※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

洗い方についての相談です。湿疹がひどく、洗い方が原因でニキビになってしまったそうです。先生からはしっかりゴシゴシ洗う方法を教えられたそうです。これまでの優しい洗い方との違いに驚いています。皆さんはどのように洗っていますか?

沐浴の洗い方🛀💕

湿疹がほんとーーにすごすぎて(赤みのあるプツプツ&黄色のジュクジュク(これが本当に凄い)&頭皮のプツプツ)、明日1ヶ月検診なのですが
我慢できず、小児科に行ってきました😳


診察の結果は、ニキビとのことで、
洗い方が足りずにあぶらが残ってしまって
ニキビになっているとのことでした😖💦

そして、先生に教えてもらった洗い方は、
ゴシゴシとしっかり洗うということでした😮🚿
お手本を見せてもらったのですが、
思った以上にゴシゴシしっかり洗う仕草をしてました😦

ジュクジュクした部分、ニキビの部分も
しっかり洗う&処方してもらったローションで保湿✨
そうすればジュクジュクも剥がれて、綺麗になるとのこと😲

いままで、産院の指導ではガーゼをぬらし、
優しく優しく洗うということだったので、
あまりの違いにびっくりしました🤣🤣❗️


皆さんはどのように洗ってますか?
優しくですか?しっかりゴシゴシですか?😮?

コメント

Maiky

赤ちゃんなのにニキビ出るんですか⁈

  • Maiky

    Maiky

    途中で送ってしまいました😭

    今までゴシゴシ洗ったことはないです💦逆に乾燥が原因になる乳児湿疹は出たので、保湿をしっかりしていました。

    小児科で教えてもらったやり方で良くならなければ、皮膚科へ行かれた方がいいと思いますよ💡

    • 6月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます🌿

    ニキビだね!あるんだよ本当に!と言われて、赤ちゃんのニキビが載ってる本を見せられました🤣w

    泡でやさしくですか?😊❤️
    わかりましたヾ(๑╹◡╹)ノ"💕
    取り合えず、明日も1ヶ月検診で
    他の先生なので、その先生にも聞いてみようとも思ってます😍

    ありがとうございました✨

    • 6月1日
おがゆ

ガーゼは使わず泡で洗ってシャワーでよく流して、保湿する!でした。今まで肌荒れ知らずです😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます🌿
    かおを流す時、どうしてますか?🚿
    今日は、沐浴中寝ていてくれたので
    顔の上からシャワーかけて流しちゃいましたが、目が開いてる時どうしましょう😮🌀🌀

    • 6月1日
  • おがゆ

    おがゆ

    頭を高くしてゆっくり頭にシャワーかけると自然に目閉じますよ!二回に分けてかけて流してます。ガーゼは泡流した後にちょんちょんと抑えるだけしか使わないです👍ガーゼの繊維でお肌を傷つけてそこから菌がはいって荒れやすくなるからガーゼは使わないで!と言われました😊

    • 6月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!^_^💕💕
    明日から実践させてもらいます😊✨

    ガーゼもガーゼでデメリットがあるんですね(´;ω;`)💦
    教えていただきありがとうございます😊❤️❤️

    • 6月1日
  • おがゆ

    おがゆ

    シャワーだとあっという間に洗い終わるし綺麗なお湯だし良いですよ😊ガーゼの話は最近の学会で発表された話だと教えてもらいました✨
    お子さんのニキビが良くなりますように…

    • 6月1日
リンボー

うちもかなりひどい乳児湿疹でしたが、本当にゴシゴシ洗って保湿したら今ではツルツルテカテカです( ^ω^ )
生後1ヶ月ころが1番ひどかったですよー

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます🌿
    ゴシゴシ派😳💕💕
    本当に綺麗になるんですね😳
    ツルツル目指して、頑張ります♪

    • 6月1日
きき

うちの子も乳児湿疹がすごくて
黄色のじゅくじゅくありました💦
洗いが足りないといわれて、
結構しっかり洗うのと
こまめに顔だけ拭いてあげると
綺麗になりましたよ( ˙꒳​˙ )
うちの子は何も塗らない方が
すぐになおりました!!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます🌿
    うちの子の、見てください😔💦
    今朝、こんなんになってたんです💦
    こんなジュクジュクでしたか?😢

    洗浄綿とかで吹いてあげればいいですかね?💕
    早く綺麗にしてあげたいです😭💗

    • 6月1日
  • きき

    きき

    そうでした〜( ・᷄-・᷅ )眉毛のところ
    場所まで同じです💦
    ぬるま湯につけたガーゼで
    こまめに拭いてましたよ〜!!
    はやく良くなればいいですね😭😭

    • 6月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おんなじですか!(´;ω;`)
    なんか安心しました😔🌀💓
    周りの赤ちゃんは、みんな綺麗なお肌で、自分の子だけこんなにジュクジュクで、本当に罪悪感でいっぱいでした😭

    ジュクジュクのところを拭き取ってあげればいいんですかね?😢❤️
    ありがとうございます(´;ω;`)💕💕

    • 6月1日
ゆー

ニキビではなさそう。。
沐浴習った時はガーゼで指導受けましたが、2・3ヶ月の時、ほっぺたが片方、ひどい感じに赤くなったりしたんで小児科行ったらガーゼ使わないで優しく洗ってみたいな感じでした。
ベビーソープも無添加・石鹸素地のやつにと言われたので、そうしました。
そしたら治りました❗
今ではキレイなお肌です😊
まだ1ヶ月の子にゴシゴシはないな。。

Rmama

お風呂の時に泡でしっかりと洗ってあげてその後保湿、翌朝水に濡らしたガーゼで顔を拭いてあげるといいですよ!寝ている間にあぶらが出るのでそれを取ってあげることによって清潔になって、湿疹はひいていきますよ!
うちの子はツルッツルですよ😊👍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます🌿
    朝も綺麗にしてあげるといいんですね😮❤️
    明日、さっそくやってあげたいと思いますヾ(๑╹◡╹)ノ"💕

    根気よく続けていきたいと思います😍
    ありがとうございます💓💓

    • 6月1日
ゆー

コメント見ると、ゴシゴシの人多いですねw
ベビーソープ、無添加・石鹸素地って書いてないやつはだいたい界面活性剤みたいの入ってるみたいで肌痛めるみたいですよ?
無添加のやつ、使って見てください😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😮💓
    写真まで😢💓💓
    うちの子、これです(´;ω;`)
    今は洗ってジュクジュクもだいぶ取れて多少良くなりましたが(´;ω;`)💦
    ゴシゴシ派多いですね😖💗

    昨日までは、市販のベビーソープ
    を使っていたのですが、今日から
    シャボン玉せっけんにしてみました😊❤️
    これで綺麗に治るといいですが、、😭💓

    • 6月1日
  • ゆー

    ゆー

    予想以上のジュクジュクでびっくりしました(゜ロ゜;ノ)ノ
    私ならなんか病気かと思っちゃいます( ;∀;)
    よくなってきたならよかったです😊🎵
    ママリ、勉強になります😁
    もし、生まれた子がこうなったらこーすればいいんだとか焦る事ないんだとか思います😊
    病院の先生もそれぞれ言う事違うし、経験談聞くのが一番いいですね(笑)😝💦

    • 6月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    凄いですよね😢😢😢
    私もみたときは、ビックリしました😭
    顔の湿疹だけなら、明日の検診でいいかなって思ってたんですが、
    さすがにこのジュクジュクはやばい!😖って思って病院連れていきました😭💕

    ほんと、勉強になりますよね😭
    皆さんちゃんとコメントしてくれたり、色々教えてくれるので😖💕
    そうなんです!みんな先生や、助産師さんいっていることがバラバラで何を信じればいいのか分からなくて😔❤️

    これからもママリお世話になると思います😋✨笑笑

    • 6月1日
  • ゆー

    ゆー

    お互い子育て頑張りましょ~😊🎵
    今となっては新生児が楽だったなと…
    ハイハイしてからは大変で😂
    ゆ♥さんも頑張ってください😁✋
    ではまた😌❇

    • 6月1日
美ら海diver

私も一人目の時大事に大事にそぉーっと洗ってたら、顔はガビガビになりそのうちパックリわれジュクジュクしたつゆまで出る始末。
1ヶ月検診の時にこれはちょっとひどいので皮膚科にかかって下さいと言われ、薬やや保湿剤で治しました。

その経験もあり二人目はしっかりと泡を付けて頭の先から顔、足の爪先までしっかりと洗っています。
そして二人目も皮膚科で出してもらっているヒルドイドローションという保湿剤を付けています。
お陰でツルツルのお肌の赤ちゃんですよ。
特に注意したいのは眉毛や耳の裏までしっかりと泡で洗い。頭の上からシャワーでちゃんとすすぐことです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます🌿
    うちも、恐る恐る洗ってしまっていたら今回のことが起こってしまいました😢💦
    耳、見落としていました😭🌀
    確かに耳も、黄色いカサカサできてます💦
    しっかり洗おうと思います😭💗💗

    • 6月1日
  • 美ら海diver

    美ら海diver

    上の写真拝見しましたがそこまで悪化しているのであれば一度小児科ではなく皮膚科に見てもらった方がいいかもしれません。
    我が家もそのくらいの黄色いのが頬に出てバックリ割れてました。しかもボディソープやシャンプー使わずにスキナベーブという沐浴剤だったんです😱
    産婦人科では顔はガーゼでって言われてたし😱
    でも調べに調べて色んな方法も試しちゃんと洗う方法にたどり着きました。
    わたし自身アトピーなんでアトピーと脂漏性湿疹のミックスで息子も長引いたかもですが、ステロイドも使いながら1年はかかりました。
    今は保湿剤のみでツルピカです。
    早く綺麗に治りますように。
    一応息子の写真も添付しておきます。顔、頭、腕、足にまで広がったました😱

    • 6月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やばいですかね(´;ω;`)💦
    でも今日、だいぶよくなってました😖💦
    今日は1ヶ月検診で、昨日と違うお医者さんにかかるので、そこでも聞いてみようと思います😔😊❤️

    うちも一度、スキナベーブ使ってました😳!やっぱりちゃんと洗った方がいいんですね^_^💕
    ステロイドも使ったんですね😮😮

    写真ありがとうございます!
    一見あまり分からないけど、よく見るとありますね😖💦
    でも綺麗になるって聞いて、安心しました💗
    息子さんも綺麗になってよかったですね😍

    • 6月2日