※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トノ
お金・保険

大阪市の新婚補助金が振り込まれず、お役所とのやり取りで混乱。申請書は送ったが「届いてない」と言われ、支給されず不満。66000円の未受給に腹立つ。

最悪です。
大阪市の新婚補助についてです。
先月に振り込まれるはずのお金が振り込まれていませんでした。
申請書類は間違いなく郵送しました。が、先日電話したら「確認します」で昨日旦那が行き確認してもらったら「届いてなかったから支給してない」と言われたそうです。
届いてないって郵送での事故もあり得ます。お役所は「届いてない」とこちら側に言わないし、こちら側は送っているから届いていると思っています。
で、締め切られて処理され受給なしって納得いきません。
66000円は安くないから余計に腹が立ちます。

コメント

k♡mam

郵便を出したなら、紛失したかどうかを郵便局に問い合せてみたらハッキリすると思います\^^/
役所は郵送中の自己は責任を負いませんと言っているなら(何かに明記などされていれば)諦めるしかないですね(;_;)
郵送中の事故の責任について、何も明記されているものがなければ、私なら戦います!笑
でも、まずは郵便局が紛失したと認めなければ始まらないと思います( ´'ω'` )

  • トノ

    トノ

    数ヶ月前になるのではっきりとした日にちはわからないんで郵便局では確認が難しいと思います。
    事故は記載されてなかった筈です。記載されていたら直接窓口に出しに行きます!!

    • 6月1日
mei

記録付きのもので送らなかったのですか?
私も役所や税務署に書類送るときありますが、送った証拠を残す意味もあり必ず書留にします。
追跡番号あれば、配達側も気を遣いますしね。
補助金の額が大きいので勿体無いですが…。

  • トノ

    トノ

    安易だったと後悔してますが、専用の封筒に120円切手を貼り付けて下さい。と記載があったのと4年間、問題なかったので届かない事と役所も連絡や通知などがない事を考えていませんでした。金額が数千円なら「勉強代」と思えるんですけど、年明けに手術をして出費が重なっていてこれは諦めれなくて。

    • 6月1日
アイス

新婚補助なんてあるんですか⁈
羨ましいですー!
でも、悔しいですね(((o(´>ω<`)o)))

  • トノ

    トノ

    いつまでもある訳ではないんですけど新婚補助があるからと大阪市内に住んだのでないと住んでいる意味ないんですよね。

    • 6月1日