※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす
子育て・グッズ

息子は昼間の授乳を止めており、夜や夜中、朝のみ授乳しています。夏前に断乳したいが、予防接種と重なり心配。副反応が出たことはないが、暑くなる前に断乳したい。アドバイスを求めています。

おっぱい大好きな息子。
1か月以上前から昼間の授乳は無しで過ごせていて、夜と夜中起きた時、朝のみ授乳してます!

そろそろ断乳を考えてて
夏になる前に断乳したいのですが、
どうしても予防接種と重なってしまいます。

理由としては旦那が土日休みですが
隔週で日曜のみの休みしかない週があり
二連休の時に協力してもらいたい。
夏になる前に断乳したい。
この二つです。

予防接種で副反応が出たことは今まで一度もありませんが、
色々調べてたら避けたほうがいいと書いてあり
心配になってきてしまいました😫

今回やめてまた後日となると2週間はあけなければならないのでもっと暑くなってきてしまうのではないかとヒヤヒヤしてます、、、

断乳でアドバイスやこうした方がいいなどあったらアドバイスしてほしいです😭

コメント

...

うちは1歳5ヶ月で断乳しました。昼間も夜中もおっぱい大好きマンでした。夜中頻回授乳がキツイのと上の子が入園する前に、、、と思い断乳しました。おっぱいに赤マジックを塗り、乳首には絆創膏を貼りました。最初の3日くらいはまぁ大変でしたが、抱っこ紐や添い寝、ひどいときは夜中にDVDを見せたりで乗り越えました✨ガンガン胸が張ると思いますが、熱さまシートや保冷剤を当てるとマシになります!うちは旦那が日曜のみ休みなので一人で断乳しましたが、意外と平気ですよ👌ただ泣き声がパパに迷惑かもなのでうちはあまりに泣くときは1階におりてました。上の子のときも1人で断乳でした!上の子のほうが早く断乳したので少し大変でした!1歳5ヶ月で断乳した下の子はある程度言い聞かせれば納得したので上の子よりは楽に感じましたヨ!残り少ない授乳噛み締めてくださいね💗

  • たろす

    たろす

    コメントありがとうございます!
    夜中の頻回授乳つらいですよね、、、
    熱さまシート今日二箱買ってきました!(笑)
    1人で断乳したなんてほんとすごいです😫
    ただでさえ毎日旦那は帰りも遅くて基本ワンオペ育児なのでせめて断乳の時は協力してほしくて、、、💦
    アパートなので泣き声で寝不足になる可能性もありますのでやっぱり土日ですね😭
    ありがとうございます!たくさん愛情注いで授乳します💓

    • 6月1日
きま(・ω・)

こんばんは☺︎︎
まさに今!断乳中です!
今日が3日目なんですが、
昨日予防接種受けました。
うちも今まで副反応が出たことなかったです☺︎︎
そしてなにも問題なく断乳進められてますよー!
私も自分の連休と 旦那さんの連休で3日前に決行しました!

うちの子もおっぱい大好きで
日中は保育園だけど
帰ってから 夜中も何回も授乳 そして保育園へ行く前も授乳で
保育園がお休みのときなんかは
1日に何回も授乳してました😭

おととい 昨日と夜中はギャン泣きです( ToT )
そして疲れて寝る感じです。。
2日間終えてみると おっぱいを触ったりすることはなくなりました!
夜中は口寂しくてまだ泣きますが😭😭

今日も9時にはすんなり寝て
これからが勝負だと思ってます(笑)
いろいろ被っていてコメントさせて頂きました☺︎︎

  • たろす

    たろす

    え!タイムリーですね!(笑)

    3日間が勝負って聞きますもんね😫
    うちは昼間の授乳はなんとか減らせましたがそこからが全く減らなくて
    昼間も飲みはしないけど服の中に手をつっこんで乳首触られます(笑)

    予防接種、聞いて安心しました!☺️
    うちも副反応出ないといいな、、、
    頑張ります💪
    断乳頑張ってください❤️

    • 6月1日