授乳しないです(*´˘`*)
    なので6時間くらい寝てくれてるときもあります!

    • 6月2日
  • erip

    erip

    そうなんですねヽ( i0 i )ノ
    新生児期でもそんな感じでしたか?!
    質問ばかりごめんなさいヽ( i0 i )ノ

    • 6月2日
  • あいりーん

    あいりーん

    新生児期もそんな感じでしたよ〜(*´︶`*)

    • 6月2日
  • erip

    erip

    参考になりました!!
    3時間おきっていうのに神経質なりすぎて
    けど赤ちゃん起きないし
    頭いっぱいなってましたヽ( i0 i )ノ

    神経質ならないで
    わたしも起きた時にしっかり飲ませようと思います!
    アリガトウございましたヽ( i0 i )ノ

    • 6月4日
のり♡

完母でいける気がします୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ
3時間より早く欲しがるかもしれませんが、頻回授乳を続ければ母乳の出も更に良くなっていくし、ミルクを足してると母乳を吸わせる回数が減るから勿体無い気がします!
母乳だけで様子見て1ヶ月検診で体重の増えを見てちゃんと増えてれば安心できますしね♡

  • erip

    erip

    できれば完母で育てたいと考えているので、ひたすら吸わせてみます!
    入院中、なかなか母乳飲んでくれなくて体重が減ってしまったことがあって、不安で体重のことばかり気になってしまってヽ( i0 i )ノ

    ありがとうございますヽ( i0 i )ノ♡

    • 6月2日